※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっさん
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて、平日に時間を見つけて作るべきか悩んでいます。毎回のストックの種類や新鮮さについても不安があります。

離乳食開始から2ヶ月ちょっと経ちます🍴
ストック作りについて相談です。
子供には新鮮な食材で作って食べさせたいという
思いがあり、週末に買い出し、子供が寝てから
主人も手伝ってくれて離乳食ストック作りをしています。
しかし寝かしつけしてから作り始め
終わる頃には夜遅くなってしまいます。
主人は離乳食を作り始めた時から手伝って
くれていたので、作るのが大変な事が
分かっているため、いつも手伝ってくれますが
仕事で疲れているし申し訳ない気持ちもあります。
しかし、料理の苦手な私で、平日育児、家事、
その日の夕飯を作ったりするだけで離乳食を
作る余裕があまりありません😭
あまり、食材の新鮮さは気にせず
平日に時間を見つけて作るべきでしょうか?
皆さん、どのようにしていますか?

また、皆さん毎回のストックの種類は
何種類ほど作っているのでしょうか?
ちなみに私はこの前
にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツ、ほうれん草
ブロッコリー、白菜、さつまいも、しらす、鯛を
作りました。少ないでしょうか?
(トマト、バナナ、そうめんがその前の残りでありました)
離乳食本を見たり、インスタを参考にしても
あまりわからず、インスタは皆さん豪華で
私のやり方で大丈夫か心配です。。

コメント

はな

私は平日の子供がご機嫌に遊んでるときや、土日の主人がいるときに子供みてもらいながらサーっと作ってますよー!確かに新鮮に越したことないですが、結局何日か冷凍するしふつうにスーパーでちゃんと買ってきたものならほこまで気にしなくてもいいんじゃないかなぁ?と思います!

  • ぐっさん

    ぐっさん

    主人の休みの日に子供見て
    もらいなから作ったりする
    方がいいですよね😰
    主人が休みとなると日中は
    出かけてしまうことの方が
    多いのでもう少し考えます💦
    結局冷凍するし、関係ないのかな?
    とは思っていましたが
    新鮮なうちに作る方がいいのかな
    とか少し神経質になってました😂

    • 4月18日
こちゅ

野菜4種類、果物3種類ぐらい作ってます❣️
野菜と果物は旦那が仕事の休みの日の夜遅くか、平日子供が寝て作れそうな時につくってます☺️
お粥は、結構つくってるのでなくなる少し前に作ります☺️
私は裏ごしが大変そうとか、普段旦那とかが食べないかぼちゃ、コーン、魚は、粉と瓶のやつ使ってます❣️
離乳食本はいっぱいあって迷うかな?と思って買ってなくてアプリ入れてます😉

  • ぐっさん

    ぐっさん

    参考になります!
    お粥はほぼ毎回食べるから
    定期的に作らないとですよね😭
    まだ粉とか使ったことない
    ですが、そういうのも使って
    楽するのもありですよね😭✨
    一応、アプリ使ってるんですが
    本も見ていると書いてある事が
    違ったりして迷ってしまいます💦

    • 4月18日
  • こちゅ

    こちゅ

    お粥は作る時たくさんつくってます❣️
    娘よくたべるので😅
    全部作る時大変でこっちが疲れたりしそうだったので少し料理の延長って思って作ったりしてます☺️
    やっぱり本はそれによって違いますよね😭
    アプリも作り方とこの時期食べれるとかのしか入れてないです❣️
    あとは自分で考えて適当にこんな感じかな?と思ってしてます笑

    • 4月18日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    よく食べてくれると
    嬉しいし助かりますよね✨
    うちは、今のところ
    しらすと鯛がなんだか食べずらい
    みたいで、どうすればよいか
    悩んでます😰💦
    そうなんですよね!
    本によって違ったり。。
    私もアプリはその2種類
    入れて使ってます!
    アレルギーとか気をつけてれば
    あまり気にし過ぎない方が
    いいんですかね?😂

    • 4月18日
  • こちゅ

    こちゅ

    助かります💪💕
    私もお魚だけは嫌みたいで粉タイプなんですけど、魚と野菜ミックスされてるのだったらパクパク食べてくれますよ❣️
    本はそうですよね💦
    私はアレルギーだけ気をつけて他は気にしてないです!!
    あまり気にしすぎると大変かなぁと思うので💦
    量も普通の子の倍ぐらい食べてますし笑

    • 4月18日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    お魚苦手なんですね😭
    うちも1回、粉タイプのもの
    使ってみて、様子見ようかなー🤔
    少し前までは嫌がらず
    食べてくれてたんですが
    最近、嫌になっちゃったみたいで😰
    いろいろ気にするとこっちが
    疲れて大変になりますよねー💦
    モリモリ食べてくれるんですね!✨
    羨ましいです!

    • 4月18日
  • こちゅ

    こちゅ

    苦手っぽいです😵
    豆腐はまだ上げたことないので今度は豆腐でもいいかな??と思ってます✌️
    お得用とか買うより食べるか分からないので少ないのがいいですよ☺️
    お魚は少し独特なんでしょうね💦
    そうなんです😖
    生まれた時から大きいこともあり食欲旺盛なんです🤣

    • 4月19日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    うちは、豆腐はたぶん
    好きな方です😊
    なので、タンパク質は
    今のところ、しらすと豆腐で
    鯛は今日粉タイプ
    買ってきたのでそれで
    様子見ます!
    お魚の独特な感じって
    どうしたらいいんでしょうかね?
    成長してくれることは
    嬉しいことなのでいいですね👶🏻💓

    • 4月19日
  • こちゅ

    こちゅ

    豆腐は今度買って試してみます💡
    食べてくれるといいですね🙆‍♀️💕
    匂いがだめなんですかね😭
    魚だけよりは他の野菜とかと混ぜると食べてくれるので匂いと舌触り??ですかね😖
    そうです☺️💕

    • 4月20日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    食べてくれるといいですね😋
    今日、お湯でめちゃくちゃ
    伸ばしてもう一度、鯛を
    すり鉢ですって、にんじんと
    混ぜたらいつもよりは
    食べてくれました😭💓
    前に、しらすをほうれん草と
    混ぜたら嫌そうだったので
    野菜と混ぜたりするの少し
    抵抗あったんですけどやって
    よかったです( ; _ ; )💕

    • 4月20日
  • こちゅ

    こちゅ

    コメント見落としてました。すみません💦
    なんでも今のところ食べてるので食べる気がします🤣
    豆腐は大人が食べるやつをあげてますか??🤔
    いつもより食べてくれたなら良かったです🙆‍♀️💕
    私の子は好きなものと混ぜると嫌そうにしたやつでも食べます😆

    • 4月24日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    うわわ、私も見落としていました😭
    お豆腐は大人が食べるものですが
    一応国産大豆のものを選んでいます!
    あれ以来、すってからあげれば
    嫌がらず食べてくれるように
    なりました✨嬉しい😭

    • 4月27日
  • こちゅ

    こちゅ

    全然大丈夫です❣️あたしもだったんで😖
    豆腐は冷凍できないですよね💦
    ヨーグルトは冷凍してますか??🤔
    今度エフコープで豆腐たのんでみます✌️💕
    えーめちゃめちゃお利口さんになりましたね☺️

    • 4月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    そうなんですよね😭
    冷凍できないのがネックです😩
    エフコープやられてるんですね!
    お豆腐、いいものがあると
    いいですね😊✨
    ヨーグルトまだあげたこと
    ないんです😭
    確かにヨーグルトは
    どうするんだろ?!
    ほんとに、また食べてくれる
    ようになって感動です😢💕

    • 4月27日
  • こちゅ

    こちゅ

    豆腐料理旦那があんまりすきではなくて豆腐はあげれてないんですよね💦
    エフコープも料理のためにこの頃しだしました❣️
    ヨーグルト少し早かったかな?と思いつつ旦那のお義母さんが買ってきてくれたのであげたらパクパクたべてたんですよね🤣
    食べないより食べた方がいいですしね☺️💕

    • 4月27日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    そうなんですねー😭
    うちは、ケンちゃんっていう
    お豆腐あげてます!
    国産大豆だし、3パックで
    量も多くないから
    子供にあげて、残ったら
    冷奴を自分が食べちゃいます!
    冷凍できないから、大きい
    お豆腐は毎回だと高いし
    こっちも飽きちゃうので😅
    ヨーグルト好きなんですね💓
    ちなみにヨーグルトって
    何あげてますか?😰

    • 4月27日
  • こちゅ

    こちゅ

    はい😅
    明日買い物いくのでケンちゃんのお豆腐探してみます💡
    あ、私もそうしようと思います☺️💕
    今はベビーダノン上げていて砂糖とかが入っててあまりあげない方がいいのは知っているんですけど、旦那の
    お義母さんが買ってくれたので捨てれなくて💦
    次はプレーンのヨーグルトにしようとおもいます❣️
    プレーンヨーグルトにきな粉とか混ぜると食べやすいみたいです☺️
    それか私はフルーツストックしてるのが多いのでフルーツと混ぜようかな??と思ってます❣️

    • 4月28日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    うわあーお返事遅くなって
    しまいました😭すみません💦
    お豆腐、どうでしたかね??
    ベビーダノンやはり
    砂糖入ってて気になったり
    しますよねー😩
    GW終わったらまた新しい食材
    やるつもりなので、ヨーグルト
    やってみようと思います!
    きな粉まだ上げたことないので
    そちらもあげて何も無ければ
    混ぜてみようかな❣⃛

    • 5月2日
  • こちゅ

    こちゅ

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💕
    全然気にしないでください☺️💕
    お豆腐単品だとおえってゆって嫌そうだったので、他の食材とまぜたら食べてくれました❣️
    甘いから食いつきはめちゃめちゃいいんですけどね😭
    ベビーダノンからプレーンヨーグルトに変えた時酸っぱそうな顔してました🤣
    ヨーグルト単品だと酸っぱそうな顔するかもです😅
    きな粉はヨーグルトに混ぜる以外なんに使いますか??🤔

    • 5月2日
  • ぐっさん

    ぐっさん

    お豆腐、単品だと苦手そう
    だったんですね😂
    でも、食べてくれたなら
    よかったです💓
    きな粉まだあげたこと
    ないんですよね💦
    きな粉って初めて
    あげる時、どうやって
    あげましたか?
    逆に質問してしまってすみません😭

    • 5月14日
まーみー

離乳食は平日買ってきて、時間を見つけて全部作って冷凍してます😂
そのため、買ってきた翌日に作ったりとかありますよ!
もう少ししたら大人のから完全にとりわけ出来るので、新鮮なものはその時に食べさせれたらいいかな〜と!

インスタとか見てませんが、野菜4種類、タンパク質5種類くらいストックして、私のご飯からとりわけれるものはとりわけてあげてます😊

  • ぐっさん

    ぐっさん

    確かにこれから大きくなって
    大人のものから取り分けて
    あげる時に、新鮮なものが
    いいですよね!
    そこは考えてなかったです!
    ありがとうございました!

    • 4月18日
リナ

結局冷凍してストックするなら
新鮮さはあんまり関係ないのでは🤔と思いました😂
旦那がいる時にまとめてつくったり
子供が機嫌良い時につくったりしてますよー!
夜子供が寝てからは自分の好きな事やる
時間にしたいのでなんにもしたくなくて😂
うちはご飯、麺類ストックと
野菜は3〜4種類を混ぜたものを
百均で売ってる氷つくるやつで
冷凍してその都度2〜3個ずつ解凍して使ってます😊

  • ぐっさん

    ぐっさん

    そこはなんとなく思っては
    いました💦
    やはり冷凍ストックするなら
    あまり関係ないですよね😅
    皆さんちょこちょこ時間見つけて
    作ってるですね。。
    見習わなければ😭

    • 4月18日