※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

里帰り出産についての経験談を教えてください。入院中の子どもの世話や旦那さんのサポートについて知りたいです。

実家義理実家がどちらも遠方で、
ダンナと2人地元を離れて暮らしている方で、
経産婦の方尚且つ専業主婦の方で上の子が保育園にも通ってない場合🙇‍♀️
里帰りを出産をしなかった方、良かったらコメントお願いします!
入院中上の子はどうしたかや、旦那さんがどこまで仕事をセーブしてくれたかなどよかったらお話聞かせてください🙌

コメント

Ⓜ︎

同じような状況でした。
しかも出産時病院には子どもを連れて来てはだめと病院側からのお達しがあり、出産予定日の1週間前には義実家に長男を預けに行く予定でしたが、これは早く生まれそうだと感じていたので予定日の3週間前に預けました。(義両親には早すぎじゃないかと少し嫌な顔されましたが笑)
結局預けて1週間経たずして次男が生まれ、ほれ見たことかと内心思っていましたよ😂
話それましたが、
旦那さんは出張が多い仕事ですが、予定日の月は1つも出張いれないようにしてもらい、昼休憩には自宅に戻ってきたりでした。
入院中は毎日面会時間ギリギリまで顔出してくれました。

病院側が出産時や入院時、病室まで子どもを連れてきてもいいと許可があれば上の子の面倒は旦那さんにしてもらい、そうでなければ双方どちらかのご両親に頼るのが賢明かと思います。

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!!
    そしたら長い時間上のことは離れていたということですよね?😊
    わたしは2人目を里帰りしないで産みたいと思ってました。でも旦那が仕事が休めないということで、仕方なく里帰りをすることになったんです。
    でもどうにかしてこっちで産めないのかなと思ったり笑
    もうどうにもならないですが。。

• 4月18日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ゆうとママさんのお母様に来てもらえるならそれがいいのかもしれないですね🤔
    一番は旦那さんに!ですが😂
    仕事休めないと言われると、何も言えないですが腹たちますよね笑
    私はもう何ヶ月前から、不安だ不安だと旦那さんに訴えての上の様な状況でした😂

• 4月18日
  • れいな

れいな

そうなんです😭
    休めないと言われると
    休めるように努力してないじゃん!と腹が立ちます!二人の子供なのに休めないはないでしょとなります😢

• 4月18日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうそう、
    努力しろよ、何とかしろよ、
    の一言につきますよね笑

私の経験上、妊娠期間の10ヶ月+産後8ヶ月はまともに5〜6時間ぶっ通しの睡眠すら出来ません😂
    そんな調子の中で出産・授乳・夜泣き等かなりの体力消耗。
    幸い私の旦那さんは基本優しいので(言われたらします)、今でも夜中授乳後のオムツ交換の際叩き起こしてますよ😂
    しんどいですが、旦那教育もしなければ…ですね😭

• 4月18日
  • れいな

れいな

少し話し合いました!
    里帰りは無理だけど、なんとか入院してる間だけでも上の子のお世話のためにどうにかならないか言ってみたら、相談してみるとの事でした。。ほんとかな。。笑

• 4月18日
さーちゃん

ちょっと状況は違いますが
3人目出産のとき上2人は学校幼稚園行ってましたが
入院中の期間だけ旦那には仕事休んでもらいました!

• れいな

れいな

わたしは旦那が仕事を休んでくれないので
    こっちで産むという夢が絶たれました笑
    旦那様家族思いですね☺️

• 4月18日
さらら

実親義親を頼れないため、最初から入院中家族で泊まれる産院を選びました。結局上の子は一度も泊まらずでしたが…主人が出産から2週間仕事を休んでくれたので上の子はずっと任せてました!

• れいな

れいな

そうなんですね🙈💓
    旦那様素敵です👏
    旦那もそのくらいしてくれたら
    わたしもこっちで産めるのになぁ😭

• 4月18日
いちごあめ

義実家は近いのですが介護レベルなので頼れない、あとは同じ状況での出産でした☀️
入院中土日が被ったことと、旦那の会社が出産時の特別休暇3日あったので、1日有休をとってくれてなんとな入院生活はクリアしました💦万が一に備えてファミサポの登録と、産婦人科の部屋を家族で泊まれる部屋をとりました😂

• れいな

れいな

みなさん旦那さんがお休みをとっていて凄いです👏😭
    うちの旦那は休めないの一点張りで里帰りをするしかないです😭

• 4月18日

里帰りしてません😊親も実家もないので😅
次女お産の際は主人に有給を取ってもらい長女をお願いしました😊
今回も有給を使って長女と次女みててもらいます😊

• れいな

れいな

旦那さん優しいです😭
    わたしがこっちで産みたいと言っても
    休みないから里帰りをしてと言われました。
    少しくらい考えてくれてもいいのにって思います😢

• 4月18日

退会ユーザー

休み無い?有給使っちゃいけないんですか😅?今年4月から働き方改革施行され逆に有給取らなくちゃいけなくなりますがそこら辺どうなんでしょう...💦

うちの主人も本当は休めない職業です。塗装の職人で基本1人で現場で黙々とさばいて下請けさんへ流してる仕事なので。主人がやらないと下請けさんへの仕事が回らない。でもそんな中、上司に掛け合っていつももぎ取ってきてくれます。なので次女も今回も土日挟んで極力迷惑がかからないよう計画分娩です😊💦
    うちは元々主人と話して3、4人子供を計画しているので主人もかなり協力的なのでありがたいです。
    その点、会社側ももう少し理解ある世の中にならないと少子化はもっと深刻になってくんじゃないかなーと思ってます💧
    遠方への里帰りだと荷物だとかお支度が大変そうですね😣💦💦💦

• 4月18日
  • れいな

れいな

休みないじゃなくて休めないですね!笑
    休めるように努力するんじゃなくて
    とりあえず休めないと言われます。
    有休は全然取ってくれないのでかなり余ってると思います。。
    家族の為に上司に掛け合ってなんとかするとかは頭にないです。里帰りすればいいやんと言います。

• 4月18日
いくこ

転勤族なので両方の実家が離れてたけど、子供と旦那を離したくなかったから里帰りしませんでした!

夜中に入院して朝方出産だったので出産時は旦那が上の子を見てました。入院時に連絡したので朝一でこっちに向かったらしく両家とも昼には病院に着きました。そこから旦那の母(専業主婦)が一週間、私の姉(会社員)が会社に協力してもらい一週間、私の母(シフト融通きかない)が事前に休み申請してて1週間来てくれました!結局旦那は1日も休まなかったですね💦

念のため、事前に一時保育に登録して慣らし保育も終えていたので、いざとなったら預けるつもりでしたが利用しなかったですね。

• れいな

れいな

わたしも子供と旦那を離したくないんです😭
    義理親も実親もみんな仕事をしてるので手伝いは来れず、旦那も仕事を休む気は無いようなので、里帰りするしかなさそうです😢

• 4月18日
 こっしー

里帰りは上の子の時も下の子の時もせず、逆に親にこちらに来てもらって産みました💡
幸いにも義母が1ヶ月仕事を休んで来てくれたので、入院中から上の子のお世話をお願いしました❗️
陣痛が始まった時点で連絡を入れて、産まれる寸前ぐらいに病院に来てくれたので、出産時も上の子をお願い出来たので、安心して出産出来ました🎵
主人は全く休みが取れなかったので、義母さまさまでした❗️
ちなみに、主人は出産した次の日に出張に出て退院日に帰ってきたぐらいでしたから⤵️⤵️ほんと、頼りにならない😵

• れいな

れいな

私たちの親達は仕事が休めないようなので手伝いには来れないみたいで😭
    旦那も仕事を休む気は更々ないので里帰りするしかなさそうです😢
    わたしのこっちで産みたいという願いを少しも聞こうとしてくれません😢

• 4月18日
にゃん

今は状況違いますが、2人目出産時はそうでした!
接客業なので普段はどんなに体調悪かろうが子供の誕生日だろうが休ませてくれないようなブラック企業ですが、さすがにどうにかしてもらいました😅

予定日を超過したこともあり、誕生日を決めて誘発したので、旦那が連休取って家で娘と2人過ごしてもらいましたよ。退院後はいつも通りの生活に戻りました。買い物は旦那がいる日にまとめ買い&ネットスーパーでした。

• れいな

れいな

そうですよね。
    子供が産まれてくるのに、、
    そこはさすがにどうにかして欲しいです😭
    入院してる間だけでもやすみとってくれたらどうにかなるのに泣

• 4月18日
♡

実家もないし母も居ないので旦那が仕事休んでくれての出産でした!!

入院中だけ休んでもらって帰ってからは普通に2人育児です😊

• れいな

れいな

わたしも入院してる間だけでも休んで欲しいです😭
    もう休めないとしか言われないので
    里帰りします😭
    わたしはこっちで産んでダンナと育児したいんです😢

• 4月18日
みかづきぱん

里帰りせず二人目を出産しました。
うちは幸い主人が出産時、入院中は休めました。
でも1日だけ会議で休めなかったので日中は託児所に預けました!

1日だけで済みましたが、休めないとき用のために考えていたのは…
・会議の時のように託児所に預ける→迎えが間に合わないときのためにファミサポに登録→ファミサポさんに病院まで送ってもらい、主人の仕事終わりを待つ

うちは夜勤のある仕事なので、念のために上の子も泊まれる産婦人科で出産しました。

• れいな

れいな

ファミサポ考えてなかったです😳
    ちょっと気になるので見てみます🙌
    もう遅いですが‪w

• 4月18日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

一時預かりやファミサポは産後も役に立つと思うので調べておいて損はないと思います😊

• 4月18日
  • れいな

れいな

一時保育は利用しています🙈
    でも預けたい時にすぐ預けれることは出来なくて、前もってなので出産には役には立たなそうですね😭
    下の子が産まれてもフル活用したいと思います👏

• 4月18日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

保育園はけっこう前から予約が必要ですよね💦
    値は張りますが託児所とかなら前日でもOKのところがあると思います😊

• 4月18日
  • れいな

れいな

お金には余裕はないですね😭😭
    ママっ子なので初めてのところに預けるのはかなり不安です😢

• 4月18日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

我が家も決して裕福ではないので預けたのは主人の会議の日だけですが、手続きさえ済ませておけば「万が一の時は託児所がある!」と気持ち的に少し余裕が持てました😊
    産前産後と不安は大きいと思いますが、少しでもゆうとママさんが穏やかに過ごせますように⭐

• 4月19日
  • れいな

れいな

そうですよね!!
    でも旦那がもうどうしようもないので
    里帰りはすることに決まったので、こうなったらお母さんが全面的に協力するって言ってくれてます!
    私とお母さんの子供なのかな?なんて考えたりしちゃいます😢

• 4月19日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

心強い味方がいて良かったです😊
    うちは休みも不規則、3交代勤務なのでパートに出ることもできず専業主婦してます💦
    稼いできてもらえるのはありがたいですが、「外で働いてることがそんなに偉いのかっ!」って思っちゃうことも😅

産前産後はお母さんにガッツリ甘えて、里帰りから帰ってきたときのために鋭気を養いましょう!

• 4月19日
さくら

うちは1人目から里帰りなしで、3人目も里帰りなしです。
旦那が仕事休めないので、1人目は実母、
2人目は義母に2週間ほど泊まりで手伝いに来てもらいました。

3人目も義母に来てもらう予定ですが、
息子がかなりのママっ子なので、付き添いなしで子連れ入院できる産院に決めました。

• れいな

れいな

すごい、、
    3人目なのに子供二人面倒見ながら入院だなんて🥺🥺🙌
    旦那さんはそれでもお休み取れないんですね🥺

• 4月18日
★JilLE★

2人とも里帰り出産しませんでした😊
有給使って休んでもらってましたよ!
聞きたいことあればなんでも聞いてください!🤗

• れいな

れいな

有休使うことは悪いことではないのに、子供が産まれる時くらい休みたいと思わないのかな?と思っちゃいます😭

• 4月18日
より

実家義実家ともに遠方です。
長男がすでに小学生であったので里帰り出産の選択はなかったです。なので、予定日前から実母に来てもらう予定でいました。実母も仕事をしていましたが、比較的融通のきく職場のため1ヶ月休みを取ってくれていました。
実際は実母が来る予定の10日も前に破水し、夫も仕事でいなかったので、朝の3時に長男を起こし一緒に病院へ行きました。私はそのまま入院だったので、急遽義母に来てもらうことになりました。2日ほど義母に自宅に泊まってもらって、長男のお世話をしてもらいました。夫は運良く、出張先から帰ることができ立会いもしてくれました。義母と入れ替わりで実母が来てくれ、産後は1ヶ月いてもらいました。夫は出産した日とその翌日だけ休みを取って、あとは仕事でしたね。もともと忙しい時期なので仕方ないなと思っていました。

• れいな

れいな

そうなんですね👏
    出産はいつ起こるかわからないですね🥺
    旦那さんへしっかり理解があって素晴らしいです🙌

• 4月18日
  • より

より

長男も破水からの出産で、次男もそうなるのかな…と思って心づもりはしていましたが、まさか夫もいない母もまだ来てない状況で破水してしまったので少し慌てました。でも破水したことで腹がくくれたので、そこからは淡々とこなしていく感じでしたね。動揺しても長男も心配するでしょうし、一人でも産まなきゃな!と思えました。
    長男にとっては貴重な経験だったに違いないです。おかげで次男のことは、親バカならぬ兄ちゃんバカと言えるほど可愛がってくれています。

• 4月19日
  • れいな

れいな

素敵なお話です😘
    わたしは旦那がこういう状況なので里帰りはすることに決まったので、母がそしたら協力するから!と言ってくれてます!お母さんが仕事休むことになるだろうし、ほんとどっちが親なんだよって感じですね(笑)

• 4月19日
  • より

より

夫もなかなか思うように休めない仕事なので、旦那様のお仕事休めない!って言うのも分からなくも無いですが、少しは休めるよう動いてほしいですよね。夫の職場も制度上休みを取れることにはなっているのですが、場合によっては叶わないこともあるので、根回しはしてくれていました。なので、私も最悪は一人で産まないと!と思えた部分があります。簡単に里帰りすればいいやんと言ってしまう旦那様、もう少しゆうとママさんの気持ちに寄り添ってくれたらいいのになと思いました。

• 4月19日
  • れいな

れいな

ありがとうございます😭
    なんか、聞いてみるから!とか色々上司に相談した上で、無理だったなら仕方ないですが、何もなしに分からない休めないそんな先のことなんか分からんよ!出産だっていつくるかわかんねーんだよ!!って感じです‪w
    旦那の会社は休みずらいとかではなさそうです。。旦那が周りの目を気にして仕事のペースを崩したくないという感じで絶対に有休なんて使わない人間なんです😢
    なんに対しても仕事優先なので、出産のときもそうなりそうです🥶

• 4月19日
かーみ‼︎

私も、同じような状況です。
計画出産はどうですか❓
出産する日を医師と決めて、その日だけ旦那さんに休んでくれる事は出来ないですか?
強いて言えば、陣痛が強くなって産む間だけ、旦那さんに見て貰えれば、後は、子供と泊まれる病院であれば、後は子供と一緒に過ごす事ができます。

2人目となると上の子の、心配をするのは、母親だけですよね‼︎
父親は、大丈夫でしょう、なんとかなるってしか考えしかないですよね‼︎

• れいな

れいな

前もって言っとけば休んでくれるかなぁ😭
    くれなさそうな気も、、笑

そうなんです🥺
    出産も不安ですが、上の子が心配でなりません😭
    パパがいてくれたら安心なんですけど、里帰りするじゃん、とかまぁ他人事のようなことを言います。。

• 4月18日
さぁちゃん

同じような状況でした!
一緒に入院はできなかったので、出産から入院中の1週間は旦那に仕事休んでもらい面倒見てもらいました。

旦那は自分の実家に帰って、昼食、夕食と作ってもらったみたいです。
お見舞いも義両親と旦那と娘でほぼ毎日来てました。

• れいな

れいな

旦那さんに休んで貰えると安心ですね🙌そして有難いですね😂

• 4月18日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

有り難いです! 両家両親共働きで、里帰りしようとも思わないし、頼りたくないって感じです。
    うちは出産時は上の子連れて分娩室入れないと言われたので、初めから休んでもらう予定でした(^^)

旦那の会社の人で奥さんが双子うんで旦那さん1年産休とったって人もいますし、他人事のように考えて欲しくないですよね💦

• 4月19日
  • れいな

れいな

さぁちゃんさんが決めたことをちゃんと理解してくれているんですね😊
    私もこっちで産みたいって伝えたんですが休めないわからないばっか。。
    こんな感じで頼りにならないので里帰りは決まりましたが、上の子も手がかかるし入院してる間だけでも手伝いに来てと伝えてます!ダメもとで!
    以前もこのような内容で悩んでいた時にここで質問した時に、旦那さんの仕事を休む大変さを分かってあげないんですか?と厳しいことを言われましたが、それは違うんじゃないかと思ってしまいました😢

• 4月19日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

旦那も会社では大体3日程度産休取る方が殆どだそうで、休みにくくはないよと言ってくれました(^^)
    仕事に行きたくないのか、予定日間近はまだ産まれないの? 早く休みたいんだけどとかなり言われましたよ🤣

仕事を休む大変さ。。 わからなくもないですが、上のお子さんいて大変なのに仕事を優先するのが父親の務めなのかと思ってしまいます😅
    父も旦那が1週間休んで、入院中面倒見てくれるんだよって話ししたら、そんなの旦那さんが可哀想! 実家に連れてくれば良いやん!とか言われました。
    両親共働きだから、日中は誰が面倒みるの? 絶対里帰りもしないし、帰らないとからねってかなり言いました!

両家両親頼れないなら、せめて出産の日だけでも協力してくれたらいいのに(T-T)

病院に子連れで出産、入院できるか聞いてみては?

• 4月19日
  • れいな

れいな

そしたら4~5日有休も使って休めることも出来ますよねー😢

わたしは家族よりも仕事を優先してまで頑張って欲しくはないと思ってます😭今の、子供に親が必要な時期には家族との時間をできるだけ大事にして欲しいと思っているのです😭
    私の思いは届くはずもなく、、
    結局里帰りするしかないので里帰り先で子供も泊まれる所で産むことにしました😢

• 4月19日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

なんか変な文章でしたね💦
    家族より仕事優先することに疑問が湧きます😂
    家族の為に仕事してるんだから、休み取らせるのはどうなの?と言われてしまえばそれまでなんでしょうけど、両家両親頼れず、上のお子さんもいるのに休めるか分からないとか、里帰りするんだから良いじゃんとか他人事のように考える旦那さんに怒りさえ覚えます💦
    ゆうとママさんの旦那さんなのにすみません。。

きっと旦那さんの仕事を休む大変さを分かってあげれないのかと言った方は、たかだか出産ごときで休ませるなんて! 母親が面倒みるべきでしょ!って考え方なのかなーと思います😅

それは良かったですが、入院中ゆっくりできないですね😭
    無理しないでくださいね✨

• 4月19日
  • れいな

れいな

私も怒りさえ覚えます。。
    他人事なんですよね。ほんとに。
    なんか基本的な私たちの子供ということが頭からどっかいってしまってるみたいです🤦‍♀️

ありがとうございます😭
    でもなんとしてでも休みを取らせて
    帰ってこさせます!!
    親の役割果たさせます!(笑)

• 4月19日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

休めるか分からないって、あなたの子ども産むんだけど!父親の自覚ないの?って言っちゃいます😂

両家両親車で30分と割と近いところに住んでますが、まだバリバリ働いてるので頼れなかったです😅
    産前産後の保育園さえ断られ、1週間入院したから大丈夫でしょ!みたいな事も言われましたよ😂

• 4月20日
  • れいな

れいな

もう言ってます😂😂
    でもわかってくれません😭

ひどいー😂😂😂
    出産した奥さんの身体がどこまで疲れてるか体力を使っているかわかって欲しいですね🥶

• 4月20日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

酷いですね😭 あんたの子どもだよ!って感じですよね💦

ちょろっと行ったくらいで、慣れるわけじゃないからダメと言われ。。
    結局里帰りせず産後1週間から二人の育児でしたが、ほぼ横になってました(笑)

• 4月20日
  • れいな

れいな

みんな大変なママは沢山いるんですよね😭
    父親にこれ以上言っても無駄な気もするのでわたしが腹括らないと行けないかなと思ってます🤦‍♀️🤦‍♀️💓

• 4月21日
ももも

実家は頼れない、義実家は頼りたくない状況でした。

はじめから子連れ入院、計画分娩をしている産院を選びました。
旦那が休めなかったら、子連れ入院するつもりでした。ちなみに出産時も子連れ可能でした。できれば大人1人いてほしいけど、どうしても無理なら子どもだけ連れての出産もOKでしたので、最悪旦那が間に合わなかったら上の子と2人で産むつもりでした。

結果は、予定日が8月でしたので、旦那のお盆休みにガッツリ被せて計画分娩し、分娩は旦那と長男が立ち会い、入院中は旦那と2人でした!
退院後は、すぐに子ども2人と私での生活でしたが、なんとかなりますよー

入院中だけ、旦那様が無理ならお母様に来てもらう事は無理ですか?入院中だけ見てもらえれば、退院後は何とかなるものです(^^)

• れいな

れいな

そうですよね!!
    入院中だけでいいからとずっと言っているんですが、やはり仕事となると譲りませんね。。
    実親は仕事があるのでこれないのです🥺
    里帰りをするしか選択肢がありませんでした🙌

• 4月18日
  • ももも

ももも

簡単に里帰りで済まさずに、自分の子と奥さんの事なんだからもっと真剣に考えて欲しいですよね😭人様の旦那様にすみません💦

どうしても仕事休めなくてって言うなら、日中は息子くんを短期で保育園に預けてはいかがでしょう?旦那様が朝送って、帰り迎え行ってご飯とお風呂と寝かし付けして、また朝送ってってなりますが、大変だろうけど家族の事ですからね、男だって頑張れよと私は思ってしまいます😅
    休めないなら、せめて入院中の5日前後は定時で上がるとかそのくらいできませんかね??

• 4月18日
  • れいな

れいな

いえいえ、私も同じこと思っているので分かってもらえて嬉しいです🙇‍♀️

こっちは出産したのに、
    入院してる間だけでもなんで協力できないの?って思っちゃいます😭
    仕事を休むのは簡単なことではないと思いますが、出産入院の間くらいは、、って感じですよね😢夫婦の子供なのに😭
    5日間もは出来ないかも、と言いそうです。ほんとに誰の子だと思ってんだよ。。

• 4月18日
ゆん

出産の当日は実家に預け、そこからは上の子も一緒に入院できる病院だったので一緒に泊まってました!
里帰りせずでしたが、上の子の赤ちゃん返りが凄くて何も出来ず困って1週間で里帰りしました。
我が家も忙しくて旦那が遅かったので…
3人目を出産の時は保育園があるので里帰りせずに旦那に時短して送迎頑張ってもらいます!

• れいな

れいな

時短とかも可能なんですよね😢
    その話もしましたが、うーんみたいな感じで。なんか誰の子?私だけの子なの?と思うことが多いです😭

• 4月18日
ゆん

2人目出産した時は上の子も保育園に行っていなかったのもあり、旦那も時短で帰ってくるとゆう考えはなかったみたいです。でも今回は保育園があるので送迎できないですし、一緒に泊まれないとゆうこともあり、旦那も自分から言ってきました。1ヶ月はしゃーないやん。と言っていました。入院中もゆっくり出勤して早くお迎え行ってご飯食べさせてなど1人でしてくれるそうです。子どもたちも大きいので手がかからないのもありますが。
入院中は上のお子さんはどうされる予定なんですか?

• れいな

れいな

2人目出来てすぐに話し合い、こっちで産みたいから協力して欲しいと伝えたのですが、休めない分からないばっかで、早く決めないといけなかったし
    旦那もこんな感じなので里帰りすることに決めました。里帰りしても上の子の世話はあるし、母も仕事してるので、せめて入院してる間だけでも休めない?と聞いています。。

• 4月19日