※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

新生児の鼻づまりについて、夜間に鼻が詰まって息がしにくい音がするが、鼻水はない。鼻吸い器で解消できるかどうか知りたい。昼寝中は問題なし。加湿器は使用中。

新生児の鼻づまりについてです。夜寝ているときにフガッとか息がしづらいような音がします。ですが鼻水が出てるような音はしません。どちらかというと鼻くそが詰まっているようなイメージなのですが、見えるところにはなにもありません。これは鼻吸い器を使うと解消されますか?

部屋には加湿器を置いているので、湿度は大丈夫です。昼寝中は音がせず、夜間に寝ている時のみそうなるのも気になってます…。

コメント

あーちこ❤︎

おはようございます(*^_^*)♡

うちの子も生後間もない頃はそうでした。
心配で小児科に診てもらったら
「赤ちゃんはみんなそうですよ!苦しそうもなかったら大丈夫ですよ!もしも苦しくて寝られなかったりしていたら鼻吸い器を試してみてくださいね。でもあれもかなり赤ちゃんにとって苦しいから本当に鼻づまりしたときだけ使用してください」
とのことでした\( ˆoˆ )/お子さんの呼吸を聞いてないのでうちの子と同じだとは限りませんが…。
ご心配でしたら一度診てもらってはいかがですか(*^_^*)♡
お母さんの気持ちも楽になりますよ♪

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます!苦しそうな寝息ではあるんですが、息子はそれで泣いたりして起きることもなく、フガフガいいながら寝てるようなので鼻吸い器はいらなそうですね!1カ月健診がまだこれからなので、そのとき聞いてみます!

• 3月2日
Sunya

うちも新生児の時からよく鼻がつまります!同じように夜中フガフガ言ってました(。-∀-)
加湿器もつけてるんですが朝起きた時が一番つまって辛そうだったので、お鼻をお湯に浸したガーゼで温めてから、吸引機でとってました。鼻づまりで毎回耳鼻科に行くのは大変なので💦💦
最初のうちはよく泣いてましたが今では吸引機を使った後は、泣かずにスッキリした顔をしてます(о´∀`о)
ちなみに吸引機は、ママ鼻水トッテを使ってます🐥

• ゆぅ

ゆぅ

温めるといいんですか。゚+.( °∀°)゚+.゚夜寝るお部屋が寒いのかなー(´・ω・`)鼻水が詰まってるのかどうかが確認できなくて、鼻吸い器使うのがためらわれてました…ありがとうございます!

• 3月2日
ゆた

きのう助産師さんが言ってました。
赤ちゃんは鼻水や鼻クソがたまって、本当に呼吸が苦しくなると、クシャミが出て吹き飛ぶように体の構造ができてるらしいです!
だからフガフガしてても、突然呼吸困難になるとかは無いらしいです。

逆に言えば、クシャミの連発は、どうしても取れない鼻クソがあると考えていいかもですね。耳鼻科へGOです。

日頃、ベビー綿棒でくりくりお掃除したりすると思いますが、取れないものを無理に取る必要もないし、鼻の入り口付近でカピってるやつだけ取ればいいそうですよ^ ^

私は鼻吸い器は買わないつもりです。あーちこ❤︎さんがおっしゃってるように、かなり赤ちゃんを苦しめるらしいです(;_;)

• ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね…鼻吸い器は一応買ってあるんですが、鼻水が出てる確信が持てなくて、嫌な思いさせるだけならかわいそうだなと思ってまだ開封してないんですけど…。
    鼻くそもクシャミで吹き飛んでるのであればもう少し様子見てみます!ありがとうございます!

• 3月2日
  • ゆた

ゆた

何度もすみません💦
    今たまたまネットで見つけた記事なのですが、赤ちゃんの鼻づまりには母乳が効くそうです!やり方は、先の柔らかいスポイトで1.2滴の母乳を鼻に垂らしてやるだけです。

母乳に栄養がたくさん含まれてるのは、もちろんご存知と思います。成分としては抗体や免疫を高める物質、酵素などですが、その中に抗炎症性の成分も含まれてるらしいんです!

鼻づまりは鼻クソ・鼻水、加えて鼻腔空間の炎症が原因なので、母乳を垂らすと炎症を抑えて鼻通りが良くなるらしいですよ^ ^

薬と違って母乳は副作用がないので、奥まで行って飲み込んでも何の問題もありません💡

目からウロコですね!

• 3月2日
  • ゆた

ゆた

フガフガしてるのに、鼻クソ鼻水が見えないのであれば、炎症が原因だと思うので、最適な方法かと!!

• 3月2日
  • ゆぅ

ゆぅ

母乳垂らすんですか…!ちょっと勇気いる行動ですねΣ(*゚д゚*)でも母乳てすごいですね…情報ありがとうございます!

• 3月2日