※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいむ
妊娠・出産

母親失格と感じている女性が、母乳の問題や肌トラブルに悩んでいます。家族に相談できず、ネットで情報を探しています。明日は病院に行く不安も抱えています。

母親失格なんじゃないかと責められてるみたいです。
病院では産後すぐから母乳が良く出ていたので、ミルクは足さなくて大丈夫だと言われていました。
なので泣いたらあげるようにしていました。
最初は足りていたのだろうけど、そのうち1時間ごとにおっぱいをあげているような状況。
途中で乳腺炎になり病院でマッサージしてもらった時もすぐにピューピュー出るようになり、この状態なら大丈夫!と言われていたので、ミルクを足すという考えがなかったんです。
泣いておっぱいを吸えば落ち着くので、おっぱいを吸わせて吸わせて吸わせて。
夜もあまり寝れていなかったと思います。
1ヶ月検診に行くと、なんと体重が1日10グラムしか増えていない、と言われてしまいました。
あんなに母乳出てたのに!
ショックでした。
家に帰り、搾乳をしてみると確かに全然母乳が出ない。
1時間ごとに泣く娘、きっと常にお腹が空いていたんだと思うと、母乳が出ていると信じきってミルクを足してあげなかった自分にショックを受けました。
母乳をあげてミルクを足して、そうすると娘は3時間は寝るようになりました。
今は泣く頻度も少なくなり、下手すると3時間以上寝ています。
1ヶ月検診の頃、顔に乳児湿疹ができはじめました。
病院ではとにかく保湿!と言われたので、保湿を1日に何回かするようにしました。
それに関しても、もっと頻繁に保湿してあげてれば、なんでそういうことに気づかなかったんだと責められてるように感じました。
1日数回保湿してるのにも関わらず、口まわりがガサガサになって、だから授乳ごとに保湿。
気づくと耳から膿が出るようになってしまって、そこも拭き拭き保湿。
そしたら次は体が全身ブツブツが出てきました。
1週間前くらいからです。
あせも?湿疹?
おまたの部分もおむつかぶれしないようにと、うんちの時は座浴、おしっこでもおまた周りを拭くようにしていたのに。
寒くないようにとエアコンで20度設定していたから?
布団の上に膝掛けをかけていたから?
もしかして猫を飼っているので、猫アレルギー?アトピー?
一生懸命子育てをしているつもりです。
次々起こることを目の前に、毎回母親失格と突きつけられてる気がします。
実母に相談すると神経質になりすぎ!と言われ、はじめての子育てで右も左もわからずにそれは神経質になってしまうと言ってから、子育ての話を振ると無視されりようになったので相談できません。
義母に相談すると返ってくる返事が、私を否定しているように聞こえ相談できません。
すがるようにネットで検索しています。
明日、体重が増えているのか、また病院に行きます。
うちのアナログな体重計ですが、2週間前の1ヶ月検診から1キロ近く増えているように思えます。
体のブツブツのことも聞きます。
耳の膿のことも聞きます。
そしてきっとまた母親失格と言われてるように思えて、帰り道にまた泣いてしまう気がします。

長々と書いてしまいすみません。
読みづらいですよね。
誰かに褒めてもらいたいです。
そうしないと心が持ちそうにありません。
今、腕の中で寝ている娘は愛おしくて仕方ないです。
この子に苦しい思い、辛い思いをさせたくないんです。
それを自分がさせていると思うと心が辛いです。

コメント

つばき


赤ちゃんもママもまだ1ヵ月です!
世の中のママはそうやって強くなっていくんだなーと感じられませんかー?

そうやって一つ一つ勉強している事が大切なんだと思いますよー。
どうが責めないで下さいね。
知らないから沢山の方に一つ一つ経験を知識としてプラスにしていけば大丈夫です(*´・ω・`)b

誰かと比べたり、するのではなく自分がどうあるべきかだと思います。

これから雑誌だったり、携帯のインターネットでも子育ての事は調べられますよねー。

そうやって、知らない事を調べていくのも良いのではないでさょうかー。
私は保健師さんに沢山聞いてます(笑)

まだちゃいむさんはママとして1年生の1ヵ月目です✨
焦らずコツコツいきましょう💗
失敗して、勉強して我が子を精一杯育てる!
そう決めて我が子と向き合う事が一番大切だと思います!

  • ちゃいむ

    ちゃいむ

    ありがとうございます。
    私も娘と一緒に成長しているんですよね。
    ネットの情報はたくさんありすぎてやはり混乱してしまいます。
    今日の病院で、湿疹のことで少し安心しました。
    誰かと比べる、人の顔を伺って生きてきた私です。
    なかなか難しいですけど、失敗しても大丈夫と大きく受け止められるように頑張ってみます。

    • 3月3日
Tonochar

育児は大変ですよね。
毎日お疲れさまです!
ちゃいむさんは頑張ってますよー!母親失格じゃないです!

私はずぼらママだから、しっかりママさんは尊敬します!

オムツかぶれも乳児湿疹も多くの方が経験しているので、義母様ではないですがそこまで神経質にならず、ゆっくり向き合っていきましょう!
私も湿疹のことやおっぱいを飲んでも飲んでも泣くことですごく悩みましたが、2ヶ月たってようやくベイビーのサイクルや泣き方でなんとなく様子がわかるようになってきました!

明日病院に行かれるということなので、不安要素は全部聞いて安心しましょ(*^^*)
湿疹や膿については度合によってはお薬をもらえるかもしれないですね!

うちの子も今ラッコ抱きでそのまま寝ています。すごい暑いけど、とっても愛くるしいです!笑
でも、目やにが多いんじゃないかとかうつ伏せでしか寝ないのでまだまだ不安だらけです^^;

参考になるかですが。。
おむつかぶれは、おしっこの時は拭かず、交換のときはちゃんと乾かす。お風呂あがりはベビーパウダーパタパタ。
乳児湿疹はベビーソープから牛乳石鹸に変更、ガーゼを使って洗うことをやめ、顔も泡立てた石鹸で洗うようにし、ベビーオイルを塗るようにしたら治りました!
あと、加湿ですよね(*^^*)

  • ちゃいむ

    ちゃいむ

    本当に育児は大変ですね。
    言葉がまだないから、そこがとても難しくて。
    病院でお薬を処方してもらいました。
    今まで病院嫌いの医者嫌いだったので、こんなに病院で質問したのは初めてでした。
    そして今回はわからないこと全部聞いて全部答えてもらって安心しました。
    出来ることやっていってみます。

    オムツ替えのこと、石鹸のこと、ありがとうございます!
    試してみます。

    • 3月3日
mc♡mama

お疲れ様です(^^)
読んでて、産まれたばかりの長女の育児をしていた頃の自分を思い出しました。
ちょっとしたことで不安になって、ネットで検索しまくってました。
今でも初めて起こること(病気とか成長についてとか)はすぐ検索してます(笑)

こんなにお子さんに対して一生懸命に向き合ってるちゃいむさんが、母親失格な訳ありません。
ちゃいむさんのお子さんは幸せ者ですね♡
こんなに自分のためにお母さんが頑張ってくれてるんですもん(^^)
ちゃいむさんだって母親1ヶ月!お子さんの成長と共に、母親だって成長していくんです。
お子さんと一緒に前に進んでいきましょう!

ちなみにですが、母乳育児は波に乗るまで時間がかかるものです。助産師さんには4ヶ月まで頑張ればその後は完母でいけるから!とのこと。
焦らずゆっくりやっていきましょうねー!

  • ちゃいむ

    ちゃいむ

    お疲れ様です。
    本当、ちょっとしたことが不安で調べて回ってます。

    そう言ってもらえて嬉しいです。
    不安が止まらないけど、まだ母親1ヶ月ですもんね。
    娘と一緒に成長できるように頑張ります。
    気長になれるよう頑張っていきます。

    • 3月3日
*ひなママ*

ちゃいむさんは凄く頑張ってらっしゃると思いますし、こんなに愛されてるお子さんは幸福者ですね❤
お子さんもママも、まだまだ出逢って1ヶ月!
お互いのコンビネーションが整ってないだけで、日々育児・育自だと思います(*^^*)
私も一人目の時に母乳トラブルが相次ぎ、同じような経験をして同居だった為、義母や義姉からのプレッシャーや母としての自覚が足りない‼など、責められるような言葉を受け、かなり精神的にダメージでした……
自分では一生懸命なのに辛いですよね(>_<)
でも、こんなに愛情たっぷりで育ててらっしゃるから、大丈夫です!
こんなに頑張って育児されてるママが母親失格なんてあり得ませんから(*^^*)
赤ちゃんも産まれて1ヶ月位だと、色んなトラブルも起きます。
あまりご自分を責めず、お子さんとの時間を楽しんでください❤
あっという間に大きくなりますよ☆
ちなみに、娘も乾燥肌なのか1歳の頃私の祖母に「赤ちゃんって普通もっとしっとりしてない?ほっぺもカサカサね…」と言われ、その頃には何か吹っ切れたのか「私に似て乾燥肌なの!“普通”ってなに?」と言ってました!
赤とゃんも十人十色✨
“普通”とか色々周りの声に惑わされ過ぎなくて良いと思います(*^^*)

  • ちゃいむ

    ちゃいむ

    ありがとうございます。
    娘が幸福者と言ってもらえるのが一番嬉しいです。
    育児、育自。良い言葉ですね。
    自分でいくら自分を励ましてもなかなか難しく、人の言葉のほうがすんなり身に入ってしまいます。
    近くの家族の言葉、同じ育児している人たちの言葉、すごく影響されます。
    私がきっと普通という言葉に惑わされていますね。
    人の言葉に惑わされない、良い言葉だけに影響されたいものです。
    育児と育自、頑張っていきます。

    • 3月3日
705♡

分かります(><)
神経質と言われようが気になるし不安だし間違ってるんじゃないかって日々考えますよね。
でも自分の子供が可愛いからこそ、愛してるからこそだと思います。
赤ちゃんは世の中に出てまだ慣れない事だらけだから色々反応して体に出ちゃうんですよね。
ネットにはいい事も悪い事も沢山載ってるし、何が正しいのかなんて分かりません。
ちゃいむさんが一生懸命向き合ってる姿は赤ちゃんに通じてると思いますよ♡
私もまだ新米ママになったばかりで分からない事や不安な事だらけです。
赤ちゃんが私達に色々教えてくれて日々ママになってます。
一人でママになるんじゃなくて赤ちゃんがママにしてくれてるんだ、教えてくれてるんだって思って毎日過ごしてます♡
間違いもあって当たり前!!
大丈夫!!!ですよ~♡
お互い新米ママ頑張りましょうね♡

  • ちゃいむ

    ちゃいむ

    お返事遅くなりましてすみません。
    神経質になってると言われると、神経質になってることに神経質になってました。
    本当娘が色々と教えてくれていますし、私を育ててくれてると思います。
    頑張ります、ここに愚痴らせてもらって少し気が楽になりました(^O^)

    • 3月4日
kazyu★

頑張ってますよー☺️
私は適当なタイプなので…しっかりさんは尊敬します(>_<)❤︎
私もそんなしっかりしたいなー囧rz
母乳ってほんとどんだけ出てるかわからないですもんね(°_°)
私も出がいいと言われてましたが、4カ月健診でミルク足してみようかと言われそこであんまでてないのかなーと思いました(>_<)
失格なところなんてどこもないですよー(o^^o)♫
ちゃんとべびちゃんにも愛は伝わってますよ(*^^*)❤️

  • ちゃいむ

    ちゃいむ

    お返事遅くなりました。すみません。
    母乳出ているつもりだったのに。。。わからないものですね。
    私も適当になりたいです(/ _ ; )
    もともと適当だったはずなのに。。。
    しっかりさんというより出来ないことが許せない性格という感じです。
    娘は本当可愛くて仕方ないですものね。

    • 3月4日
canaria

ちゃんと赤ちゃんの事考えてますよ( ´ ▽ ` )ノ
これから一緒に勉強です^ - ^まだ1カ月です(T ^ T)分かるはずがありません💦
これから一緒に覚えていけばいいのです(^∇^)母親失格なんかじゃないですよ( ^ω^ )
育児に正しいもないのです💦赤ちゃんに合った育児を探してやってけばいいんですから(^∇^)頑張りましたね^ - ^
これから一緒に覚えていけばいいのです(・ω・)ノ

krm22

よく頑張っていらっしゃると思います!!頑張っていますよ!!失格なんかじゃないです!!

実母、義理母、言われることは気にしなくて良いと思います!!
大丈夫と言われることでも、自分の子供には当てはまらないかもしれませんし、初めてなんだからわからなくて不安になって当然なんですよ!!
お子さん、産まれて1ヶ月ですよね!!
そのあたりは、まだ、ちゃいむさんのホルモンバランスも不安定だと思います。だから余計に気持ちがふさがりやすかったり、落ち込んだり悲しくなるんですよ。
私も実母に気にしすぎと言われたり、息子の身体に異常があったら一喜一憂してました!!
わたしも同じですよ!!

ちゃいむさんの、子供が愛おしいっていう気持ちがあれば大丈夫です!!大丈夫!!
気負いすぎず、肩肘はらす、お互い母親をエンジョイしましょう(*´∀`)♪

3mama

同じ1ヶ月の娘を育ててます( ^ω^ )♩
ちゃいむさんすごいな〜と思います!
うちの娘も顔に乳児湿疹あります😢乾燥からきててカサカサです(;_;)
1ヶ月健診の時にわたしも同じく保湿!って言われたのですが、うちの娘は塗り塗りしてるとこすってくるので、意味ないわ〜と思いお風呂上りにしか塗ってないです( ^ω^ )笑
カサカサだなあ。って思いつつ成長したら治るだろ!的な軽い考えです( ゚д゚)
あとは、頻繁に保湿するのがめんどくさくて…笑
わたしこそほんとだめな母親です😅笑
なので、ちゃいむさんみたいに娘さんのことを思って頻繁に保湿してあげてるのすごいと思います!
おむつかぶれもありますよー(T_T)これは1ヶ月健診の時に先生に注意されました( ゚д゚)!
おしりふきで綺麗に拭いてからベビーパウダーやってたんですがだめだったみたいです😢
1ヶ月健診の時に教えてもらったことですが、カサカサの乳児湿疹は乾燥からなのでベビーワセリンなど塗ってあげるといいみたいです( ^ω^ )♩うちの娘はベビーワセリン塗り始めたら2日目くらいから良くなりはじめました🙆塗り込むのはNGです!優しく塗り塗りする程度がいいみたいです!ぐじゅぐじゅの乳児湿疹はまた別みたいなのでわからないです😢たぶん、保湿剤が合わないとかじゃないですかね?
おむつかぶれは綺麗に拭いた後ちゃんと乾かしてからおむつしてあげると良くなりますよ😊これもまたうちの娘試したところ、ベビーパウダーなんて必要なかったです!お尻の穴の周りが今まで赤かったのですがちゃんと乾かしただけでベビーパウダーやらなくても綺麗になりました( ゚д゚)!
よかったら、試してみてください( ^ω^ )♩

お忙しい中長文ですみません(;_;)
きっと娘さんにもちゃいむさんが頑張ってるの伝わってますよ( ^ω^ )♡