※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇいるず
家事・料理

1歳11カ月と11カ月の2人子供がいるのですが、そのぐらいのお子さんが(…

1歳11カ月と11カ月の2人子供がいるのですが、そのぐらいのお子さんが(どちらでも)いらっしゃる方、子供の食事はどんな感じですか?
離乳食と幼児食ですが、 正直言って私はものすごく料理に関して頭が回らなくいつもその時間が憂鬱です。
それでもなんとかかんとかして本見たり携帯でレシピチェックしたりしてるのですが、そんな時間も正直なく…。
ほんとお粗末過ぎて子供達に本当に申し訳なく思うし、危機感やほんと毎日どうしていいかわかりません。本当お恥ずかしい話ですが…。
雑誌とかでその年頃の一週間メニューみたいに読者の人が書いたりしてますが、正直遠く及ばないというかほんとに皆んなこんなにしてるのか…? と思ってしまいます。

コメント

しまじろう

まだ一人ですが、本とかでレシピ見ても「はぁー凄いなぁ~✨✨」と他人事です。笑
朝はパンやおにぎり、玉子焼き、バナナ
昼は好物の麺類に野菜を細かく紛れさせて食べさせ、
夜は大人のメニューと同じなので、食べないことも多くてふりかけご飯にヨーグルトになることもあります。
息子用に…と別メニュー作った時は大概食べないので、ストレス半端なくなるのでもう作る気がしません。
ちゃんとそれなりに食べて便が出てればオッケーですよ(´∀`*)

• うぇいるず

うぇいるず

コメントありがとうございます!
    参考になりました!
    私も朝はパンやコーンフレークと卵焼きと果物にすること多いです。
    夜の大人のメニューは例えばどんな感じですか? 多少薄味というか子供に寄せたものですか?
    ちなみに上の子まだ自分で進んでスプーンやフォーク使ないんです(。-_-。)そこも悩みです(;_;)

• 3月1日
  • しまじろう

しまじろう

大人のメニューは子どもが食べれるように考えて、中華丼(野菜は子どもだけハサミで細かくして)や甘口のカレー、お好み焼き、お鍋(野菜も肉もハサミで刻んでご飯も入れて雑炊風に)、ニラ玉かけご飯だったり(^^)
    全然子どもに寄せないでトンカツ、唐揚げ、春巻き、だったりもしますよー!そういう日は、息子もつまむんですが味見程度で終わるのでふりかけご飯食べてます(*_*;笑

スプーンやフォークは、うちはおままごとしながら身につきましたよ(^^)食べる真似してあそんで、次は本物の食べ物少し入れてあげて、そのうち食べれるようになりました(^^)手掴み嫌いな子だったので(*_*;

• 3月2日
じゃありぃ

1歳9ヶ月の息子がいます👶
うちは手を抜いていますよ‼(笑)
息子が偏食もちだし、気分によって食べたり食べなかったり。
一生懸命作るのが無駄なように思えて😅
一応1回の食事で炭水化物、お野菜、タンパク質が入るように気をつけています‼(でも、息子が食べなかったりするのでバランスはたぶんよくないです💦)

朝→マカロニ(お好み焼きのソースで味付け)、かぼちゃのチーズ焼き、ヨーグルト
昼→雑穀米、枝豆、さつまいもポテト、ウインナー、プチトマト
夜→味ご飯、切り干し大根、チキンカツ、いちご

これが今日のメニューです🎵
参考になれば幸いです✨

• うぇいるず

うぇいるず

コメントありがとうございます!
    ウチも上の子めちゃ偏食なんです(。-_-。)
    基本、肉魚系が好きで他のもの避けてそれだけを食べるとか…。ご飯はあまりたべないし。
    私も苦手なりにも毎回考え捻り出して栄養のバランス3つを全部考えて出してるのに、結局タンパク質ばかりになってたり…。
    なので、食べてくれなかったら、イライラしてしまうことも…m(__)m

メニューめっちゃ参考になりました!
    取り入れてみたいと思います(^-^)

• 3月1日