※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k525
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが離乳食を食べている際に、便に人参の形が出て驚いています。肉じゃがを与えても良いか、ペーストではない食材を与えるべきか相談しています。

生後6カ月になります。汚い話も入っています。申し訳ありません。保育園に行き始めて離乳食も二回食にし始めました。まだ歯も生えていません。おととい保育園で肉じゃがを食べ少し形があったららしく、昨日も人参を食べたのでどちらの日に食べたのかわかりませんが、今日の便に人参の小さいのが形のままでてきて驚いています。
私の勉強不足ですが、肉じゃがはもう与えても良いのでしょうか?家では、まだ味付けしてない野菜をペーストにして与えてるので、もうペーストじゃないほうがいいんでしょうか?

コメント

H

同じ月齢ですね😊
今はブレンダーっていう良いものがあるのでペーストであげられますが、
最初の10倍がゆは元々つぶしてあげていました。
他のお野菜も同様です。
離乳食初期は超みじん切りを与えるので大丈夫なんですよ😊

うちも保育園では潰しがゆ、他の野菜も超みじん切りを食べています✨🙆

• k525

k525

やっぱりそうですよね😊
    保育園で二回食してくれるって言った時にペーストでお願いしますって伝えてあったので、超みじんぎりでもなく目で確認できる大きさのものだったので、ビックリしてしまって!
    それなら安心ですね!

• 4月18日
  • H

H

保育園での初めての離乳食のときはキャベツが繋がってたりして結構大きめでした( 笑 )
    娘は食べれないサイズだと大きいよって言わんばかりに上手に出してくれるので(家でも)
    おそらく大丈夫だと思います🙌

• 4月18日
  • k525

k525

そんなことが(笑)
    エライですね!娘さん😊
    もー形あるのも家で始めてますかー?

• 4月18日
  • H

H

ブレンダーで作る方が楽なのでブレンダーですが、7ヶ月のBF食べさせたりもしてるので( 笑 )
    粒あっても意外と食べてくれます😂

• 4月18日
cinnamon

確か7ヶ月頃からはレトルトの離乳食も味付きで少し形が残ってるものが売ってると思いますが、前以て献立とか貰いませんでしたか?
もし、アレルゲンなどが気になる時やまだトライしてない食品などが含まれている場合は保育士さんに伝えておくと良いかなと思います。親御さんから何もなければ普通にみんなと同じものを与えるのかも知れないですね。

• k525

k525

離乳食ようの献立はウチの保育園はなかったです。
    アレルゲンやトライしてない食材は伝えてあります。離乳食はペーストでお願いしてあり、味付けなしの野菜や白身魚でと伝えてあり、家ではそうゆうのをペーストしたものを与えてる為、味付けしてあるものや、形があるものをもう始めたほうがいいのか聞きたくて質問させてもらいました!

• 4月18日