※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

格安スマホに乗り換えると、現在の機種代が残っている場合、解約金や機種変更代はどうなるでしょうか?

最近格安スマホが気になっています。
夫婦2人でソフトバンクで現在16000円ほど。
機種変更を2月にしたばかりで本体代がたくさん残っています。もし乗り換えをした場合機種代など払い損しちゃいますよね?それとも格安スマホでも解約金や機種変更代払ってくれるとかありますか?

コメント

ユーカリ

うちは格安スマホではないですが夫婦二人分SoftBankからauに乗り換えました。その時は違約金(約1万)auから貰えました!でも私の確認不足で1台分しか貰えませんでした💦
乗り換え代払ってくれるとこもあるので2台変えるならきちんと確認してから乗り換えるといいですよ😊
ちなみにうちは乗り換えたら二人分で携帯代5000円程安くなりました✌️

• マミー

マミー

横からすみません。auなんですが、一人で1万もかかっています。どんなプランに入ったらそんなに安くなったんですか❓

• 4月18日
  • ユーカリ

ユーカリ

どんなプランか忘れちゃいましたがauで料金プランのシミュレーションしてもらいましたよ😊
    それでSoftBankより安かったので変えました✨
    なるべく安く~とか言ってたと思います(笑)1度ショップでプラン見直すといいと思いますよ👍

• 4月18日
  • マミー

マミー

そうなんですね(^-^)v

子どもがいてなかなかショップまで行けませんが、電話で相談してみます(^-^)v
    ありがとうございます(^-^)v

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(*'-'*)大手会社も安くなる可能性あるのですね!一度見てみようと思います!

• 4月19日
ママリ

機種変したばかりだと割引が無くなって負担が多くなるかもですね。
私が乗り換えた時は機種代全額とかはなかったですが残債が1500円×10ヶ月くらいあると言ったら毎月800円くらい安くなるように割引してくれました。
解約金は格安スマホが負担するというのはあまり聞いたことないですね🤔
それ負担しても安くなる場合が多いと思うのでその辺のサービスはあまりないかなと。でもキャンペーンとかでうまく乗り換えたらすごくお得に乗り換えれるかもですよ👍

• ママリ

ママリ

ですよね、負担多くなりそうですよね💧いまのところ格安スマホは解約金のキャンペーンとかはなさそうですね😅うまくキャンペーンに乗って頑張ります😢ありがとうございます!

• 4月19日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

格安スマホで解約金払ってくれたり機種変更代払ってくれたりってのはあるか分かりませんが、結局トータルしてどっちが安いかではないでしょうか?
例えば違約金が1万、機種代が2人で10万と仮定して。
今すぐ格安に乗り換えた場合
1人3000円、2人で6000円に抑えられたら毎月1万円浮きますよね。
2年間で24万浮きます。
違約金1万+本体代10万の11万払っても、2年間ソフトバンクを使うより13万お得ってことになりませんかね?

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!そうですね(*'-'*)ゆっくり読んで計算追いつきました(笑)一度お話聞いてみようかなあ💭

• 4月19日
tarako

ネットもソフトバンク光ですか?
もしそうならワイモバイルにされた方がお得ですよ✨

ちなみにうちはドコモからワイモバイルにしました!キャンペーン時を狙って行ったのでトータルで5万ちょっとギフト券やワオンポイント等GETできましたよ🥰

色々聞いたら独立店舗よりもイオンなどに入っているお店の方がキャンペーン時のキャッシュバックが大きいみたいです😊

• ママリ

ママリ

ネットは繋いでないです💧でも格安スマホにするとしたらネット繋ごうと思います!通信料が少ないと聞いたので🥺
    そうなんですね!大きいお店に入ってる方がいいのかな✨少しお話聞き行こうと思います!ありがとうございます✨

• 4月19日
なぎママ

以前ソフトバンクに相談しに行った際に、乗り換え後も機種代は毎月分割で払い続けることが可能と聞きましたよ👍🏻 解約金はでないと思います。うちは後数ヶ月で更新月なのでワイモバイルに乗り換える予定です😉

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳良い情報ありがとうございます✨✨ワイモバイルに変えられるのですね!私もお話聞きに行って見ます😊ありがとうございます!

• 4月19日
ははる

私たちは2人で19000円です。
ソフトバンクです。
本体代含めて16000って安いですね✨
どのプランですか😭😭

• ママリ

ママリ

安いですかね??プランはダンナiPhone8、かけ放題付きデータ量50GB付き、私iPhone10Rで電話使わないのでかけ放題なしのデータ量50GB付きです✨実家がソフトバンクのネットに繋いでてそのおかげで割引一人当たり1500円されてます✨その他300円とかの割引がちょいちょいあります!強化ガラスをつけてるので安心保証パックを外そうか迷っています😅笑

• 4月19日