※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2908
家族・旦那

毎度毎度、義母のことで失礼いたします。今回はお中元、お歳暮で衝突い…

毎度毎度、義母のことで失礼いたします。

今回はお中元、お歳暮で衝突いたしました。
義母は相変わらずお友達の家に居候。
4月から1年生の姪っ子(私からして)を連れたまま。
そんな義母からうちの実家へお歳暮を年末に
貰っておりました。うちももちろん送りました。
義母のいる友達の家ではなく旦那の実家へ。

そして、先日義父とご飯に行った時に
お歳暮のお礼と気遣いは出来ないので
そちらもあまり気を遣われないでください。
と言われました。私の実家もお中元、お歳暮といった
昔からの風習みたいなものはお金もかかるし
お互い集まって顔を合わせてご飯を食べる。
とかの方が良いよね。なんて言っていたので
次からはお断りすることにし、旦那にも
義母にやめましょうと伝えてもらいました。

まぁ、怒ってらっしゃいましたね。
大切な習わしなのに!!!と。
確かに大切な習わしです。
ですが、お中元もお歳暮も義母が送っていることさえ
知らない義父。そして、届いたよとの連絡がさえない
うちの実家。送っておけば良いというものでは
ない気がするのですが、、、。
もともと顔を合わせる機会のない両家が連絡をとる
という手段と聞いたこともあります。
それならば意味がないのでは?とも思いました。

そして私からしてみれば嫁いだのは義父の方。
出て行った義母に合わせる必要はない訳で。
考えさせて!!と、きていた返事に旦那は
いや。もうやめようや。と一言。
義母の返事は◯◯ちゃん(私)の言いなりになるな。と。
言いなりではなく、義父とうちの実家の意見な訳で。

勝手に出て行った義母に言いたい放題され
私も良い気はしないのですが、間の板挟みの旦那の方が
可哀想に感じ、それ以降は義母の話を旦那にしてません。
旦那から何か言ってくるまで放っておこうと思ってます。

義母、正直面倒くさすぎてこれから関わること事態
私にはもう嫌すぎて、、、。
旦那にはもう本当に私は義母が嫌いだ。と
はっきり伝えて、今会いたくないと言いました。

今現在、私の実家の土地にマイホームを検討中です。
面倒くさい義母なので早めに伝えておいてねとは
言いましたが旦那はまだ伝えてないと思います。
私は伝えるように言ったので何か言われても
言うように言ったのですが?とだけ言うつもりです。

友達の家に半年以上も居候するような義母です。
マイホームを建ててうちに居候するのではと心配ですが、
うちの実家の土地なので(因みにうちの実家の土地に家を建てるというのが結婚する条件でした)もしそうなればうちの両家がはっきり話をすると言っています。

長々すみません。
この様な義母、なんとかならないでしょうか?

コメント

ゆ~☆

ええええ…(*_*)
なんと面倒なお義母さん…
すみません、失礼なこと言ってしまって(>_<)
まず、友人宅に居候と言うのがありえませんが。。
お義父さんとお義母さんは仲が良くないんですかね??
正直関わらない方が今後のためにもいい気がします。。
主さんのご実家の土地でもなんか、見た感じからして居候してきそうな気もします(>_<)
面倒でしょうが、旦那様と一度きちんと話し合った方がよさそうですね(´・ω・`)

  • 2908

    2908

    いえ。私も縁を切りたいくらい面倒くさすぎて、、、。( ´△`;)
    居候、本当にありえませんよね。
    しかもこの4月から1年生の姪っ子とです。
    お友達のお家から小学校へ通うそうです。
    図々しいにも程があります。
    あまりに考え方が合わなさすぎて関わりたくないんです。
    出産まではあまりに気にもならなかったのですが、産後の入院中に居候先のお友達(私は初対面)を連れてお見舞いに来たんです。
    本当に腹が立ちました。
    義母だけがお友達と関わってるのなら別にいいのですが、私や私の実家や家族に関わりをもたせようとしてくるのでイライラしております。
    義母は勝手に出て行ったくせに義父にお金頂戴などと言っている様で、、。
    仲が悪いというよりかは弟の子供(離婚したため)姪っ子を義母が(恐らく無理矢理)引き取ったので義父がいつまで面倒を見るのかと揉めたみたいです。
    自分達の老後を犠牲にして育てていかなければなりませんからね。
    それがなければ仲は良かったです。

    家を建てて居候されたら流石にキレます。
    旦那がもし義母の肩をもつなら旦那もろとも追い出すでしょうね。

    旦那、義母の話になると少しヒステリックになる面がありまして、5ヶ月の息子がいるためなかなか話ができません。何回かは話したのですが、義母に自分の意見さえ言わないので旦那にもイライラしてます。もちろん私も友達連れてお見舞いに来たこと本当に嫌だったと伝え2度と私に友達を関らせようとしないでと伝えてと言いましたが伝えていないようです。
    板挟みになっているし、自分の親が別居していて辛い思いしているだろうし、なかなか私も強く言えないんですよね。
    旦那に頼まず直接義母に言いたいこと言いたいんですが、それも旦那を傷付けてしまわないかと悩んでます。

    • 3月2日
  • ゆ~☆

    ゆ~☆

    想像してた以上にかなり深刻ですね…(;_;)
    家事育児で大変なのにお姑問題まで…本当にお疲れ様です。。
    お義母さんのお友達もかなり変わった方ですね。。
    甥っ子も一緒に居候なんて。
    ご家族はなにも言わないんですかね(´・ω・`)
    入院中にお友達まで…ありえませんね!!ただでさえ産後で疲れきってる時に知らない人が来るとか考えられません(>_<)
    見た感じ、お義父さんとは関わりがあって、お義母さんとは会わない感じですが、頻繁に帰り会う感じですか??
    今後関わらないわけにもいきませんもんね。。
    主さんが話しても噛みついてきそうな方ですし(´・ω・`)
    旦那さんも板挟みにあって可哀想ですね…
    今動くことは出来なさそうなので、様子見ることしか出来なさそうですが、いずれはどうにかしないと義両親も若くはないですし甥っ子さんの問題も絡んできそうですね(´・ω・`)
    すみません、うまくアドバイスにならなくて。。

    • 3月3日