※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
家族・旦那

マイホームを購入するか、以前より義両親より言われていた義両親の家を…

マイホームを購入するか、以前より義両親より言われていた義両親の家を譲ってもらうかで悩んでいて、今後の為にも譲って貰う方向で考えようかと思っていたところ、主人がそれとなくお母さんに相談したそうです。
元々は義両親は昔の家に戻り、私に今の家をとの話でした。
主人も私も初めて知ったのですが、元々の家に戻ると考えているのは義父の強い希望方で、義母は今の環境が自分に合うからあまり乗り気では無いそうです。
そしたら、「部屋空いてるから良いよ。私だって同居してたんだから」と、言われたそうです‥。冗談かもしれませんが、冗談に聞こえません💧
同居は絶対に嫌です。嫌いではないですが、どんなに仲良くても絶対ストレスがありますよね。生活スタイルも違うので私には無理です💧
主人もそれはしっかり反対しています。
最初の話と違ってきているので、困惑しています。
もちろん時間を掛けて話し合うべき内容だと思いますが、義両親それぞれの気持ちを考えると私が入るべき事ではないのかななんて思ってしまいます。マイホーム購入の方向でも一応考えてはいますが、客観的なご意見頂けますか‥。自分の考えが甘いのは充分承知です。気持ちが揺れてます。

コメント

ままり

家を譲ってもらう前にきちんと同居ではなく、別々に住む事を伝えて同居ならマイホームを買う!と強気で言わないと同居になりそうな文書ですよね💦
旦那さんがきちんと反対してくれて、味方になっている状況と、もし同居になった場合、自分が大変なのでそこは自分の意見をハッキリ言うべきだと思います!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    電話での会話だったので、もし本格的な同居の話になった場合はしっかり伝えます。お義父さんは乗り気では無さそうなので無いと思いますがこればかりはどうなるかわからないですよね‥。元々ストレスで体調崩しやすいので、同居の場合は主人に離婚すると伝えました。

• 4月18日
ママリ

私なら義両親が昔の家に戻って今の家を譲ってくれたとしても、義母さんが今の家が気に入っていたなら移り住んだ後でチクチク言われそうな気もするので譲り受けるのはやめておきます💦
購入出来るなら自分達で購入する方向で考えますかね🤔

家が2つあるみたいなのでもし義両親が亡くなった際に昔の家、今の家をどうするのか などもしっかり考えなければいけないので簡単にマイホーム購入します!って訳にもいかないとは思いますが、同居だけは絶対に避けたいですね😣

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    確かに、後々言われそうです‥。
    てっきり私達に住んで欲しいというのは両親二人の強い希望だと思っていたので、まさか意見が割れてたとは‥。
    持ち家の事や管理の事、義両親の年齢等考えるとそろそろ細かく決めていかないといけない時期かなって思います。主人は末っ子なのでその辺りは兄弟で話し合って欲しいと思ってはいるのですが‥。よくよく主人とも話し合います。

• 4月18日
mamama

同居となると難しいですよね…
今までの関係が壊れてしまうような…
うちも、同居したいようなことを言われましたが、マイホームを建てました!
こまめママさんも、嫁いだのでしたら意見を言っていい立場だと思いますよ☺️一生の問題ですし、妥協して後悔してもなかなか環境を変えるのは難しいと思います。
お義父さん、お義母さんの意見も聞きつつ、後悔しないようにこまめママさんの意見も伝えてください。
難しかったら旦那様との協力は不可欠です💪
お子様のことも考え、じっくり話し合ってくださいね!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    本当に、離れているからこそ良好な関係だと思っています。
    中々義母の勢いが凄いので、私も普段から大人しくなってしまいがちですが、大事な事はその時になったら伝えたいと思います。「意見を言って良い立場ですよ」に少し気持ちが軽くなりました。
    もう一度主人と話し合い、その上で義両親とも話し合っていけたらと思います。

• 4月18日