※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UA
子育て・グッズ

幼稚園入園前の慣らし保育やプレについて、福島県伊達市内の幼稚園で行われているか、時期や費用について知りたいです。

来年娘が4歳になるので、幼稚園に入園予定です🐥
慣らし保育やプレ?ってゆうのは、どこの幼稚園でも
比較的やってるのでしょうか?

ちなみに福島県伊達市内で考えています!

その幼稚園に直接聞くのが1番ですが、みなさんは幼稚園入園前に、慣らし保育やプレなどはしましたか??
また時期的にはいつからいつまでくらいなど、お金はかかるのか、などザっとでいいので教えてもらえるとありがたいです😀

コメント

あーか

幼稚園で慣らし保育ってあまり聞かないですね!
プレは2歳になった4月から1年通いました(・ω・)/
うちは1回2000円+給食費で月によって回数が違いました!

でもプレに関してはかなり園で差がありますよ!

• UA

UA

返事遅れましたー💦
    無知で申し訳ないんですが、そもそもプレとはなんですか?😂💦

2歳から1年間というと、うちの子の場合では完全に出遅れた感がありますね💦
    やはり事前に行きたい幼稚園に問い合わせたりしましたか?
    今から電話したのでは既にもう遅いのでしょうか…😱😱💧

• 4月19日
  • あーか

あーか

年少さんの1つ下の子達って感じですかね!
    プレに通ってると優先的に年少入園できたりします(・ω・)/

問い合わせもしましたし、1年かけて園庭開放や見学会、説明会に参加して吟味しました!
    空きがあれば今からでも入れるとおもいますよ!

• 4月19日
  • UA

UA

なるほど!💡
    じゃあどっちにしても行ったほうが慣らしにもなるし、入園するにも優先させてもらえるんですね😳

いやー、すごく参考になりました😆🙏🏻✨
    旦那とも相談して、今月中に動けそうであれば動いてみたいと思います✊🏼

ほんとにありがとうございました☺️✨✨✨

• 4月19日

今年上の子が入園しました!
私が住んでいる市ではどの幼稚園も入園後2、3週間程度慣らし保育があります。
最初の1、2週間が午前保育、3週目は通常より1時間早いお迎えです💡

退会ユーザー

入園前の慣らし保育ではなく、入園後の慣らし保育です!

• 4月18日
  • UA

UA

返事遅れました💦💦

幼稚園に入園後ならなんとなく気持ち的にも焦らずに済みますね🙏🏻✨

みなさん幼稚園入園前の準備だったり手続きだったりって、どうしてるんだろー?と、今頃になって考え始めました😂遅いくらいですよね…💦

ありがとうございました!

• 4月19日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

うちも来年ですが、今年秋までには通わせる園を決めておこうって感じです!
プレもなしです!

• UA

UA

なんか初めてのことだと、入園の仕方とか、段取りとか、よくわからないですよね😂💦
    自分で動くしかないのですが、ちょっと不安でした(´ε` )

お互い頑張りましょう!☆

• 4月24日