※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

子供の病欠での仕事欠勤について、子供が病気で幼稚園に行かせられず、職場からの理解が得られず困っています。仕事優先するか悩んでいます。

子供の病欠での仕事の欠勤について

子供2人がノロになって4日が経過しました。
水曜には一旦回復して大丈夫かな〜と思っていたのですが、私の体調がイマイチ。
そう思ってたら下の子がまた夜中に嘔吐。
もう仕事を月、火、水と休んでいたのに....
でもまた吐いたのにそのまま幼稚園に行かせるわけにもいかないし。
さすがに職場に今日もお休みの連絡を入れたらあまり快い返答ではなく....明日には出勤できますよね?と確認され、ほんとかよ?みたいな反応。
病気だと預けられるところもないしほんと困ります。こればっかりは仕方のないことです。
職場の上長がお子さんのいない方だから分からないのかな〜
私だって泣きたいです〜〜
仕事行きたいけど自分も昨日までは体調悪かったし...
明らかに昨日夜中また子供が吐いてるのに幼稚園行かせるわけにもいかないし。

みなさんはそういう場合とりあえず幼稚園行かせて仕事優先しますか?
月、火、水と言っても、水は元々の固定休みなので、実質欠勤は月、火、木となります。

それでもあまりいい音を出さない職場....今後が不安になります。まだまだ子供は小さいので度々こういうことあると思います。

コメント

ちゃん

子供優先します!お子さんの今の状態で幼稚園へ行っても長引くもしくは他の園児に移してしまう可能性もあります💦うちも1人が体調崩せば移っていき1週間行けないことも…本当かよと思われてると思いますがみんな通る道だと思います💡頑張りましょう❤️

• ママ

ママ

ですよね!長引けばなおのこと仕事に行けなくなりますもんね!
    それを避けるためにも早くもう大丈夫ってとこまで回復してもらわなきゃですよね〜💦
    最近になってインフルになったりノロになったり色々やってるのでこのままパートを続けていくことに不安を感じます💦

• 4月18日

ノロは周りに感染するから完全に落ち着くまでは行かない方がいいと思います😢
あと職場によりますが、そういう感染性の病気だと休んで下さいと言われる場合もあります…うちは食品を扱っているので出勤停止です😅
私も昨日子どもの発熱で初休みで今日も休みました😂
仕方ないです💨
割り切って出勤したら黙々と仕事しましょう😅

• ママ

ママ

胃腸炎=ノロ!?って思ったらそんな無理して出勤しないで〜って感じな流れになりそうですが....前のパート先ではある人のお子さんがノロになって本人もなって〜それでも無理して数日休んで来ようとしてたので、もう少し休んでくださいってお子さんいる方は言ってましたよ〜!やはりお子さんいないとそういうの分からないんですかねー?

• 4月18日

退会ユーザー

うちの職場は子持ちばかりなのでみんな割り切って仕方ないって言ってくれます😅
    転職したばかりでまだ5日しか出勤してなかったから申し訳ないんですけど💨

• 4月18日
  • ママ

ママ

どこにでも社員さん枠がいて、その社員さんたちって大抵若くて結婚してなくて子供いないって方が多いのでそういう方の中の1人が店長さんだったりするので、分からないのかもしれません💦子供の病気の大変さは子育てした人にしか分からないですよね💦

• 4月18日
  • ママ

ママ

子持ちの方が多いとこは安心ですねー!羨ましいです❤️

• 4月18日

退会ユーザー

うちは社員みんな女性で社員さんも工場長も子持ちなので理解はありますね💦
    そういう職場探しました😅

• 4月18日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦私も求人に子育てしながらやりやすいみたいに書いてあったので応募したのですが、行ってみたら店長さんがなかなか若い方だったのでちょっと驚きました💦

• 4月18日
りえぞー

もちろん子供優先です( ̄ー ̄)
特にノロは落ち着くまで大変だし、感染力もあるので怖いです。
うちも先週1週間ノロで大変でした。治ったかと思ったら今週は風邪でまたお休みです。
会社は休みまくってーといい顔はしないでしょうが、会社は何としてでも回るけど、子どもの母親は自分しかいません。周りのサポートがなければ自分が見るしかありません(。´Д⊂)
大きくなるにつれて少しずつマシになると聞きます。ワーママ子育て大変ですがお互いにがんばりましょう。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊何だか心強いお言葉を貰えてちょっと勇気が出ました!そうですよね〜自分の子供を守れるのは自分しかいないですからね〜。なんせ病気だと保育園は預けられないし休むしかないじゃないですかね〜💦そういうのに理解ある職場だともっといいな〜と思う今日この頃です!

• 4月18日