※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子の言葉の遅れを心配しており、保育園での指導に不安を感じています。言語聴覚士の予約も入れています。息子に合っていないか悩んでいます。

2歳6ヶ月の男の子の母です。言葉が少なく他人が聞いたら理解できないことがほとんどです。確実に同年代の子供から言葉の遅れをとっているのがわかります。
少しずつですが、でてくる単語もあります。

そんな心配している中ではありますが集団生活を経験してほしく去年から毎日プレに通わせています。そこでも先生たちが言葉が遅いことを心配しているのですが、
最近一斉指示も通らないこともあり、気分でなにもしないこともある。言葉もでないし発達障害とかも考えられるから病院にいってはいかがですか?と言われました。

私も保健師さんに相談したり、自分も幼稚園教諭のため身近に保育士がいるので聞いたりもしました。2歳児で一斉指示が通らないことなんて、よくあることだし、言葉がでないだけで、その言い方はありえない。と、、。
私もそうだと思いました。

また通っているプレは自分のことは自分で全てする。できなければ、やってください。と言わないと何も先生はしない、、2歳児は一斉指示を理解し自分でやるのが当たり前という感じです。

正直ここ何回かの先生との話のなかで
あなたの子は普通ではありません。正常の子供であれば、その証明をもらってきてください。と言われてるようにしか思えません。

このような園は息子には合っていないのかな。
辞めさせた方がいいのではないのかな?と思いながらも本人は楽しく行っているので悩みどころです。

また自分の住んでいる地域で言語聴覚士の方がみてくれるということで来月予約をしてみました。

コメント

うちの息子は今年から幼稚園に通い始めましたが、3歳まで全く言葉はでないし何なら今も一斉指示に従えない事もあります。
言葉が遅くて落ち着きもなかったので療育には行ってますけど、訓練のみで済んでます。
発達障害やグレーの診断も受けていませんし、普通の幼稚園に通っています。
一斉保育と自由保育が半々の園です。
一斉支持が通らない子はまだ沢山いるし、遅れているわけでもないと思います。
でもその幼稚園がそういう方針ならば私なら他を探してみるかもです🤔

• はな

はな

はじめまして。まとまらない文章に目を通していただき返信まで、コメントまでありがとうございます。

そうですよね、、。
    その経験を話していただきなんだか、心がほっとしました。ありがとうございます。

ほかに息子が楽しく通えそうなところを探してみたいと思います。

• 4月18日
*himetaro*

うちの長男も3歳過ぎまで間ともな
言葉が出ませんでしたが気にしない
ようにしてましたよ💡

市内である3歳児健診でも言語障害
など糞みそに言われたりして落ち込
んだりしましたが昨年年中さんから
幼稚園に入園し半年くらいには喋れ
るようになり今では口達者でうるさ
いくらいですよ😆💦

その子のペースがあるので無理に教
えなくても周りの流れで自然と言葉
も増えて来るので何を言われようと
我が子は我が子のペースがあると強
きで言葉が出てくるまで温かい目で
見守ってあげて徐々に言葉が増える
ようになったら誉めてあげて下さい.

• はな

はな

初めまして。
    まとまらない文章に目を通していただきコメントまでありがとうございます。

貴重な経験話をありがとうございます。そんな風にお話を聞かせてもらうだけで、肩の荷が少しおります。
    なんだか1人でモヤモヤ、、していたので本当に嬉しいです😭!
    我が子のペースを大切にまた生活していきたいと思います!

• 4月18日
  • *himetaro*

*himetaro*

いえいえどう致しまして😊‼️
    余計なお節介かも知れませんが少し
    でも安心して頂けたら幸いです(^^;)

私も一時期かなり落ち込んだり発達
    障害なのかなど心配しましたが日に
    日に言葉が出て来たので時間は掛か
    っても次第に間ともな言葉が出て来
    るようになるので大丈夫ですっ😃💓

• 4月18日
  • はな

はな

そんなことないです!
    安心しました。

とってもゆっくりですが、息子も日に日に言葉らしくなってきたりしています。なので気長に待ちたいと思います!

• 4月18日
  • *himetaro*

*himetaro*

これから益々喋れるようになると
    思うので会話が出来るようになる
    日が楽しみですね\(^^)/💓

気長に待ってあげてください😊‼️

• 4月18日
ほー

その園の教育方針、目指す子ども像
その先生の教育方針等が
・一斉指示で動ける子ども
・集団行動できる子ども
・自分の思いを伝えることのできる子ども
そんな感じなんじゃないですかね??

私の地域にも、そのような園があり
プレに行ってても、年少から入園させようと思っても、この子の言語能力ならあと1年様子見てからの方が、、とかこの子はうちの教育方針に添える子じゃないので、、的な感じで
厳しい園があるのは事実ですよね😞(幼稚園教諭ならご存知かもですが、、)

プレの先生からプラスの関わり
(個別指示、思いを汲み取る等)がなく&してもらえない、等配慮がなく後々子どもが困るかもな、、っていう雰囲気があるのであれば、私は、その園辞めて他の所探します😆✨

• はな

はな

初めてまして。まとまらない文章に目を通していただきコメントまでありがとうございます。

そうみたいです。表にだしてる内容と違うので入ってみたら、ほーさんの言う通りの方針でした。しかし去年1年は何もなく保育してくれ、なんだか親切な先生たちだな、、と思ってた途端、2歳児からは自分でなんでもやろう!となり、、、モヤっとした毎日です。

貴重なご意見ありがとうございます。息子が楽しく通えそうな園があるか探してみたいと思います。

• 4月18日