※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜眠れない悩み。添い乳で眠るけど他では泣く。ねんトレを試みても効果なし。夜中の授乳を減らし、独りで眠る方法を模索中。成功・失敗談やアドバイスを求めています。

ねんトレについて😌

生後4ヶ月に入った辺りからなぜか最初だけ4時間続けて眠れるのにその後1時間~2時間。早い時は30分で泣きます😰
添い乳をすればすぐにそのままねてくれるのですが、添い乳以外だとギャン泣きされてしまいます😰

昼寝が多いのかと減らしてみても良くならず、夜の寝かしつけは、お風呂を出たらそのままおっぱい、少ししてから抱っこで寝かしつけていて、10分程で寝てくれます🤔

なのでねんトレをすることに意味があるのかわからない状態です🙇‍♀️

改善したいのは夜中しっかりと眠れるようにしてあげたいのと、添い乳やおっぱいなどがなくてもトントンしたらまたすぐ眠れるようにしてあげたいです😢

最近までかなり頻回授乳だったので、最近気をつけていて3~4時間はあくようになったのでなんとか夜の2回ほどの授乳で朝になって欲しいと思います🙇‍♀️

ねんトレの失敗談、成功談、やったほうがいいこと、おすすめなどおしえていただけるとうれしいです。

ちなみに昨日添い寝で挑戦してみたもののあまりにもギャン泣きがひどく寝る気配もなかったので40分ほどで諦めておっぱいをあげてから再度ベッドにおくと、2分くらいで寝てくれましたが、夜中も何度もおきてきてなんの意味もなかったです😢

普段続けて泣くことがないので、こちらが泣いてる姿が可哀想すぎてそばにいると耐えられないので泣かせるねんトレで1人でベッドに寝かせる方法のがいいのかと模索中です。

コメント

睡眠退行が始まったんだと思いますよ〜!成長過程のひとつです!

うちも4ヶ月半頃からあり今はまだちょのちょこ起きますがだいぶましになり終わるのに1ヶ月かかりました😱

完母だと細切れになりやすいので寝る前にミルクにしてみてはどうですか?少し長く寝てくれますよ😊

退会ユーザー

因みに私が今チャレンジしてるネントレはご機嫌な時にベッド入って一緒にゴロゴロして遊びます。(その時胎内音が入ったオルゴールを流す)

だんだんぼーっとしてくるので、私は寝たふりして待ちます。少し泣いてもシカトです笑 そしたら私を見て諦めて寝る。って感じです。最初は大変でしたが、今はオルゴール流すだけで泣くことなく寝てくれるようになりました🙆‍♀️

• 4月18日
  • れお

れお

コメントありがとうございます💓
    いまは眠そうな状態でベッドにおくからダメなんですかね?😢
    最初からその方法を続けてこられたかんじですか?🥺
    夜中もしっかり寝続けられるようになるのでしょうか?🥺
    質問ばかりですみません😭

• 4月18日

退会ユーザー

睡眠退行は寝てもすぐ起きちゃうので、ママが付き合ってくしかないです😭1週間出終わる子もいれば、1ヶ月半とバラバラみたいです💦

私は3ヶ月からその方法で寝かせてます!途中睡眠退行が邪魔して寝ても1時間で起きちゃいましたが、ベッド置けば寝てくれましたよ😊

今は睡眠退行も終わりに近いのか4時間くらい寝てくれます!途中ミルク挟んで朝までぐっすり寝てくれるようになりました🙆‍♀️

• 4月18日
  • れお

れお

睡眠退行だとおもうんです😭だからこそネントレの意味があるのか、成長すれば寝るようになるなら無理させて可哀想な思いさせなくて済むのかと、踏み切れずにいます🥺

• 4月18日