※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so_madoka_mania
妊娠・出産

妊娠後期になり、胸焼けや胃もたれの症状で悩んでいます。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

妊娠後期に入ってここ数日前から胸焼けの様な胃もたれの様な感じの症状に悩まされてます(´;ω;`)胃液が上がってくる様な感じとそれと同時にゲップも良く出てその拍子に吐きそうになってしまいます↯同じ様な症状の方、同じ様な症状になった事のある方、どーしたら少しでも良くなるか教えて下さい.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

コメント

まりゅまろ

悪阻が治って少しするとこれなんですよね…
私はいつまでも気持ち悪い方がストレスなので吐いてしまいます。
吐くとゲップもかなり大きい塊がゲボって出て楽になりますし、胃の中の物が出てしまっても逆にその方が気持ち悪さが解消されます。
スッキリしそうな食べ物を食べるといいとよく聞きますが…私にはどれも効き目なしでしたので´д` ;

• so_madoka_mania

私、悪阻は全然無かったんですけど、後期になってこの症状出て来て辛いんです(´;ω;`)
    波はあるものの、この状態だと食べれない、寝れないでなかなかなもんで…( ̄^ ̄゜)

• 3月2日
...yuka...

今、私もそれで眠れずに起きてます(^^;
ここ数週間ずっとそんな感じで・・・。1人目の時は後期つわりはなかったので油断してました。
喉の奥まで何かが詰まってる感じとか、何か酸っぱいものが食道を溶かしてる気がしたりとか、なんかがこみ上げてくる感じとかありません?(;_;)
一応、病院の先生や助産師さんからは、
・食後数時間は横にならない
・辛いもの等の胃の負担になるものは避ける
・食事中に水分を摂りすぎると胃酸が薄められるから、食事中はあまり水分をとらない。
・なるべく一口を小さくして、沢山噛む
・1度の食事量を減らして、回数を増やす。
などなど、いろいろ言われてます。
けど、何しても気休めで結局毎日気持ち悪くて、諦めて吐く日が大半です(^^;
正産期に入って、お腹が下がれば落ち着くんでしょうけど、そう思うと途端に出産を遠く感じるんですよね(;_;)
とりあえず、風呂吹き大根、温奴、お吸い物なんかが今の私の食事のメインです。

そんな感じです(;_;)!
    喉が熱くなる様な感覚というか…表現しにくいんですが…(╯•ω•╰)
    私、辛いもの大好きで、食事中ももちろん、それ以外でも元々めっちゃ水分取る人だったので、ちょっとそこら辺気を付けてみます!
    ありがとうございます◡̈⃝♡
    良くなるといいなぁー(º ロ º`)

• 3月2日
705♡

全く同じのになりましたー!!
私は逆流性食道炎て言われましたよ(><)
気持ち悪いし眠れないし辛いですよね。。
寝る3時間前に食事も水分補給もしないで右を下(胃の流れ)にして眠るとよくなりましたよ♡
お腹に圧迫されて消化が追いつかないみたいなので食べたあとは椅子とかに座るのもいいと思います♡
ぜひ参考にしてみてください(*'▽'*)

いつも私、左向きで寝てたので右向きにしてみます( •̀∀•́ )✧
    やっぱり圧迫されてるんですかね?圧迫感もここ最近あるので(´;ω;`)
    ありがとうございます(。>ㅅ<。)♡*。

• 3月2日
あだむ

私も先週、喉元が気持ち悪くて胃酸?みたいなのが上がってきたりゲップもしまくりで辛かったですが、果物を食べると気持ちマシというか楽になった気がしたのでこの1週間1日1パックいちごを食べて乗り切りました(≧∇≦)笑

気持ち悪かったり苦しかったりで食欲も減ると思いますが、食べて爽快感のあるものや自分の好きなものを食べたりすると乗り切れるかもしれません。

ほんと気持ち悪いです( ̄^ ̄゜)おんなじですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    果物いいですね♬
    私も果物で乗り切ってみます╭( ・ㅂ・)
    ありがとうございます◡̈⃝♡

• 3月2日