※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
子育て・グッズ

息子が口唇裂の手術で9日間入院します。同じ経験の方から持ち物やアドバイスを教えてください。

こんにちは\( ・ᴗ・ )
今度3ヶ月半の息子が手術のため入院します( ›_‹ )
口唇裂の手術なので、入院期間は9日間くらいです。
ずっと付き添いします!
同じくらいの月齢で訳あって入院された方、赤ちゃんの持ち物と付き添う自分の持ち物で、
これがあった方が便利だよ〜などアドバイスあればいただいたいです!( ›_‹ )

コメント

みーみ

息子が生後2ヶ月の時に10日間入院しました。
充電器、イヤホンは必須です。笑
環境が変わるので寝かせるのにおしゃぶりは助かりました!
授乳クッションは色々と便利でした!

食事は自分でですか?
私は自分でだったのですが…お湯はもらえたので、スーパーでカップスープなど買って置いたり旦那と交代した時におにぎりを作って置いたりしてました^_^

• いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます!🥰
    イヤホンはどの場面で🎧役に立ったのですか?\( ・ᴗ・ )
    食事自分でです!そうですね、お湯はあるみたいなので、
    カップスープ等々買っておこうと思いますᔪ(°ᐤ°)毎回病院の売店&食堂だとお金がかかりそうだなとか思ってました( ›_‹ )♡♡

• 4月19日
  • みーみ

みーみ

イヤホンは部屋のテレビを見る時につけた方がいいですよ!
    お子さん寝ちゃっててもテレビ見れます^_^

私も最初は売店で済ませてたら、毎日お札が飛んで行ったので…
    カープスープがあれば売店でおにぎりだけ買えば200円ですみました!

• 4月19日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

なるほど!\( ・ᴗ・ )良いこと聞きました^ - ^!

そうですよね( ›_‹ )💦
    カップスープであればスーパーで安く買えますしためておけるし良いですね✌️
    めちゃ参考になります(^^)!

• 4月19日
momo

お子さまの入院心配ですね!
手術もうまくいきますように!
我が家は先天性心疾患で3回入院しました。
1回目: 生後4ヶ月(5日間検査入院)
2回目: 生後8ヶ月(3週間、手術)
3回目: 生後11ヶ月(術後よ検査入院)

お子さまの必要用品は病院で用意してくれるはずで、月齢も低いのでそこまでたくさん持って行かなくてもいいかもですね!
付き添い入院はほんまに、しんどいです。
大部屋やったら周りの夜泣きとかでうまく睡眠も取れないと思います。お母さんも、大変と思いますが、倒れないようにしてください。

わたしが付き添い入院中に便利だったと思うものです

S字フック(意外と出番あり)
自分のマクラ(子供病室にはなかったので)
水筒(保温機能あり)
ドライヤー
スエット(病院は暑いくらいなので動きやすい格好)

• いくらちゃん

いくらちゃん

ありがとうございます( ›_‹ )♡
    お子様、手術や入院とたくさん頑張ったんですね🙂✨お母さんも大変でしたよね( ›_‹ )!
    たいへん重要なアドバイスありがとうございます!👀S字フック、100均で買っていきたいと思います。
    病院暑いんですね😵💦9日間なにきてようかな、と思ってました!スウェット等も持っていくようにします!\( ・ᴗ・ )

• 4月19日
し

生後3ヶ月の時に1週間入院しました!
私もずっと付き添いでした!

自分の持ち物では、充電器、歯ブラシや普段持ち歩いているもの(化粧品などなど、、)と、小児病棟がかなりあったかいのでうちわが必須でした!笑

子供の持ち物だと、オモチャやおしゃぶり、着替えも数日分、抱っこ紐、が必要かなと思います!

私の子供はあまり泣かない赤ちゃんだったのですが、殺風景な部屋に、狭い空間での入院生活に、環境が変わったこともあり3日目あたりから何をしても泣き止まずな事がありました😣

なのでおしゃぶりや、オモチャも沢山持っていき飽きないようにしたりしました😣
普段抱っこをしてトントンしてれば寝る子だったのですが3日目あたりから何をしても寝ず、抱っこしていない時は泣いてしまっていたのでずっと抱っこ紐生活してました。笑
抱っこ紐しながらトイレに行ったり、抱っこ紐しながら私も寝たり、、笑

子供の入院は、子供よりもお母さんが疲れちゃうと思いますが無理せず休める時は休まれて下さい😢💓

早くよくなる事を祈っています☺️

• いくらちゃん

いくらちゃん

たくさんアドバイスありがとうございます!🥰とても参考になります。
    充電器と歯ブラシ忘れるところでした💦笑
    他の方もおっしゃってますが、病室暑いのですね😵💦ミニサイズの扇子持っていきます!
    やっぱり赤ちゃんは普段通りにはいかなくなりますよね💦( ›_‹ )おもちゃ抱っこ紐等々かならず持っていきます!

優しいお言葉ありがとうございます😢✨頑張ってきます(ᵔᵕᵔ˶)

• 4月19日
ぶどう

うちの子も4ヶ月くらいの時に口唇裂の手術で入院しました。

子供のは着替えと少しおもちゃくらいだったかなぁ・・・。病院にもよりますが娘の入院したとこはお風呂のタオルとかミルクの時のガーゼもくれたのでほんとに必要最低限だけで大丈夫でした。

自分のは充電器とちっちゃい時計ですかね。記憶がない(笑)

• いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます!✨
    もう1年以上前の事ですよねきっと( ›_‹ )♡笑 記憶がないなーってくらい、あんな時があったな〜って思えたらいいなと思います( ›_‹ )✨✨
    充電器忘れそうでした💦笑
    おもちゃ持っていくようにします\( ・ᴗ・ )!!!

• 4月19日
  • ぶどう

ぶどう

うちは口蓋裂もあったので去年の10月も入院してたんですが記憶ないです(笑)
    あとティッシュとか大事です!!!

• 4月19日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

そうなんですか!
    うちの子も口蓋裂あります( ›_‹ )
    今回の手術で軟口蓋部分を少し閉じるそうです。
    ティッシュも忘れないようにします(⚆.̮⚆)!!

質問とは関係ないこと聞きたいのですが…( ›_‹ )
    口蓋裂もあったとのことで、離乳食とかどうでしたか?使うスプーンに悩むみたいなことを聞いたことあるのですが実際どうなのでしょう( ›_‹ )?
    すみません身近に口唇口蓋裂のこといなくてなかなかきく機会なくて💦( ›_‹ )

• 4月19日
  • ぶどう

ぶどう

じゃ、うちの娘と一緒ですね🙂

口蓋の手術するまでの離乳食はコントみたいに鼻から出てきたりしてました(笑)スプーンは普通の赤ちゃんが使ってるのであげてましたよ😊
    口蓋の手術後ヶ月くらいはシリコンのスプーンにしてましたが。

全然 大丈夫ですよ!
    不安ですよね。どんどん聞いてください😁お答えできる範囲でお答えしますよ😃

• 4月20日
  • ぶどう

ぶどう

ちなみに手術後のスプーンこんな感じのです。

• 4月20日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

ありがとうございます( ›_‹ )✨
    不安も多くありますが、最近はなんだか色々と慣れてきました!笑
    もうすぐ可愛いお口ともサヨナラになりますᔪ(°ᐤ°)
    やはり鼻からでますよね( ›_‹ )
    今もげっぷの勢いでオェーしたときに鼻からたら〜り出てきます笑
    スプーンは普通のだったんですね!^ - ^進め方は普通進めてましたか?
    今3ヶ月半になるのですが、ミルクが一気に120ml ~140mlしか飲まないんですけど十分ですかね?( ›_‹ )間隔狭いときも多くて回数はなかなか減らないです🧐200mlとか一気に飲めるようになるのかなと思います🧐

• 4月20日
  • ぶどう

ぶどう

慣れわかります(笑)
    そうなんですよ。私もダンナも手術の前の日 なんかこのお口なくなるの寂しいねって言ったりしてました😁

離乳食 スタートは少し遅かったですが普通に進めましたよ。
    うちもミルクちょびちょび飲みでした。とりあえず200でつくるけど140くらいしか飲まず捨てる(もったいない。笑) 大丈夫です!
    うちのやんちゃ娘もミルクの回数多かったですよ!!大丈夫!

• 4月20日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

慣れますよね😆笑
    そうなんですね~!!そう、思いますよね!🙂なんか、もう全部ひっくるめて愛おしいですよね😳治るのはわかっているのですが、手術ドキドキですᔪ(°ᐤ°)

そうなんですね!離乳食スタートって皆さん何を機に決めてるのでしょうか?( ›_‹ )何回も聞いてしまいすみません💦
    ミルクに関してはホッとしました🙂✨良かったです。とりあえず毎回作ります🍼笑

• 4月20日
  • ぶどう

ぶどう

遅くなりました💦

とりあえず6ヶ月くらいになったので離乳食はじめてみたんですが まぁ食べない(笑)なので1週間やってみて食べなきゃ何日か休んでみたり1ヶ月後にしてみたり(笑)お粥食べなくてミルク粥にしたら食べたりいまでも日によって好みが違うので困ってます(笑)

• 4月21日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

ぶどうさん、遅くなりました💦!
    実は先日、無事口唇裂の手術が終わりました( ;ᯅ; )!!!!
    色々教えてくださり、ありがとうございました。口閉じたら顔がなんとなく変わっててますます可愛いな〜なんて思ってます😚笑
    とりあえずホッとしました( ›_‹ )♡

離乳食、ぶどうさんのようにあまり急がずに、チビたんのペースに合わせてやっていこうと思います!食べたり食べなかったり…どんな子でもありますよね😂 鼻から出ても👃ありゃりゃ〜とか言いながら楽しみたいと思います✌️笑
    色々ありがとうございます^( ˊᵕˋ )♡.°⑅

• 4月27日
  • ぶどう

ぶどう

チビたん 手術がんばりましたね。
    いっぱーい甘えさせてあげてくださいね😊

そうなんですよ!
    顔の印象が変わってまた違うかわいさが・・・❤️

それでいいと思います😃
    無理しなくてもいつかは食べるし(笑)うちは口蓋裂の手術まで体重のこともあったからフォローアップじゃなくてミルクにしてたし(笑)

ゆりぷさんとチビたんなら大丈夫!!
    お互い病院通いがんばりましょ(笑)

• 4月28日

先月下の子がヒトメタと肺炎で10日間入院しました。

皆さん言っていますが、病室が暖かいと思うのでママが調整しやすい服(カーディガンなど)
充電器、歯ブラシ、タオルなど。
月齢が小さいので子供はオムツや着替え以外は特にはありませんでした💦

付添は本当にママが大変だと思います😢無理せずに休める時は休んで下さい!
手術がうまくいきますように✨

• いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます!✨
    りママさんも、入院生活お疲れ様でした( ›_‹ )✨
    やはり病室暖かいのですね😳💦持っていく服もよく考えます。
    充電器と歯ブラシ忘れるところでした💦笑 そうですよね、ミルクとか色々病院にありますと書いてあったのですが、何があった方がいいのかなんだかさっぱりでした😵💦
    ここで聞いて良かったです💕

優しいお言葉ありがとうございます😢✨おちびと頑張ってきます(ᵔᵕᵔ˶)

• 4月19日
ゆりり

生後5ヶ月のときに、経過観察で5日間くらい入院しました。私もずっと付き添っていました。

おっぱいですか?うちは入院中は、おっぱいもミルクも禁止になり、点滴で栄養を補っていたのですが、その間、おっぱいが張りまくり、病室で搾乳してました😅もし、おっぱいの場合は、搾乳器あった方がいいかもです!
あと、うちの場合は、病室はかなり暖かかったので、子供の着替えは、普段より薄めのものが重宝しました👚

• いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます!🥰
    それはママも大変でしたね( ›_‹ )💦アドバイスありがとうございます!
    皆さんもおっしゃってますが、やはり暖かいのですね😳❗️
    赤ちゃんも暑がりそうですね( ›_‹ )肌着とか薄いもの持って行こうと思います!ありがとうございます^ - ^✨

• 4月19日
ちゃちゃ

次男が生後半年で1週間おきに4回入院しました。子供のものは、オムツ関連やその子の大切なもの(うちはおしゃぶりでした。)、タオルくらいでほとんど必要ないと思います😊自分のものは、とにかく動きやすいラフな格好がいいと思います❗️ジーパンとか辞めた方がいいと私は思いました😂

• いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます!1週間おきはお子様もママも大変でしたね( ›_‹ )💦!
    子供のものはそれくらいで良さそうですね✨👀息子の好きなオモチャ持っていくようにします🥰
    病院で何着てようか考えてました( ›_‹ )!ラフさ重視で持って行こうと思います👍ありがとうございます^ - ^

• 4月19日
j09i08

今、現在
付き添い入院中です~~~😭
持ち物は
✳イヤホン
✳充電器
*洗面道具
✳保冷水筒
✳サンダルorスリッパ
*Tシャツ&スエット
本当に病室暑いです!
術前後、絶飲食なため
母乳をあげれなく
*搾乳器
を持ってきました。
これも、病院によってはあるみたいです。
子供には
病院によってこれも違うみたいですが
我が家は
*オムツ
*お尻拭き
*おしゃぶり&おもちゃ
*バスタオル数枚
バスタオルは寝る時などにかけてあげてます。
布団じゃあまりにも暑そうで。。

本当
病院生活は辛いです
自分以上に子供の方が辛いんですがね、、
ゆりぷさんも、無理なさらず
子供の付き添い頑張って下さいね♡

• いくらちゃん

いくらちゃん

付き添い、お疲れ様です( ›_‹ )!!
    お疲れの中ご回答ありがとうございます。
    やっぱり病室暑いんですね😵💦Tシャツきて、調整できるようにパーカーやカーディガンでいようかな( ›_‹ )!
    バスタオルも数枚持っていくようにします!!
    子供が一番辛いですが、やっぱりママも大変ですよね😢お気遣いありがとうございます😢✨
    アドバイスたいへん参考になります!
    j09i08さんも、お体気をつけてください( ›_‹ )♡✨

• 4月19日
りーん

新生児の時に肥厚性幽門狭窄で入院を12日間入院しました!
私も付き添いでした!!

混合だったので搾乳器と哺乳瓶
ミルク、オムツ、おしりふき、大量の着替え(転院した病院は1枚数十円で貸してくれました)
お湯は準備してありました!

自分は着替えの服、充電器、毛布、歯ブラシくらいでした!
自分のご飯と飲み物は買ってきて貰ったりしてました!!

• いくらちゃん

いくらちゃん

ご回答ありがとうございます!
    新生児の頃だとより大変でしたよね( ›_‹ )💦!
    着替えは大量に持っていくようにしたいと思いますᔪ(°ᐤ°)!
    充電器と歯ブラシ忘れるところでした👀💦ご飯は、外で買ってきてもらう方が安くすみますよね。
    ありがとうございます!😳✨

• 4月19日
  • りーん

りーん

うちの子はミルク吐きまくる病気だったので着替えは大量に持ってきてました!!
    そんなに吐かない子なら普通で大丈夫と思います😅言葉足らずですいません💦

入院したところが、親の分のご飯はないので自分で準備してくださいとのことでした!
    病院内の食堂で食べたり、コンビニの弁当とかでした🤣
    最後は飽きてきて母にお弁当作って来てもらったりしてましたw

• 4月20日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

そうだったのですね( ›_‹ )!
    でもきっとあった方が無難ですね^ - ^!ありがとうございます😳
    私の病院もそうです!
    私も母も弁当作っていこうか?って言ってくれましたw入院中は自分の食費があまりかからないようにしたいと思います笑

• 4月20日
ひなまま

タオルとか ハンガー 多めに持って行ってました!
24時間付き添い入院で、私は交代できる人がいなかったので 部屋で 自分の服を手洗いして 部屋干ししたりしてました。
あと 化粧水とか クレンジング類、飲み物 私は雑誌も持っていってました笑
娘の荷物は ほとんど 病院で貸してくれますが、オムツとおしりふきは持って行きました。
あと、抱っこ紐も 必須でした。抱っこできるタイミングは ずーっと抱っこしてました。

• いくらちゃん

いくらちゃん

タオル多めに持っていくことにします🙂✨自分のものが細々多くなりそうですね😳❗️雑誌!笑 本持っていこうかなぁ!
    抱っこ紐かならず持っていくようにします( ›_‹ )!参考になります🥰✨

• 4月19日
ユウ

5ヶ月で1週間入院しました✋🏻
私の場合は子供専門の病院だったのでプレイルームがありましたが、そうでないなら音の出ないおもちゃなどがあるといいですね😊
あと、食事が病室でできず、病棟から出ないといけなかったので、途中で飴などパッと口に入れられるものを買いました👍🏻今もですが超甘えたで離れてくれず、食事できる場所に患者は連れて行けなかったので……

私はコーヒー大好きだったので、インスタントのコーヒーとタンブラーを持っていき、食事時にお湯入れて作ってから持って帰ってました✨

• いくらちゃん

いくらちゃん

音の出ないおもちゃ持っていくようにします🥰
    食事、病室では禁止みたいです!
    飴あるといいですね🍬!
    コーヒー☕️良いこと聞きました!🙂わたしもコーヒー大好きですが、毎回売店などで買うと高いですもんね💦
    持っていくようにします^ - ^!
    参考になります〜〜!ありがとうございます😚☀️

• 4月19日
  • ユウ

ユウ

食事禁止なら一緒ですね!
    私も病院のコンビニに行くだけで往復10分はかかるので、すぐ泣く娘を置いて頻繁には行けず、外出ついでにパックご飯とインスタントラーメンや味噌汁を買ってストックしてました✨
    仕事しながらだったので母が来てくれたこともあり、その時に味噌汁のお椀も頼んじゃいました😅
    こういう食生活になるなら、ふりかけ大事です!笑

• 4月19日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

お仕事しながらなんてすごく大変でしたね( ;ᯅ; )💦!!
    私のところもコンビニ遠いんです( ›_‹ )
    パックご飯いいですね!!!
    ストックできるようなカップ麺等々は持って行った方が良さそうですね🙂✨
    ふりかけ持っていきます!!
    良いアドバイスありがとうございます🥰めっちゃ参考になります!

• 4月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

入院常連です笑。

充電器、イヤホン、動きやすい部屋着、スリッポンのような靴(靴を履いたり脱いだりは大変)、レンチンご飯、カップスープや味噌汁、my箸、冷蔵庫があるなら飲み物や保冷で長持ちする食べ物(菓子パンとか…病院のコンビニとかだと高い💦)、保温水筒、歯ブラシはコップ付きとかの簡易的なものでいいかと思います。食器用洗剤とスポンジ…あとは洗濯用の小さい洗剤はコインランドリーのある病院だと役に立ちました。

とにかく自分と子どもの分でいっぱいになるので、できるだけコンパクトに…。と思うのですが、毎回大荷物です😅

• いくらちゃん

いくらちゃん

スリッポンのような靴!あると便利そうですね👀❗️しまむら行って探してみます🏃‍♀️笑
    毎回病院の売店とかだと高くつきますよね💦カップスープなど持っていくことにします( ›_‹ )
    とても参考になります!ありがとうございます😚❗️

• 4月19日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

スリッポン的な靴ですが、私は100円ショップで300円のを使ってますよ😊
    案外100円ショップであ、これいいかもってものもあったりするので、入院前に覗いてみるのもオススメです🎶

• 4月19日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

えー!100均にあるんですね👀✨
    覗きにいってみます^ - ^ご丁寧にありがとうございます!😳✨

• 4月19日
おはな

息子が7ヶ月の時に尿路感染症で1週間ちょっと入院しました。

【赤ちゃん】
・前開きのパジャマ(セパレートのパジャマを着せたら看護師さんに前開きキセロとキレられました😅)
・うるさくないおもちゃ、絵本

おむつやミルク等は全て病院にあったので、子供のものはあまり要りませんでした。暇そうだったので絵本はあってよかったですが、小児病棟なら借りられるかもしれませんし、3ヶ月ならそもそも不要かもしれません。点滴などされているといつもより機嫌が悪くなると思います。お気に入りのおもちゃはあるといいと思います‼️

【ママ】
・充電器
・歯ブラシ
・おやつやパン(入院した病院では子供が寝てる間しか買い出し行けませんでしたし、急いで帰らないといけない感じでした)
・楽な格好(スウェットとかとにかく楽な格好がいいです。あまり動き回れないのでとっても疲れます。)
・着替え(吐かれたりして結構たくさん要りました)
・自分の暇潰しグッズ(めちゃくちゃ暇です。夜はテレビも見れないかもなので本とか雑誌とか)
・カーディガンなど気温調整できるもの(暑かったり寒かったりします)
・イヤホン(テレビみるとき用)
・サンダル(靴はくのが面倒になります)
・搾乳器(母乳ならあると安心。院内感染でノロにかかり乳が飲めなくなりました。)
・タオル
・音に敏感な方なら耳栓(咳をしていたり夜中に他の赤ちゃんが泣いたり結構うるさかったです。)

赤ちゃんの手術もかわいそうですが、ママも結構大変だと思います。体調崩されないようにしてください😢早く良くなりますように。

• いくらちゃん

いくらちゃん

それは息子さんもママも大変でしたよね( ›_‹ )💦!
    とても詳しくご丁寧にありがとうございます!!なぜあった方が良いのかも書いていただいてるのでとっても参考になります!!
    子供の荷物より自分の荷物も結構必要ですよね( ;ᯅ; )!!

ありがとうございます。✨
    良くなること祈って頑張りたいと思います🙂❗️

• 4月20日
咲ちゃん

私は二泊三日でした自分用のスリッパと汗ふきシート持っていけばよかったです😧💦

• いくらちゃん

いくらちゃん

やっぱりスリッパあった方がいいのですね〜〜😳100均で見てみようと思います!
    汗拭きシートはたしかに、病室も暑いとのことなので、あると良さそうですね!
    ありがとうございます👀❗️

• 4月20日
ひい

3ヶ月の時に入院しました。
椅子が固くて腰が痛くて痛くて💦
クッション持ち込みました

• いくらちゃん

いくらちゃん

たしかにずっと座ってたら腰やられそうですね( ›_‹ )💦💦💦
    クッションや厚めのタオル持っていこうと思いますᔪ(°ᐤ°)!
    ありがとうございます🥰

• 4月20日