※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
お金・保険

ガス代が高いアパートで節約方法を教えてください。

アパートに主人と子供の3人で住んでます。

今住んでるアパートは
電気とガス(プロパン)の会社が決まっており
変えられません。
ガス代がすごーく高いです…。

コンロはIHを使ってるので電気なので
食器洗いとお風呂くらいしか使いませんがいつも1万3千円オーバー。
主人の帰りが遅いので一回追い焚きはします。

どう節約すればいいでしょうか(*´Д`)

なにか裏技がある方教えてください(;Д;)

コメント

deleted user

追い炊きが一番ガス代高くなるって聞いたことあります🤔
うちもプロパンで県内でもトップクラスに料金が高いと評判のガス会社でした😂笑
毎日お風呂沸かすとガス代1万6千円とかになります😭💦
うちは他にも事情があり引っ越してしまいましたが、節約するならもう大人は湯船浸かるのなしにしちゃった方が良いかなと思います🤔
赤ちゃんはベビーバス買って入れて大人はシャワーのみとかですかね💦
それか旦那さん可哀想かもしれませんが、シャワーのみにしてもらって追い炊きはしないとかですかね😂笑
うちは子供産まれる前はシャワーのみだったのでその時はガス代1万円くらいでした🤔
湯船に浸かる浸からないでかなりガス代違ってきますよね😭💦

  • おり

    おり

    やっぱ追い焚きですよね( ´゚д゚)💦

    もう少し安定して暖かくなればシャワーだけにしようかと…
    湯量も減らしたら違いますかね😥
    大人だと座って腰くらいまでとか…

    主人は寒がりだし
    仕事も力仕事なのでまだお湯に浸からせてあげたいのが今の気持ちです(*´・ω・)

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんを湯船に浸からせてあげたいのであればお子さんをベビーバスに入れて、自分は旦那さんがお風呂入り終わった後に入るとかですかね🤔
    追い炊きって新たにお風呂入れなおすのと同じくらいお金かかるらしいですよ😭
    なので追い炊きをしなくて良いように生活サイクルを変えるのが一番かなと思います💦
    料理でガス使っていないなら、あとは水で食器洗うのと追い炊き無くすくらいしか削れるところもないですからねぇ😭💦

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと湯量を減らすのは効果あるみたいなので減らせるなら減らした方が良いと思います🤔
    他は保温シートを湯船に浮かべておくと少しはお湯の温度が下がりにくくなるかなと思います🤔

    • 4月19日
  • おり

    おり

    すみません💦返信遅れてしまいました💦
    色々と詳しくありがとうございます😭
    気温もだいぶ上がってきましたし,
    湯量の調節、暑い日は大人はシャワーだけにするよう心がけてみます( ´∀` )

    • 4月24日
たろきち

私も前のアパートがプロパンでめちゃくちゃ高かったです。
お風呂沸かすのも高いですが、追い炊きが一番熱量使うので高いらしいです。
私がやった方法を教えますね( ˊᵕˋ )
最初は夕飯とお弁当作り程度の調理と毎日お風呂(追い炊きはなし)と洗い物で2万近くかかりました。
ガス会社を変えられなくても、そのガス会社のプランを変えることはできませんか?

⭐︎私は18-21時はガス代25%offの夜割というものに入りました。
うちも旦那が帰りが遅かったので、
18時になった瞬間にご飯を作り始め
21時までに旦那が帰ってこれたらお風呂を沸かして夫婦と子供も一緒に一気にお風呂に入る。
さらに冬場は冷めやすいのでケトルで沸かしたお湯を足す。
21時を過ぎる場合は子供はマカロンバス、私は21時までにシャワー、旦那は帰ってきたらシャワー。

⭐︎シャワーヘッドを節水のものに変える。

⭐︎洗い物は洗い桶につけ置きしてから洗う。

これでかなり頑張って夏場でやっと7千円でした(;^ω^)

おり

プランがないんです(*´・ω・)トホホ

なるほどー結構徹底してますね(゜ロ゜)!!
シャワーヘッドは節水のものを使ってます🎵
ありがとうございます❗
参考になりました✨✨
私も頑張ってみます( ^ω^ )