※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、夜間の授乳が頻繁で疲れている状況。夜間にミルクを足しているが、これが問題かどうか不安。1人目の経験から、夜間の授乳が減ると出が悪くなり完ミになったことがあり、同じことが心配。同じ経験をした方や授乳間隔についてのアドバイスが欲しい。

明日で生後1ヶ月です。
6ヶ月まで(離乳食が本格化してくるあたりまで)はほぼ母乳でいきたいと思ってます。

1ヶ月検診は1日46gの増えで順調でした。

おとといから夜は20-0時は頻回授乳でグズついていますが、0時から4.5時間子供が寝るようになりました。
私は目覚ましを3時間後にかけていましたが、2日連続起きれませんでした💧
1人目も、最初は母乳が順調でしたが夜中の授乳がなくなってから3ヶ月で出が悪くなり完ミになった経験があります😨

夜寝る前だけ一回40-60ミルクを足しているのがいけないのでしょうか?
今の時期に4時間以上空いていたらやっぱり1人目同様出が悪くなりますかね?

完母やほぼ母乳寄りの混合の方、生後1ヶ月の頃の授乳間隔どうでしたか?
また私のように夜中は開きだした方いらっしゃいますか?完母で続けられましたか?😓

コメント

M

友だちが最近同じようなことを言っていて、
桶谷式に行ってました。その話ですが。

夜に母乳作られるから、
夜中に飲ませるべきで、
ミルクは足さない、足したら起きずに寝てしまうので、母乳飲んでくれなくなる、母乳作られなくなる、量が減る。
と言われたと言ってミルクやめてました。

私も完母で夜中2.3時間ごとに起きて飲ませてました!
赤ちゃんの方が泣いて起きてました!
目覚ましだと起きられないけど、赤ちゃんの泣き声だと起きますよねー笑

睡眠不足の時期だとは思いますが、頑張ってください!

おはる

私も桶谷式に通っていて
Morさんのおっしゃっている通りに教わりました。

寝る前にミルクを飲んでしまうとよく寝てくれて、間隔が空いてしまうと思います。

ミルクを足す必要があるのであれば、
一回にミルクだけをあげるのではなく、
授乳後に20mlなど分けて少しずつあげるほうが、授乳間隔が開かないのでよいそうです☺︎

私もそうしていて、最初の頃は混合でしたが今は完母になっています☺️

夜中の授乳、睡魔との戦いですが😭
無理せず休める時に休んでくださいね💗

deleted user

私も桶谷式通ってました!
元々出がいい方ではなく今でも混合ですなんですが、寝る前と夜中だけは通ってるときから足してないです!
眠いけど添い乳して何とかして授乳してましたよ☆
出が悪くなる夕方頃に足してその時間は一緒に寝たりするのが良いかもしれませんね^_^

moi

桶谷式は通ってませんが完母です🤱
産まれてすぐNICUにつれてかれてしまい、完ミからのスタートで、入院中は母乳の練習程度。その後1ヶ月かけて少しずつ母乳にしていきました。

育児日誌読み返したところ、1ヶ月ちょうどはまだまだ混合でした!毎回ミルク足してました笑
ミルク足してたので間隔は3時間で、夜もあげてますね。その後寝る前だけミルク足して、そのミルクも少しずつ減らしていったようです。
生後43日の寝る前のミルクを最後に完母になりました!そして何故かその後の方が夜間長く寝てます笑

夜間6時間とかあいて、胸ガッチガチでしたが、今の今まで完母でこれています😌
看護師の母から、「寝れるときに寝なさい、3時間とか気にしなくて大丈夫。産まれてすぐ6時間寝る子だっているのよ」と言われ、3時間こだわり過ぎてた私にはいい言葉でした。いい母乳つくるために寝ました🤱
ただの体験談ですみません!

さる

3ヶ月頃からほぼ完母、それまでは混合でした。母乳が軌道にのるまでは母乳不足感に悩まされていました🤔

私の場合は夜まとまって寝たことが原因で乳腺炎になったこともあり、あの恐怖のおかげ?で夜間の頻回授乳頑張りました😂

昼間はしっかり混合で、夜間は母乳だけで過ごしていました。とはいえ夜間授乳大変なので、体を楽にするために段々添い乳が習慣化して今に至ります😅

✺AAA✺

1人目も2人目も完母で育ててます。
母乳の出やトラブルは人それぞれなのでなんとも言えませんが…

うちは今6ヶ月ですが、その頃は間隔3.4時間でした。
1日9回の授乳回数です。
夜は4時間空くこともあったかなー。

でも2ヶ月を迎える頃には朝まで寝てくれるようになり起こすことまでしてません。
それでも母乳の出が減ったかなーとは思いません。

ただ心がけているのは喉乾かなくてもとにかく水分摂ってます。
たぶん2㍑は飲んでるかな。

2人目は1人目よりも需要と供給が早くに合致したように思います!

ぽんぽこ



まとめてですいません🙇‍♂️
本当にコメントありがとうございます。
ゆっくり読まさせていただきました!🙇‍♂️

桶谷式は1人目のときから知っていました。
その時はあまり参考にしていませんでした😅
ですが1人目母乳過多から始まったのが3ヶ月検診で増えが悪くなったので、
桶谷式は信憑性?あるなぁと感じました(*_*)

一方でやはり早くから4.5時間空きでも完母でいけてる方もいるのですね。
体質でしょうか😓

私は経済的な意味でミルク代を浮かすのを目標に(笑)半年まで母乳8割でやれればという、高くはない目標設定なのもあり

いただいたコメントのあいだをとって、あと1ヶ月は3時間以上空かないように頑張って授乳し
それ以降で気を緩めて4時間空き解禁しようかと思います。5時間もたまになら、くらいのスタンスで😅

ミルクは40以上はあげないようにして寝る前より早めにあげようと思います。
寝る前の時間帯はやめます✋🏻

皆さん改めて参考になるコメントを本当にありがとうございます🙇‍♂️