※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐⭐
お仕事

4歳児クラスの基本的な行動ができない子が多いです。1〜2つの目標を設定して取り組む提案について相談したいです。他にもたくさんのことがありますが、1年かけて基本を見直したいです。4歳児クラスに難しいと思いますか?

保育士の方に相談です!

4歳児クラスの保育ですが、基本的なこと(挨拶、返事、目を見て話を聞く)が出来ていない子が多くいます😱
そこで、1度に何個も注意をしたり頑張ろうというのは難しいので、毎月1つか2つくらい目標という感じでクラスにはって取り組むのはどう思いますか??

それ以外にもやることはたくさんで、行事もあるのですが基本的な所を一年かけて見直していきたいと思います。
4歳児クラスには難しい?そんなの目標にするまでもない?等意見あったら教えてください🙄

コメント

ワンじろ

幼稚園教諭でした。
年中さんですよね?
挨拶や返事はセットで出来てても良いかな~と思います(>_<)なので毎日、毎日出来て居る子を誉めまくり、その子をお手本にしてもらい、出来てない子も少し出来たところをすかさず誉めていきます😊
クラス全体的に出来るようになってきたら、「さすが、◯◯組さんだね~!もうすぐ5歳だもんねー!」って続けて行けるように何日かに一回は誉めて、意思づけします。

とん

集団での育ちも大切ですが個々の育ちの部分でどこに支援が必要なのか考えます。一人ひとりの振り返りを毎日記録したり…。
4歳児なら少しずつ集団での育ちも得たいところだとは思いますが、まだ新年度始まったばかりなので個々の育ちの把握からはじめて、個から集団、集団から個への双方の育ちを考えてみてはどうでしょうか??🙃