※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルック
ココロ・悩み

旦那の男性不妊でショック。不摂生で薬だけ。頑張っても理解してもらえない。どうしたらいいでしょうか。

妊活10カ月目になります。先日旦那の検査結果が出て男性不妊とのことでした。精子の運動率が悪く数も少なめ。正直ショックでしたが旦那の方がショックを受けていると思い励まし、がんばろうと決めたのもつかの間…いつも不摂生な生活をしていて何度言っても聞いてくれません。早く寝ると言ったものの結局その日だけ。ただ薬を飲んでればいいと思っています。子どもが欲しいと言いつつもその程度なのかなと思うと悲しくなります。私だけがどんなに頑張ってもだめなのにどうしたらわかってくれるんでしょうか?

コメント

ビーエン

旦那さんショックでしょうね。今の今すぐに焦らせるような発言をしてもかえって逆効果なのでは?まず、他人のふり見て我がふり直せで自分自身もまず出来る事一生懸命やってるところを見せてみるとか?
妊娠する前に体を鍛えるとか、ダイエットするとか、葉酸をたくさんとるとか!

...yuka...

気持ちはわかります!
男性が協力的じゃない態度は見てて悲しくなりますよね。

か、うちの場合は私の無排卵が原因だったんですけど、旦那だけに限らず親とかからも、
葉酸を飲め、ビタミン剤を飲め、
鉄分を取れ、靴下を履け(真夏)、
ヨモギ温浴パッドを使え(真夏!)、
早く寝ろ、
アルコールは飲むな、生姜をとれ、
冷たい飲み物を飲むな、
温かい飲み物だけにしろ(真夏!!)、
カフェインはとるな、
適度に運動しろ(プールに通わされた)、
マジでストレスでした。
ストレスで排卵しねぇよ!!と、キレかけた事も1度や2度じゃありません。
もちろん、そうゆう民間療法と同時に排卵促進剤も服用してましたが・・・。
私が原因なんですけどね、私が原因なんですけど、ほっといてくれ!!って言葉が喉元までこみ上げてきました。
多分、皆が皆心配して新しい情報を仕入れる度に教える感覚でいてくれたんでしょうが、追い詰められてつらかったです。
急には変えれませんから、しっかり話し合って一つだけ先ずは取り組まれてはいかがでしょう?
何時までに寝る。
なら、それだけ。
それが当たり前にできるようになったら、次はこれ。
でも、旦那様を追い詰めないペースで・・・。
繊細な問題なので、難しいでしょうけどね。焦る気持ちが伝わると、追い詰めてしまいそうです。

わさたん

ご主人の精液検査したのは、1度だけでしょうか?
男性の場合日によってかなり数値など変わるので、もし1度だけでの結果でしたら何度かお調べするのも良いかもしれません。

不妊治療で授かったんですが、うちも主人の数値が悪くフーナーテストでも生き残っている精子はほぼゼロでした。
わたしもショックでしたが、主人はかなりショックを受けていましたね💦
男性はこっちが思うよりプレッシャーや不安に弱いらしく、それからは行為中も途中で出来なくなってしまったり…色々嘆きたくなることありました!
主人が夜間仕事のためいつも病院に昼間同行してくれて協力的でしたが、みなさんお仕事の都合でそれは難しいですよね。

ご主人は妊娠のメカニズムなど、根本的にご理解してますか? 男性ってどんだけ奇跡的な確率で妊娠に至るのかなど、案外理解してないことが多い気がします!
うちの主人も実はそうで、なので最初病院に通う前にYouTubeなどで「精子たちのサバイバルレース」や「受精卵から人へ」「ナイナイアンサー 芸能人が告白 不妊治療の実態」など、妊娠出産に至る動画を一緒に見て勉強しました。
本当は良さそうなものを予め自分で視聴し下調べしましたが、自分も初めて観るていで「一緒に妊娠について勉強しよう🎶」と持ちかけました。
観てる最中も すごいねー奇跡だねぇ やら相槌をうち、動画を観た後は、卵子の寿命は24時間しか無いんだよ〜、しかも良い卵子でもその中で受精能力があるのはたった7時間位しかなくてその時間内に精子に出会わなきゃいけないんだよ〜とか色々情報を付け足しました(•́⍛•̀ )💨
ナイナイのは治療費用の激白や、男性不妊としてダイアモンドユカイさんの話もあるし治療によって夫婦仲がギクシャクする内容の再現Vが多いので…なかなか重く辛い内容ですが、自分たちだけじゃないんだ!と励みになる面もありました。

動画作戦が主人には効果絶大でそれ以来真剣に考えてくれるようになりましたよ₍ ◟̆◞̆ ₎

一緒に勉強しよう、というノリも人によっては効果あるかもです!
あとは自分も努力しているところを見せるのも良いかもです、わたしは自主的に筋トレやウォーキング、温活など心の負担にならない程度にやり出しました。あとは主人と一緒にたま〜にジムに行ったりランニングしてみたり、夫婦で一緒に体作りしよう♫となるべく楽しむようにしました!
ストイックではなく、あくまで一緒にリフレッシュしようというノリです。

ブルックさんご夫婦が良い方向へ向かいますように ◟́◞̀ ♡