※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたん
ココロ・悩み

旦那の両親と車で3時間の旅行に行く話。お義母さんが1台で行こうと提案。酔いやすい私と8ヶ月の息子のことを考え、1台での移動が嫌。旦那に伝えたが、配慮が足りないと感じる。どうすればいいか悩んでいます。

GWに旦那の両親と車で約3時間の所に出かけようという話になっています。
最初は車も別々だったのですが、最近になってお義母さんから道路は混むから1台で行こうか?と言われました。
もともとば私は酔いやすい方だし、息子はまだ8ヶ月でチャイルドシートが嫌で泣く時もあるし、どうしても泣き止まない時は車の中で授乳することもあります。
なので義両親と1台の車で約3時間も一緒に乗っていくなんて本当に嫌です。
旦那にも1台で行くのは嫌と伝えているのに、1台で行こうか〜と言われた時はやんわりと、息子の荷物も多いからね〜としか言ってくれませんでした。
ちなみにうちの車はホンダのヴェゼルです。
5人乗りですが、後ろはチャイルドシートもあるので狭いし、恐らく後ろには私とお義母さんなので、気を使ってさらに酔うかもしれないと思うと本当に憂鬱です。
義両親ももうちょっと配慮というか遠慮というか...
8ヶ月の息子がいるのにそういったところは考えてくれないんでしょうか。
それとも私がおかしいでしょうか。
長々すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートがあり狭いから別々でって言いましょう。
そして無駄に荷物詰め込んで座れないわー感演出しましょう笑

• きーたん

きーたん

以前も別のところですが一緒に行こうと話になり、わざわざ後ろに2人座れるか試しに座ってみて確認までされたんですよ😭もうおかしいですよね😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トランクはその他適当に荷物積んでパンパンにしといて、着替えの服多め!おしめ多めのでっかい鞄を助手席につんで、後ろには飽きない用に〜♥って玩具めっちゃ置いときましょ 笑
    当日義母に、ごめんなさーい♥荷物多くなっちゃったので別でお願いしまーす♥と 笑

• 4月18日
  • きーたん

きーたん

思わず笑っちゃいました🤣🤣
    荷物たくさん積んでいくのもアリですね👍✨
    ありがとうございます♥

• 4月18日
ひなち

絶対車は違うので行った方がいいです!
おかしくないですよー!
私も車酔いしやすいので
分かります(´._.`)
お義母さんたちがいたら
寝ることも気使ってできないし😭
全然ゆっくりできないし
3時間は長いので別々の方がいいと思います!
私も経験したことあるのですが
正直にしんどかったです💧

• きーたん

きーたん

やはりそうですよね😭
    混むから1台で行こうって、それなら逆に2台で行かないと息子もグズると思いますし。
    ひなちさんは経験されたんですね😭
    それは大変でしたね(>_<)
    なんとか1台で行くのは回避しようと思います。(旦那頼みですが...)

• 4月18日
ゆん

うちと同じ状況です😂
GW、旅行行くらしく…というか私は今日そのこと知りました!笑
宿もとってるらしい😂
完全に出遅れてる!笑
我が家は5人乗りと7人乗りの車があって、息子は5人乗りの車に慣れてるしそっちだとDVDが見れるんのでそっちで義実家までいく予定だったのに、旅行同じ車がいいやろとか旦那言い出して…
5人乗りに大人4人➕チャイルドシートで片道3時間…
絶対無理!!ってなりました😭
そんなんで3時間は本当しんどいですよね。
車で授乳するので別でとか伝えてもダメそうですか?

うちは結局7人乗りでいくことになりそうなんですがその車既に25万キロ走ってて18年乗ってるやつでそんなんで高速…しかも息子乗せるなんてマジで嫌!!
だから留守番しようかなと思い始めてます!笑

• きーたん

きーたん

旅行ですか😨💦

• 4月18日
  • きーたん

きーたん

それは大変ですね😭
    5人乗りに大人4+チャイルドシートって全く同じですね(>_<)
    車で授乳するし嫌だって旦那には伝えているんですが...
    義両親にももう一度言ってもらおうと思います。
    なんでみんなそんなに1台で行きたがるんですかね😳
    留守番もアリですね🤣

• 4月18日
まー

全然おかしくないです!
義両親さんは家族なんだしみんなで乗っていった方がいいだろーくらいの軽い感覚なんでしょうけど、こっちからしたら気を使うわ…ってなりますよね。
遠出するなら荷物増えるでしょうし、物理的な乗れないと旦那さまから義両親さんに伝えてもらいましょう!
車酔い、授乳は理由として伝えても「私たちは気にしないよー」とかトンチンカンなこと言われてしまいそうなので…( ˙³˙)
こっちが気にするからって話ですが、なぜかかみ合わずお嫁さんが我慢するパターンを何人も知っています…
これを機会に旦那さまには、決して嫌いとかではないけど、どうしてもやっぱり義両親には気を使うし、酔ってしんどいのに我慢するのも辛いし、授乳姿を見られるのも抵抗あるってはっきり伝えてわかってもらいたいですね。
旦那さまにわかってもらえてガードしてもらえたら今後楽ですから…
うちはまだ産まれてないけど、これを機に引っ越す新居に泊まりたがりそうで憂鬱です…そのときには夫から特に新生児の時期はバタバタして神経使うから遠慮してほしいと義両親に話してもらおうと思っています。
関係悪くなっても別にいいやと割り切っています笑

• きーたん

きーたん

多分そういう感覚なんですよね。
    そして孫ラブだから一緒に居たいみたいな感じで😭
    確かに、授乳があるのでって伝えても気にしないよーって言われそうです。
    旦那にももっとはっきり伝えようと思います!!!
    泊まられるのは本当嫌ですね😭
    ましてや新生児期で時分もまともに寝れないのに義両親の対応もしなきゃいけないなんて無理です。
    本当割り切らないとやっていけないですよね😂

• 4月18日
  • まー

まー

そうですよね、たぶん根本は孫と一緒にいたい!なんですよね…😅
    気持ちはわかるけど、孫フィーバーはほどほどにして欲しいですね…。
    私は妊娠してから義両親に対して微妙な気持ちが増しているので、出産したらもっとそうなりそうです笑
    一番大変なのはやはり我々母親だと思うので、自分を大切に無理のないようにいきましょう!

• 4月18日
  • きーたん

きーたん

義実家に行くと必ず外まで出てきて息子を取られます(笑)
    息子が泣いてても、泣いてもいいからおいで!って抱っこしていきます。
    いやいや、泣いてるのに連れていくの?っていつも思います。
    可愛がってくれるのはありがたいですが、だからと何かにつけて一緒に行動するのはやめて欲しいですよね😨
    少なからず皆さん義両親に対して良い気持ちってないですよね😅
    はい、無理のないようにします😊
    まーさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね♥頑張ってください✨

• 4月18日
rr

今更ですが...

わたしもヴェゼルに乗っていて、後部座席にチャイルドシート、トランクにベビーカーを積んでいます。旅行に行くときは3人分の荷物をキャリーケースに入れて、それをトランクに積みますがそれだけでもうトランクに空きはありません(ベビーカー、キャリーケースは若干大きめサイズです)。普段お出かけするときは家族3人で車に乗っていますがチャイルドシートも場所を取りますし、ふたりめができたときは流石にワンボックスに買い換えようと思うくらい狭さを感じています。それなのにそこに大人ふたりとその荷物も(日帰りであれば荷物はまだ少ないかもしれませんが)...しかも乗車時間も3時間...いちいち気を遣いますし、絶対無理ですつらいです。わたしだったら事情を説明して、1台で行くのであれば、うちの車では絶対に無理なのでワンボックスをレンタルしますが...とお伝えした後、GWでレンタルできませんでしたどうしましょう〜...と2台にしてくれオーラ全開でお話します。

• きーたん

きーたん

コメントありがとうございます😊

後部座席にチャイルドシート、トランクにベビーカー、2人目ができたらワンボックスに乗り換え検討...うちと全く同じすぎてビックリです!!!(笑)
    チャイルドシートの横に大人2人乗るなんて考えられませんよね!近場ならまだしも3時間なんて😱
    うちのチャイルドシートはお下がりで、それが壊れちゃったのでつい最近新しく購入し以前より小さめになったのですが、昨日旦那に
    「チャイルドシート小さめになったけど、これに大人2人乗るのはきついよね」って話したところ、
    「でもだいぶ小さくなったからね〜」
    って衝撃発言😳ありえません。
    レンタルの案もいいですね!
    うちは多分それを旦那や義両親に伝えたら、そこまでしなくても〜って言われそうですし🤣👍✨
    もう旦那が義両親に2台で行こうって言ってくれなければ、私が言おうと心に決めました😂

• 4月21日