※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつほ
妊娠・出産

妊娠時に身内の支援は重要ですか?転勤で実家離れる場合、知らない土地での妊娠・出産の大変さについて経験者のアドバイスを求めます。

妊娠時って、周りに助けてくれる身内などはいた方がいいですか?
これから転勤する可能性があり、実家から離れてしまいます。夫と2人で知らないところで妊娠・出産はどれだけ大変なんでしょうか
経験ある方、今後の参考に是非教えてください

コメント

おだんご

私の話ではないのですが、私の兄が転勤で大阪から千葉へ行きました。そのとき、子供が2人いて3人目が生まれるときは、私の母が千葉へ1週間ほど手伝いに行ってました!まぁ子供がいたからその面倒を見ないとという点で大変だったこともあると思います!
どなたか家族の方で出産時に転勤先に手伝いにきてくれたりとかの支援があればいけるのかなぁと😊

• なつほ

なつほ

回答ありがとうございます!
    私の親はお金がなくて遠いところだとあまり手伝いとか来れないって言うんです😰
    義母などに相談してみます😭ありがとうございます!

• 4月18日
真夜中のペヤング

知り合いまったくいない土地に引っ越してから妊娠しましたが、全然大丈夫でしたよ!実家は飛行機でしか行けないところ、義実家は車高速で2時間です。子育ては近くに誰かがいるなら、それはもちろんすごく助かりますが、いなくてもわりと大丈夫です!あとは旦那がどれだけ協力的かですね😵

• なつほ

なつほ

私の今後の様子に近いです😂
    一応保育士してるので、経験を糧に頑張ってみます!
    旦那も協力してくれるみたいなので2人で力合わせてやっていけたらなと思います😅

• 4月18日
  • 真夜中のペヤング

真夜中のペヤング

グッドアンサーありがとうございます!!初グッドアンサーです👌笑
    保育士さんならよりいいですね✨
    産後はさすがに休むのが一番なので、きてもらえるならきてもらいましょう!それ以外は旦那様と協力して、お互い頑張りましょう!🤝

• 4月19日

私は特に必要なかったですよ!
どちらかというと産後、実母がこれるなら2週間くらいきてもらった方がいいかもですが。
旦那さんが頼りになるなら大丈夫かと!

• なつほ

なつほ

産後がやっぱり大変なんですね…
    親はあまりアテにならないので、旦那と2人で頑張ってみます!😊♫

• 4月18日
sia

ご実家との関係が良好ならやはり里帰り出産をお勧めしますね(^д^;)
もしくは産後に手伝いに来て貰うか。
あとは旦那さんがどれだけサポートしてくれるかにもよります。
旦那さんが激務だったり自分の事すら出来ないタイプだとちょっとしんどいと思います💧

• なつほ

なつほ

里帰り出産も考えました😰でも実親は里帰り出産も反対みたいで…
    実家と転勤先が離れてるので、お金がない実親は転勤先にもあまりこれないみたいです。
    旦那は割としっかりしてるタイプなので、協力して頑張ってみます💦

• 4月18日
🫧

私は娘が新生児の時夜何をしてもずっと泣いていて寝れない毎日で寝不足が続き娘が悪魔にしか見えない時がありました。
里帰りはせずに母が毎日通ってくれて家事は全部やってくれて、その間に少し昼寝をさせてくれたりとても助かりました。
産後のボロボロの体で、なおかつ寝不足で家事なんてぶっちゃけ私には無理でした😅💦

• なつほ

なつほ

産後がほんとに大変なんですね😂
    私は精神的に病みやすく、育児にはすごく不安で産後鬱になったりしないかとか色々考えます😰
    家事と育児の両立も出来そうにないです😂
    私の母は実家で産む以外はあまり賛成はしていないので、最悪旦那にたくさん協力してもらってやっていこうと思います😅

• 4月18日
まふゆ

夫婦どちらの実家も離れています。

妊娠中はつわりが酷すぎて入院するとかで無ければ近くなくても良いのですが、出産〜産後は実家が近い方がいいです。私は実母にかなり手伝ってもらいました💦
というのも、産んだ後が想像以上に大変で、子どもの世話だけでなく、産後の疲労、寝不足、生活が変わったことのストレスなどなどがどっときます。本当に休む暇が無いです。自分と夫だけでは正直乗り越えられるか怪しいなって思う位大変でした。。
家事、、全然できないです💦家事するなら寝たい!!と思う位に寝不足になるので💦

• なつほ

なつほ

私も家事と育児の両立にはすごく不安を覚えてます😰
    なるべく旦那と協力していこうと思ってたのですが、里帰り出産とかも視野に入れていってみます😅

• 4月18日
あちゃん

実家も義実家も飛行機で2時間とさらにかかるとこなので協力なしですが
妊娠中も産後も旦那が率先して動いてくれるので
私は特に問題なしです☺️
手伝いにきてくれる人いるならきてもらうと楽かもです!!

• なつほ

なつほ

私の旦那も協力的な意思を見せてくれてるので、限界まで頑張ってみようと思います😊

• 4月18日
  • あちゃん

あちゃん

わりとなんとかなりますよ!
    入院中旦那さんこないと凄い退屈かもしれませんが笑

• 4月19日
Hina mama💕

特に2人目妊娠時は周りの助け必須でした💦
上の子の時に切迫で入院していたので
下の子の時も可能性は高いと言われてたので
かなり手助けしてもらっていました😅
うちの隣の家の奥さんも下の子妊娠したくらいの頃から出産して少しするまでずーっと家にいなくて実家に帰ってたみたいです。

skyg

うちは実家遠くて誰も頼れず、仕事もフルでしてますが、まぁなんとかなります!