※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
お金・保険

出産手当金とは、産休手当とは違うのですか?いくらくらいもらえるものなんですか?

未知ですみません!
出産手当金とは、産休手当とは違うのですか?
いくらくらいもらえるものなんですか?

コメント

もえまき🐶💙

出産一時金手当は社会保険や国民保険から出るもので42万円です。
出産手当金は産休手当と一緒で、会社から給料の何パーセントかもらえるものです!

• ますみ

ますみ

出産一時金手当は、確かかかりつけの産婦人科で手続きできるんですよね。
    出産手当金は産休手当と一緒なのですね!
    皆さん三ヶ月後に入ってきたとよく聞きますが、お給料の何%かが三ヶ月分入ってくるのですか?
    未知で失礼します💦

• 4月18日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私はまだ入ってきてないのでわかりませんが、給料の60%が入るみたいです!

• 4月18日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

自分が会社員だった場合ですよ。旦那さんの扶養だった場合は出産手当金はありません。

• 4月18日
  • ますみ

ますみ

私自身、会社勤めで社会保険に入っているので、もらえるかと思います。
    ありがとうございます🙌🏻

• 4月18日
ゆず

出産手当金は私は9月末に出産して1月初めに入りました!!産後休が終わってからの手続きになるので割りと時間かかると思います。

• ますみ

ますみ

産後休が終わってからの手続きになるんですね。
    職場の方からは、出産したら直ぐに連絡を下さいと言われています。それからの手続きなのでしょうか?

• 4月18日
  • ゆず

ゆず

出産した日により産後休暇の日にちが変わるので、産まれたらすぐ手続きは必要かと思います。産後休暇は出産日から6週間なので、産後休暇が終わったら会社が産後休暇中に給料等の支払いはありませんみたいな証明書をつけて申請しなくていけないようです。

• 4月18日
  • ますみ

ますみ

そうなのですね。会社側の手続きもありますもんね。出産後には会社に連絡を入れたいと思います!
    ありがとうございます🙌🏻

• 4月18日
ひろ

月給÷30=日給
日給×2/3×産休した日数=もらえる額
になります

• ますみ

ますみ

親切丁寧に本当にありがとうございます🙌🏻
    少しでも生活費の足しにしたいので、今から色々と不安になってしまいました💦

• 4月18日
  • ひろ

ひろ

私も気になりすぎて妊娠中会社の保険担当の方に根掘り葉掘り聞きました笑
    担当の方にいくらくらい貰えそうか聞いてみるのが一番確実かと思います^ ^

• 4月18日
  • ますみ

ますみ

気になりますよね💦
    産後直ぐは働けないので、手当金などあるのは本当に助かります💦
    私も、不安に思った時は会社の担当の方に直接電話等で連絡して聞いてみたいと思います🙌🏻

• 4月18日
  • ひろ

ひろ

何回もしつこくすみません笑
    私は一応本屋さんでベネッセから出てる
    赤ちゃんができたら考えるお金の本
    ていうのを買いました!
    他の出版社からもお金関係の本出ています
    結構知らなかった事色々書かれているので勉強になりました^ ^
    あと自治体独自の制度もあったりするので、自治体のホームページを見るのも良いと思います^ ^
    https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/hojokin/h30/pdf/chirashi.pdf
    該当してなかったら余分な情報なんですけど
    新婚応援金なる国が主導でやっているものもあります
    ただ一部の自治体なんですけど…
    動けない時はかなり検索魔になりました笑
    でも意外と制度が色々あるんだなと楽しくなりましたよ^ ^

• 4月18日
  • ますみ

ますみ

本などもあるんですね!
    何もかもが未知過ぎて、先が不安です💦少しでも知っておいた方が後々困らないかと思い、ママリでも先輩ママさんに聞きまくりです🙌🏻本当に助かります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日

出産手当金 計算ツール
でだいたいの額わかりますよ!☺️
産後3~4ヶ月で入金されます✨
標準月額報酬で計算されますよ~🌠

• ますみ

ますみ

ありがとうございます!

• 4月19日