※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールや寝かしつけについて相談しています。他のお子さんの寝かしつけ方法や、寝る時間を早める方法について知りたいそうです。

おんなじ5ヶ月あるいは6ヶ月のお子さんがいるママさん!
お子さんの一日の様子をおしえてください!
私のとこは
AM6:00 起床 オムツ替え ミルク
AM6:30 朝寝
AM10:00 起床 オムツ替え ミルク
しばらく遊ぶ
AM11:30 寝る
PM12:00 起床 遊ぶ
PM1:00 オムツ替え ミルク
しばらく遊ぶ
PM 4:00 オムツ替え ミルク
PM 4:30 寝る
PM5:15 起床
しばらくグズグズ
PM7:00 オムツ替え ミルク
PM7:30 お風呂
その後寝る時もあれば寝なくてあそぶときもある
PM9:30 オムツ替え ミルク
その後寝かしつけするも中々寝ず
PM10:30 寝る
朝まで1回も起きず
これが娘の1日なのですが、昨日はどーも中々寝てくれず11時30におくるみでねかしたのですが、このままじゃだめだとおもい娘の生活リズムを見直そうと思うのですが、他のお子さんがどうなのかちょっと気になりました💦
また前回寝かしつけ方の質問を参考にしてみたのですが娘は中々寝てくれず、結局いつもと同じ10時過ぎにねました😥
いきなり寝る時間変えたらやっぱり赤ちゃんはねないですよね💦
皆さん。どんな寝かしつけしてますか?
私のとこは、おしゃぶりで寝かしつけてますます💦
また、私とおなじく寝る時間おそかったけど、なんとか早く寝てくれた方っていらっしゃいますか?

コメント

あきママ

6時半 起床 オムツ替え
大人朝食 洗濯物などの家事(息子はその間1人遊び)
8時頃 離乳食 着替え 遊び
9時半 授乳 朝寝
11時 起床 オムツ替え 散歩
12時 帰宅 私のお昼 遊び
14時 授乳 お昼寝
15時半 起床 オムツ替え 遊びや散歩か買い物
18時半 お風呂
19時半 就寝

夜中はまだ3、4時間ごとに起きて授乳してます!
寝かしつけは楽でホワイトノイズかけてトントンすれば寝ます。
夕方の昼寝はある時とないときがありますが、ここ最近昼間だいぶ起きてられるようになりました!
私も寝ぼけててあまり覚えてないんですが、ここ1週間ぐらい夜中の2時ぐらいに1人で寝返りしたりしながら遊んでます💦
泣かないので放って置いてるんですが気づいたら自分でまた寝てるんです😱

一つ気になったのが朝寝長くないですか?
6時に起きてすぐ寝てるところも気になります🤔

• もも

もも

ホワイトノイズだけで寝てくれるんですね!しかも19時30とはすごくいい子ちゃんですね!!
    ちなみになのですが寝てる時お子さんの体勢は仰向けですか?💦

実は少し前までは1時間だけ寝かして起きるよっと起こしていたのですがそれをみた旦那が寝たい時寝かしたらいいやんとのことで本人が起きるまで私も家の事してるって感じです💦

• 4月18日
  • あきママ

あきママ

寝る体制は横向きです!
    新生児の頃からあまり仰向け好きじゃなくて😱
    寝返りできるようになってからたまにうつ伏せになってる時もあります💦

そうなんですね!
    でも朝寝てくれると助かりますよね😂
    でも今後離乳食などの兼ね合いもあるし、少しずつ短くすれば夜寝る時間も早まるんじゃないかなって思いました!

• 4月18日
たけ

朝寝をもっと減らして全体的に早めたらいかがでしょう?🙌

• もも

もも

1時間とかでも大丈夫ですかね?💦

• 4月18日
  • たけ

たけ

その子その子でそれぞれなのでなんとも言えないですが、ほんの少しずつでも少なくしていく方が娘さんにも負担がなくなるかなと思います🙆
    夜はたっぷり寝てくれるし、朝も早いので、とってもいい子ちゃんですね😍

ずりばいやハイハイがはじまって家中動き回るようになったら疲れるので、今の生活時間もガラリと変わると思うので、今焦らなくても大丈夫じゃないかなと思いました(^-^)

• 4月18日
  • もも

もも

少しずつですね!
    明日から実践してみます!
    最後にたけさんのところではお風呂は何時頃入れますか?
    また、夜ねかしつける時豆電とか小さな明かりとかも消して真っ暗にしますか?💦

• 4月18日
  • たけ

たけ

お風呂は18時過ぎで、寝かしつける時は明るい時もあれば豆電の時もありますがなんでも寝ます(笑)
    でも添い乳でしか寝ないので、あやのさんの娘さんみたくおしゃぶりで寝てくれるの羨ましいです😂

• 4月18日
  • もも

もも

なんでも寝てくれるなんてすごくいい子ちゃんなんですね!
    話聞いて少しホットしました!
    明日から実践してみます!!ありがとうございます!!

• 4月18日