※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

実母にモヤモヤします。皆さんご意見聞かせて下さい。娘が産まれた時に…

実母にモヤモヤします。
皆さんご意見聞かせて下さい。

娘が産まれた時にお雛様を買ってくれました。買ってくれたのは感謝しますが、買う直前に電話がかかってきました。
実母「七段飾りを買うから」
私「いや、いいよ!そんな大きいのいらない。小さいのがいい」
実母「ダメよ。大きいの買うからね」
詳しい内容は忘れましたが、大体こんな感じです。

義実家は細々と自営業をしていて、旦那は長男なので実母的に「七段じゃないと!」と思ったらしいです。

ですが、私は七段なんて希望してないし、かなり大きいし重いしかさばるし、大変です。

恥ずかしながら、今年のお雛様は飾りませんでした。バタバタと色々忙しく七段なんて出す時間なんてありませんでした。←批判はいりません。

そして、もうすぐ実母の誕生日です。実母は自分が欲しい物を買って実姉と私にお金を要求してきます。ブランド品とかではないので安いです。(今回は1人2000円)

自分は欲しい物を買うのに、お雛様はいらないと言われた七段を買うなんてすごくモヤモヤします。
値段ではないですが、たった2000円でも渡したくないと思ってしまいます。
実母にはいつも感謝してますが、お誕生日会にすら行きたくないと思ってしまいます。

どう思いますか?
様々な意見があるのはわかりますが、厳し過ぎる言い方をする方はご遠慮下さい。

コメント

ゴーヤママ

多分ですが、、小さいのを買うとつばきさんが直接でなくても義実家から何か言われるのではないか…ちゃんとしてあげないと…と心配して7段にされたのではないでしょうか?🤔
お母様がどんなタイプの方か分からないてすが、その可能性が無ければ見栄かなぁ…と思います。
結局手間が掛かるのはつばきさんなので、モヤモヤすると思いますが来年はお内裏様とお雛様だけ飾るのでも良いと思いますよ😊
うちの祖母は出すのも片付けるのも大変と言いそうしてました😁笑

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    義両親はそんなことを言うタイプではないんです(-_-;) でも、実母から義両親の内面はわからないですもんね。多分見栄もあったという思います。
    来年からはお内裏様とお雛様だけ飾ろうと思います。
    上の娘に「まだ出さないの?」と何回も聞かれて悲しい想いをさせてしまったのは悪かったなと思ってます。
    ありがとうございました。

• 4月19日
ぴよぴよ

買ってくれるのは嬉しいけど
しまうところも出すところも場所取りますし
私も邪魔になるから小さいの買ってもらいました!

プレゼントに関しては有り得ませんね
勝手に買ったんだから払いたくないですね

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    私も親王飾りで充分です。それがダメなら三段でも。七段は大き過ぎます。

プレゼントは選ぶのが面倒だったのでそんな高くないなら現金で。っと言う考え今までは納得してました。ですがお雛様が大き過ぎて、ずっとモヤモヤしてて最近 なんで現金渡さないといけないの?なんて思ってしまいました。
    ありがとうございました。

• 4月19日