※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワセリン
産婦人科・小児科

卒乳後のおっぱいケアについての相談です。月経前症候群になりピルを飲んでいますが、卒乳後のおっぱいケアを怠ったことが原因か心配です。母乳外来で診てもらうべきでしょうか?

こんばんは!
卒乳後のおっぱいケアについての質問です!

もうだいぶ経ってしまったのですが…
娘が1歳になる手前で自然卒乳しました。
もう10ヵ月近く前の話なので曖昧ですが、
当時は寝る前だけ授乳してたんだと思いますがその頃にはだいぶ娘も飲む量が減っていて自然と欲しがらずに寝ていくようになり、気づいたら終わっていたという感じでした。

その後張ることもなかったので、放置していました。
しかし、半年ほど前から月経前症候群になり今はピルを飲んで症候を軽くしている状態です。
飲み初めて日が浅いので効果はまだありませんが、卒乳後のおっぱいケアは月経前症候群になりやすいと聞き、おっぱいケアをしなかったことも1つの原因ではないかと思い始めました(>_<)
私は卒乳後におっぱいケアがいることを知らなかったので、今になって心配しています。

又、卒乳後にいつかは忘れましたが、まだおっぱい出るのか気になってだいぶ経ってから軽く搾ってみたことがあります。
それを娘が楽しんでしまい、数日間続けて毎日お風呂で1滴出していました。
今はしていませんが、そのせいでもう一度おっぱいを作ってしまったでしょうか?

今からでも、母乳外来など少し診てもらった方がいいでしょうか?(;´д`)

コメント

まさこ

すみません💦
理解力がなく💦
卒乳後のおっぱいのケアをしていなかったから、月経前症候群になったのでは?と心配されているんでしょうか?
それとも、今後もし2人目を授かった時にちゃんと出るのか心配されているんでしょうか?
はたまた、また母乳が出てしまったけど今からケアが必要と思われているのでしょうか?

• ワセリン

ワセリン

お返事ありがとうございます!
    分かりづらくてすみません💦
    卒乳後のケアをしていなかったから月経前症候群になったのではないかと悩んでいます(>_<)

• 4月19日