※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーな
妊娠・出産

GWに義実家への帰省を悩んでいます。妊娠中で食べづわりが続き、疲れやすい状況。義実家と実家は近く、病院にも行く予定。1人で実家に帰るのは失礼でしょうか?皆さんはどうしますか?

GWの義実家への帰省について悩んでいます。

私は現在2人目を妊娠中で、16週の安定期に入ったところなのですが、まだ食べづわりとよだれづわりが終わっていません😭
食べられる物もお米、うどんそば、ナッツ、あたりめ‥くらいで、他の物はまだ吐いてしまいます。

私は愛知県に住んでおり、義実家と実家は千葉県、車で6時間程の帰省です。上の子が2歳になりますが義実家には年2.3回しか会わせてあげられてないのでGWは帰省を考えています。しかし、私がまだ食事も偏食だったり、日中に色々頑張って活動すると夕方からダウンしてしまう日々が続いているので義実家には旦那と息子の2人で帰ってもらい、私は義実家と同じ県内の実家に1人で帰っていようかと考えているのですが‥同じ県内にいるのに義実家に帰らず実家に帰るというのはやはり失礼でしょうか‥?
GW後すぐに実家近くの病院で妊婦健診を受けるので帰省自体はします。ただ、その選択をしても良いのか決断が出来ず悩んでいます‥
皆さんならどうされますか??

コメント

🍼

私なら義実家と実家が近い距離にあるなら少し顔を出してつわりが酷いのでって事ですぐに実家に帰ります🙆‍♀️
でもしゅんママさんが無理しないのが一番だと思います!きっと義実家の方も分かってくれると思いますよ!

らべる

わたしなら自分の実家に帰ります

じゅーん

私なら前もって体調あまり良くないので、夕方位からは実家に帰ろうと思います!ただ、少しでも会えたらなぁと思ってるのでちょっとだけでもお邪魔してもいいですかー?☺️
って伝えて帰ると思います😃

びーむ∞

私は埼玉に住んでいて実家は愛知です。
体調悪くても少し遠いとは思いますが、実家のほうが安心できるし無理して動くことが減るので帰りますよ!
自分の家族のほうが大事ですしね!

サボ子

子どもが同じ月齢でコメントしてしまいました。
まだ安定期とはいえ、長距離車に乗っているだけでもしんどいですよね。
義実家となれば気もつかうでしょうし…
ですが、ご両親が帰省を楽しみに待っている気持ちを考えると、
一緒に帰省して、夕方からご自身の実家で休ませてもらう方が良いかもしれませんね。
あらかじめその旨、伝えておいた方が安心かと思います。
きっとお孫さんの可愛い姿が見られればご機嫌でしょうしね!