※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

夜の指しゃぶりについて質問です。夜中に指しゃぶりが頻繁にあり、授乳のタイミングや寝かしつけに悩んでいます。指しゃぶりを放置していいか、同じ経験をされた方がいらっしゃるか、そして部屋の温度や服装についても気になっています。

夜の頻繁の指しゃぶりについて質問ですm(._.)m
3ヶ月の娘が夜頻繁に指しゃぶりをします。

2ヶ月半から急に夜寝るようになり、お風呂後の授乳で寝落ちして、19〜20時ごろから10〜12時間寝ます。
日中は30分ほどの昼寝が2〜3回です。

朝7時前後に起きて、
それからは2.5時間前後の授乳です。

夜の指しゃぶりは、寝てから4、5時間経ったあたりから始まり、20分ぐらい続きます。
それから数分寝てまた始まります。
途中両手で顔を覆う仕草や、首を思い切り左右に振ります。

私が母乳過多もあり、できたら12時ぐらいに一度授乳したいのですが、夜中起きる癖がつくとネットで拝見して、
どうしようか迷っています。
前もこちらで相談したこともあるのですが、
それから気候が暑くなってきているので、
夜間に少し授乳したほうが良いのか迷っています。

夜に頻繁に指をしゃぶっていても、ほっといた方がいいでしょうか?
同じような方はいらっしゃいますか?

現在室温22度、湿度48%
半袖ロンパース+薄めのカバーオールを着ていて、
タオルケットに、お腹のあたりから毛布を掛けています。
毛布は足で蹴飛ばしていますが、暑いなども関係あるのでしょうか。
同じように指しゃぶりが夜に頻繁の方はいらっしゃいますか?

コメント

ままここ

うちの子も何も泣かずにこぶししゃぶったりしてるので、お手手食べたいんやねー!ってほってます👌🏻
夜寝ながら吸ってるのであれば、静かに外してみてはどうでしょうか✨

• たー

たー

昨日離してみたのですが、すぐ戻してしまいました💦
    寝てから5、6時間経つと指しゃぶりが始まります😂

• 4月19日
m⑅

うちの子も指しゃぶり始めました😄
この位の月齢だと成長の過程でお腹が減ってる減ってないにかかわらず指しゃぶりするみたいですよ!成長する上で必要なら〜とうちはほっといてます!
両手で顔を覆ったり首を振ったりやります!笑
うちの子は眠い時によくやるのでくたさんの娘さんも眠くてやってるかもしれないですね🤗
それからこの月齢くらいから夜まとまって寝てくれるようになるので、うちは無理に起こさないようにしてます!
その分日中にたくさん飲ませるようにしました😊
母乳過多だと乳腺炎とか心配ですよね😱
くたさんが搾乳に抵抗なければ夜だけ搾乳してみるのも一つの方法かなと思います😄

• たー

たー

日中私もたくさん飲ませてます💦
    2時間半おきぐらいなので、よく夜平気だなぁと不思議になります。
    顔を覆ったり、首振りもされますか!
    あまり気にせずそのままにしといていいかもしれませんね😅
    眠そうなのは見てて伝わってきます!
    首振りが強くて左右に動くので大丈夫??と心配になりました。
    搾乳は抵抗ないのですが、絞り方が悪いのか硬さがいつもとれなくて、飲んでもらうのが一番すっきりできて💦

• 4月19日
ままり

同じ月齢、指しゃぶりをすることや夜まとまって寝ること全く同じです。
うちは眠りが浅いときに指しゃぶりをしているような気がします。
好きなようにやらせていますし、夜も寝たままでいてもらってます😅

• たー

たー

そうですよね、私も眠りが浅い気がしてきました。少しの物音でも起きたり、何度も動いたりしてるので、深く眠れてないのかな?とも思ってました💦

• 4月19日
ままり

私も今全く同じ状況です!どうしようかと悩んでたとこでした
いつも途中で起こしてたので、私も今日は様子見てみようかと思います。

• たー

たー

同じなんですね!
    今また指しゃぶりがはじまり、首も左右に降ってます💦
    ついじっと見てネット検索しちゃってました😅
    眠りが浅い気もしますが、起こさず寝てみようと思います❗️

• 4月19日
ꕤここなꕤ

こんばんは❁
うちも全く同じです!笑

20:00頃から寝かしつけ、今やっと寝そうな感じですが
最近は3:00〜5:00に1度起き授乳
その後7:00頃起き授乳し
日中はお昼寝もほとんどせず
1〜2.3時間おきの授乳です。

夜寝てから大体4.5時間くらいで同じく
首振り、顔を擦る、かかと落とし、指しゃぶりをしてます(笑)

ですが、起きるまでは授乳はしてないです😊
お腹がすいたりすれば泣くだろうし、喉が乾いたとか、オムツが気持ち悪ければまた泣くだろうしと思ってます❁

その代わりあげる頃にはおっぱいも張りまくってるので、しょっちゅうパッドから漏れてたりしますが( ˊᵕˋ ;)💦

指しゃぶりも好きなようにさせてます✨
現在室温22℃、湿度は54%
半袖ロンパース+薄手のカバーオールを同じく着てます。
お腹のあたりに薄手のガーゼケットまたはタオルケット
+ベビー掛け布団
掛け布団はよく足で蹴飛ばしてます(><)

まだ朝方が寒かったりするのでもう少しの間は様子見な感じですが

3ヶ月頃やっぱり電動の搾乳器を買ってもらい夜中に絞ってましたが、なかなか時間もかかるし眠いし面倒でしなくなりました💦
確かに吸ってもらうのが一番スッキリしますよね^^;

まぁでもやっぱり赤ちゃんに合わせてが一番だと思うので
起きるまでは特に起こさず、自分たちが寝るまでは起こさないように忍者のように生活してます😳(笑)