※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rion.com
子育て・グッズ

赤ちゃんが耳周りをかいてボロボロになり、かゆいようです。中耳炎やアトピーかもしれません。小児科を受診することをお勧めします。

4カ月の赤ちゃんがいます。
寝る前と寝起きに目の辺りや、両耳、耳のうしろ?をすごくかきます。お風呂上がりに保湿剤は塗っているんですが、乾燥してかゆいのでしょうか?
右耳の後ろ側はかいたり、ひっかいてボロボロっとしていたり、付け根の所は切れています。
アトピーなのかな?
起きている時や寝ている時など普段はやらないんですが、本当に眠たくてウトウトしている時や、寝起きの時だけやるんです。
耳のあたりをかくのは中耳炎とか?でも、ぐずったりしないし…
やはり、1度小児科へ連れてった方がいいですか?

コメント

あーみーしゅーゆー

おはようございます❗
うちの子も同じように眠いときかきむしってました。
耳のところが少し切れたり。
皮膚科にいったから軽いアトピーと言われて薬つけたらきれいになりました❗

皮膚科にいってみたらいいかもしれないです‼
夜はミトンをつけて寝かせてます

• rion.com

rion.com

おはようございます!コメントありがとうございます♡
    お子さんも同じなんですね!!軽いアトピーなら薬で治るんですね!!
    今日、夜はミトンを付けて寝かせました。が、途中で起きてミトンが付いた自分の手に最初は驚きその後、遊びだし…結局2時間寝てくれなくて、外してしまいました…
    でも、薬塗ったあととかに付けるのは効果的ですよね!!
    皮膚科行ってみようと思います!

• 3月2日
  • あーみーしゅーゆー

あーみーしゅーゆー

皮膚科で目に入っても口にはいっても大丈夫な薬なので安心して使ってます❗
    毎日お風呂上がりにつけて寝たらミトンをつけてます❗
    最初ミトンをとったりしてましたが慣れてきてたまにミトンをちゅーちゅー吸って寝ちゃったりしてます😃

前よりは掻かなくなりました。

• 3月2日
  • rion.com

rion.com

そんなお薬あるんですね!はじめて知りました♡ミトン諦めずにつけてあげようと思います♡うちもそのうちお気に召してくれるかもしれないし…✧︎
    早く治してあげたいです。
    ありがとうございます♡

• 3月2日
ぷー1220

わたしの5ヶ月の息子も耳をよくかいてます。止められないのでつめをこまめに切って傷がつかないようにしてます。それでも耳の上と耳たぶの付け根?が切れてて痛そうです💦皮膚科に行って薬をもらって塗ってますが治っては切れての繰り返しです💦
ほんとに痛かったりかゆかったり中耳炎であればもっと泣くと思って。。乾燥ですかね?
保湿剤塗るときは水分をよく拭き取って塗るほうがいいです。あとお風呂上りと朝の2回塗るとうちはましになりました💦
お互い子どもがかゆそうにしてるの見るのは辛いですよね…頑張りましょう!

• rion.com

rion.com

やはり、こまめに保湿してあげるの大事なんですね!皮膚科、1度受診してみようと思います。原因が分かれば私も安心だし、少しでも良くなれば、ベビも気持ちいいですもんね♡
    ありがとうございます♡!!

• 3月2日