※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YouMe
子育て・グッズ

最近、子どもが味付けご飯を嫌がります。他の料理は食べるが、カレーライスやピラフは受け付けません。この時期はどうすればいいでしょうか?

最近、味付けしたご飯が嫌みたいで食べてくれません😥ふりかけご飯とか、シャケご飯は食べるのですが、カレーライス、キーマカレー、ピラフ等、一生懸命作って味付けも調整したりして何度かチャレンジしたのですが、スプーンで口に入れる舌で押し返して口も開けてくれなくなります。玉子丼みたいのも食べはするけど食いつきが悪いです。そういう時期なんですかね?嫌がるうちは味付けしない方がいいんですかね?一生懸命作って毎回こんなんでちょっと凹んでます😥こういう時期は皆さんご飯どうしていましたか?

コメント

はせっち

少し偏食が出てきたかもしれませんね。
一生懸命作ったのを食べてくれないのはお母さんが疲れるので、食べてくれるご飯を出してあげたら良いと思います☺︎
私も上の娘で苦労しました💦

• YouMe

YouMe

栄養の心配とかもあってストレスになっちゃってるので、きっとそのうち食べてくれるようになりますよね😢
    おいしそうに食べてくれるものが1番ですよね✨

• 4月18日
ありさ

うちの子もそんなんです!
ふりかけご飯やお茶漬け、炊き込みご飯、納豆ご飯は食べますが、カレーや親子丼とかは食いつきが悪くて嫌がります💦
炒飯はその日の気分ですね😂
混ぜたりするのが嫌なら単体で出してあげたら別に食べるのはOKみたいなのもありますし、時期的なのならそれが去れば食べ出すのもありますよ😊💓

• YouMe

YouMe

同じ感じです!
    ご飯にかかってるとダメみたいな😥
    今まで好き嫌いみたいのなかったので、いきなり拒否されてすごく凹んでしまいました😥
    時期的なものだと思って、食べてくれる時を待ってみます😂

• 4月18日
かぼちゃ

食べないものは、基本作らなくなりました😇💦
食べない精神的ストレスと、食べ物が無駄になるストレスとがあったので🤢他の物で栄養とれてるならいいかなと思います👏
食育でも、今は食べることの楽しさを覚える時期だそうで、無理に食べさせることは良くないと聞いたことがあります👦

• YouMe

YouMe

美味しく食べてくれてる顔を想像して作っているので拒否されるとストレスやばいです😢
    最近のわたしのご飯は娘が食べなかったストックです💦
    今は今食べてくれるものを与えたいと思います😂

• 4月18日