※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなんこ
子育て・グッズ

離乳食の中期移行について、みじん切りの大きさや食材の柔らかさについて不安があります。具体的な経験やアドバイスを教えてください。

こんばんは(^^)
離乳食についてお聞かせください!
現在離乳食をスタートして2ヶ月ほどになったので、もう少ししたら中期に移行していこうかと思っています(^^)育児書などを見ると中期は野菜などみじん切りとありますが、にんじんなどはいくら柔らかく煮てもさすがに舌で潰せるように思えません…。丸のみになってしまうのではないかと心配なのですが、みなさんは初期から中期の移行はどのような感じでしたか?そもそも中期のみじん切りとはどのくらいの大きさに切るのでしょうか(._.)
または時期関係なく離乳食エピソードなどあれば聞かせてください(^^)♪
ちなみに現在はにんじん、キャベツ、じゃがいも、さつまいも、ほうれん草は常にストックしており、圧力鍋で圧が掛かってから10分ほど煮て裏ごししてあげています。

コメント

so-mai

うちは中期は5ミリくらいにしてました!他のものと煮る前に人参は別にレンジで柔らかくしてから煮てました♪

• かなんこ

かなんこ

あらかじめレンジで柔らかくしてから煮るといいんですね‼大きさも参考になりました(^^)次にストック作るときは試してみます♪

• 3月1日
リコ

まさに同じくらいで、昨日人参みじん切り食べさせました。人参は他の野菜より長めに茹でたり、レンジや炊飯器をうまく使えば時短になるかと思います。
人参も舌で潰せるくらいになりますよ(^^)
最初はけっこうなみじん切りにしました!
お互い離乳食頑張りましょー(^^)

• かなんこ

かなんこ

そうなんですね‼お子さんの様子はいかがでしたか??モグモグしてたでしょうか(^^)
    にんじんもそんなに柔らかくなるんですね…!せっかちなので煮る時間が足りないのかもしれません💦今度はもっと煮てみます(´・ω・`)
    私は最近メニューがマンネリしてますが…頑張りましょー(><)!

• 3月1日
みーちゃんのママちゃん

長い時間煮ると柔らかくなると思います(^.^)
最初は丸呑みしてましたが今では噛めてるのか不明ですか、もぐもぐしてます!!

最初は人参、ほうれん草などうんちゃんに混じって出てきてましたが栄養分は吸収されているそうです!!

• かなんこ

かなんこ

柔らかくなるんですねー(><)💦自分で食べてみたら、みじん切りだと粒が口の中で滑って潰せない気がして…もっとしっかり煮てみます♪!あとは赤ちゃんもモグモグの慣れもありますよね💦
    ちゃんと栄養は吸収されると聞いて安心しました(*´∀`)♪

• 3月1日