※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食事中に手を口に入れたり、グズグズが続いています。他の赤ちゃんは上手に食べているようで、落ち込んでいます。皆さんも同じような経験ありますか?

離乳食について…はじめて2週間たちます。
毎回戦争です。
食べてる最中に手を口の中につっこみドロドロ、エプロンいじって遊ぶ、スプーンを掴んで自分で口の中に入れようとする。その手で足を触る…
もうなにもかもドロドロです😭
4カ月後半から5カ月にかけて日中も常にグズグズ。
夜も2〜3時間おきで、朝まで寝てくれたことなんてありません。
色々みてたら、みんな離乳食上手に食べていたり、朝まで寝てくれたとも書いてあり落ち込みます😭
こんなもんなのでしょうか…みなさん離乳食上手に食べてくれますか?

コメント

s♥︎

食べてくれますけど、うちもエプロン掴んで口に入れたりスプーンも掴んで口に入れてかみかみしたり、手もおかゆまみれなのにいろんなところ触って大変です😂
日中は6カ月になってようやく少しグズグズが減ったかな?と思います😩
でもねんねは抱っこです🌀夜はネントレして寝かせると朝方まで寝てくれるよーな気がします🥺💤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    ほんと、まみれの手で色々触ると大変ですよね😭
    うちは、抱かずにトントンで寝せてるのですが、今まではすんなり寝たのに、最近はグズグズです。早く卒乳したいので、おっぱいでの寝かしつけはしたくなくて…試行錯誤ですね😭💓

• 4月18日

食べない、きれいに食べれなくて当たり前ですよ😂
上手になんてできなくて良いんです。
手を口に入れるのも、エプロン触るのも、食材に触ったりお口に入ってるもの確かめたり…全部練習です🤣
そうやって知って行くんですよ♪
今はしっかり食べさせる!というよ
り楽しく食べる&いろんな味をまず知ってもらうってことのほうが大事なので、食べてくれればいいな〜😆くらいの気楽な気持ちでやったほうがママも楽ですよ!
うちの子2歳半ですけど、綺麗にこぼさないで食べられるのなんてまだまだです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!わたしもイライラしたりはしないのですが、とにかく汚くなるので周りの掃除と身体を拭くのがめんどくさくて😂これ二回食になったら1日二回かと思うと、、。笑
    気楽な気持ちで頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 4月19日
Kana

息子もいま8ヶ月ですが離乳食はなかなか進みませんし、
4ヶ月頃から夜中3~4回起きます😭
わたしも同じく、他の子は離乳食ちゃんと食べるとか朝まで寝るとか見ると焦るし、切なくなります🌀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切なくなりますよね😭😭
    離乳食作ったもの飛ばされると、掃除もめんどくさいです…三回食になんてできる日が来るのか…
    本当離乳食憂鬱ですよね😭😭
    早く、パンとヨーグルトとか食べて欲しいです😂笑

• 4月18日
ままり

始めて1ヶ月経ちますが、まだ小さじ一杯も食べませんよ🤣
スプーンはたく、口に手突っ込む、口に物あるのにクッション食べる、大惨事です!食べないのに笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、大惨事ですよね😂
    なんでみんなあんなに綺麗に食べれるのか不思議です😭
    お互い頑張りましょうね😭😭

• 4月18日
ホワイトピーチ

二人とも
離乳食の時は
顔、頭べっちゃべちゃで
終わったらすぐにお風呂行きです😅💦

2歳の長男は
今ほとんど落とさず、汚さず
綺麗に食べますよ!👍
ぐっちゃぐちゃなのは
今だけだから
沢山写真撮ってます‼️💦笑

寝てくれないのは
ママとしても辛い…😭
早く寝てほしいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭顔ぐっちゃぐちゃですよね😂
    なんかインスタとか見てたら、みんなきれいにパクっと食べてるので、
    なんで!😭ってなってました…
    いまががんばりどきですね、戦います😂

• 4月19日
rymkys

遊ぶ用のスプーンを持たせていました。

スプーンで遊んだり口の中に入れたりしている合間に、食べさせる用のスプーンで食べさせてました!

それでも色んなところ触るのでべちょべちょになりますが😂

長男は全然寝ない子で朝まで寝るなんて3歳くらいでしたよ😅
次男は逆に生きてる?と確認するほどよく寝るこです!

個性ですよね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊びに夢中になっちゃいませんか?うちはご飯中にテレビつけたら即アウトで、振り返ってでもテレビばっか見ます😭😭

やはり個性ですよね😂💓明日も離乳食の戦いがんばります、、!

• 4月19日
きむ

そんな感じでしたよ!!!
エプロン嫌がって泣くし食べないしブーブーして家中ほうれん草だらけになったこともあります😂
まだ、食べ物っていう認識がないのかもしれないです。とにかく興味が先立ってしまうんだと思います。
離乳食ちゃんと食べ始めたのは8ヶ月頃だったような🤔
それでも他の子より食べない方でした。
夜も1歳で断乳するまで2、3回は起きてました😵
まだ始めたばかりですし、他の子と比べる必要ないですよ( ¨̮ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😂ほうれん草目立ちますよね😂
    そうですよね、インスタとかみて、離乳食パクっと食べてる子見ると、え!!と思っていました😂やはり個性ありますよね…がんばります👏ありがとうございました!

• 4月19日
スポンジ

もりもり食べてくれるときもあるしそんなときもあります😅

食べるの好きだけど気もそれガチで途中おっぱい も欲しいし🥺みたいな目で見てきます笑
自分の服はあまり汚さないけど私の服はドロドロになる事数回、今は割烹着着てあげてます😁

朝までなんて寝ませんよ😂
絶対二回時計のように同じ時間に起きます😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

割烹着考えました😂わたしも手振り払われてにんじんが部屋に散らばったことも…😂

やはり寝ないですよね…夜間断乳もまだ早いし、やはり耐え忍ぶしかないですね😂
    毎日戦争です٩( 'ω' )و

• 4月19日