※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食でカボチャやジャガイモを食べると吐いてしまう7ヶ月の息子。調理方法や素材に問題があるのか、食べさせない方がいいか悩んでいます。

離乳食について質問です。

現在生後7ヶ月ちょっとの息子がいます。
6ヶ月に入る前位から離乳食を始めています。最初は割となんでも食べてくれる方で助かっていたのですが、最近カボチャやジャガイモを食べると嘔吐いて、吐いてしまう事があります。

ツブツブが嫌だったのかと思い、ペーストにしても吐いてしまいます。離乳食を始めた頃はむしろカボチャは美味しそうにパクパク食べていたんですが…

ペっと口の中から出すなら、段々好みとかも出てきたのかなーと思うんですが、もう胃が受け付けてないような吐き方で…

調理の仕方が悪いのか、素材が悪いのか…カボチャは皮わ混ぜてないし、ジャガイモも芽はしっかりとってアク抜きもしたんですが…他の食材や大好きなヨーグルトと混ぜても吐いていまいます


これはあまり食べさせない方が良いのでしょうか

コメント

deleted user

カボチャやじゃがいもはペーストのままあげてますか?もしかしたらうまく飲み込めなくてペーしちゃうとかはありませんか?
少し白湯でのばしてもダメでしょうか?

  • ちい

    ちい


    コメントありがとうございます✨
    ボソボソしてると飲めないかなぁと思って少し水分は足してるんですが、もしかしたら水分がまだ足りないのかもですね💦水分足してやってみます✨

    • 4月18日
おが

うちの子モグモグの練習しようと
じゃがいもとかぼちゃ角切りっぽくしたら見事にえづきました(笑)
トロトロくらいのペーストでやっと食べるって感じです!
あとうちはバナナに混ぜると結構なんでも食べたりします。今日たまたまかぼちゃをバナナとあえてヨーグルトとあげました🙌

  • ちい

    ちい


    バナナも良いですね(・∀・)息子はお粥とか食べる時はあっち向いたり椅子の上で仰け反ったり落ち着かなくなってきて…なのにバナナ、ヨーグルトをあげると急にスンッ( ˙꒳​˙ )てしてパクパク食べます😂バナナも試してみます🙇‍♀️

    • 4月18日
  • ちい

    ちい


    あと離乳食の写真凄いですね(*´ω`*)美味しそう✨
    毎回似たような離乳食になっちゃうので、皆さんの離乳食のメニュー参考になります😭

    • 4月18日
^_^

うちも かぼちゃは胃から戻ってきそうな感じで おえっとなります💦

おかゆに混ぜるとまだマシかもしれません🤔🤔

  • ちい

    ちい


    うちの子と同じですね😭口の中からべって出すならツブツブしてたかな?とか思うんですけど、胃から戻ってくるよな吐き方だと心配になっちゃいますよね(。•́•̀。)💦

    やっぱりお粥とか少し水分足した方が良いのかもですね💦

    • 4月18日