※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunn
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中。生理遅れてドキドキ。自然妊娠の体験談やアドバイスを求めています。

多嚢胞性卵巣症候群と去年診断されてから今日まで不妊治療を頑張ってきました。
ですが先月から夫の体調不良により治療は一旦休憩しています。
誘発剤などは使ってはいませんが、排卵予定日付近で何回かダメもとで一応仲良ししました。
今生理予定日から8日経ったのですが生理は来てません。
一昨日くらいに1度だけ少しの出血が見られて生理が来てしまったんだと落胆したのですがそれ以降出血がなくて少しドキドキしています。
なるべく期待はしないようにと思ってはいてもやはり期待してしまいます。
多嚢胞性卵巣症候群と診断された方で自然妊娠された方のお話が聞きたくていろんなブログなどを探しています。
もしいらっしゃれば詳しくどのように妊娠がわかったか、どういうことに気をつけていたかなど参考にさせて頂きたいのですがいらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。
その他にもいろいろな勉強としてコメントをよろしくお願いします。

コメント

ちゃ

わたし、多嚢胞性卵巣症候群ですが自然妊娠しました。不妊治療で妊娠したこともあります。
自然妊娠発覚したきっかけは、生理が来ない、体がだるい、体が熱っぽいから検査薬を使いました。

• yunn

yunn

コメントありがとうございます。
    生理予定日の何日後くらいに検査薬を使いましたか??

• 4月18日
  • ちゃ

ちゃ

症状が強く出たから生理予定日2日後に検査して陽性でした。

• 4月18日
  • yunn

yunn

ありがとうございます!
    検査薬を1度試してみます。

• 4月18日
ぷるぷる

まさに去年の今頃に自然妊娠して発覚しました!
私も全く期待していませんでした!
私の場合はとにかく暑くて、暑い暑い連呼してました💦
あと生理くるのかな?ってゆう子宮のチクチクです!

• yunn

yunn

ありがとうございます!
    そーなんですね(°д° )!!
    暑い暑いはわかります!
    でも急に寒くなったりで、もうよくわかんない感じです。
    子宮のチクチクはたまにあるんですけどどれくらいの強さの痛みでしたか??

• 4月18日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

耐えれないことはないけど、痛くて呟いたりするくらいの痛みでした!
    私は旦那と病院へ行く日でその症状を先生に伝えましたが特に心配するような反応はなかったので今思うと子宮の大きくなる痛みだったのかなーと思ってます!

• 4月18日
  • yunn

yunn

私もそーなんですよね。
    耐えれるけど痛い時があるって感じです。
    そーゆーこともあるんですね。
    参考になります!!

• 4月18日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

期待させるようなこと言ってしまったらすみませんが、思い出してみると悪阻はじまったころから寒くて?なのか、5月に入ってもこたつ布団しまわないでこたつ布団の中で横になってました😅

• 4月18日
  • yunn

yunn

いえいえ、大丈夫です🙂
    私もソファの上で横になり毛布をかけて気がついたら寝落ちしています(笑)
    なぜか寒くて毛布が離せないんですよ。
    なのに急に体が火照ったりで疲れます(´・_・`)

• 4月18日
しりっぽん

私も多嚢胞です

もともと別の疾患で婦人科に通ってはいました。子供ほしいねとタイミングなどで妊活はじめた期間が3年、どんな治療をしても無排卵月経で妊娠すら望めないだろうという期間が7年ありました。授かるまで計10年かかりました。

月並ですが全てあきらめかけた頃自然妊娠しました

妊活から早く始めたのがよかったのかわかりません

参考にならないかもしれませんが…

• yunn

yunn

ありがとうございます!
    私も少し諦めかけていて今回生理が来ないんですよね。
    たぶんいつも通り遅れてるのかもしれないんですけどね。

いえいえ、参考になります。
    ありがとうございます!!

• 4月18日
えり

私も多嚢胞性卵巣と診断され、病院に通っていました!
旦那もアラフォーであまり性欲もないためなかなかタイミングが取れず…自然妊娠したくて、旦那に黒マカとLアルギニン飲ませたり(自分から飲まないので毎日は飲んでなかったです)私も赤マカ飲んだり、多嚢胞に良いといわれるマイタケオールという成分のサプリを飲んだり、グリーンルイボスティーやザクロジュースを飲んだり。
抗酸化作用のあるものを食べたり飲んだり。冷え症なので身体を温めたり。
片っ端から試しましたが、お医者様にはそんなの気休めと言われました。笑

生理不順で排卵もたまにするかしないかっていう感じで、基礎体温を測っても綺麗なグラフにならず、もうめんどくさくなって基礎体温をはかるのもやめて、もうそろそろかな?と思う頃に排卵検査薬を試しました。
一度うーっすら線がついたときにダメ元でタイミングを取りましたが、それ以後も全然反応せず、次の日病院でも「今回も排卵する見込みないね」と言われ諦めました。
今回ダメだったらステップアップしようと思ってたので、やけくそになり自分の好きなことやりまくって好きなもの食べてお酒も飲みまくって、自由に暮らしました。
そしたら私も出血!やっと生理が来た…と思ったら出血が止まり、ダメ元で妊娠検査薬をやったところ、妊娠してました!お医者様もびっくりしてました笑。

あんなに色々気をつけていたのに、やめた瞬間妊娠して、妊娠初期は気付かず最悪な生活をしてしまっていてショックですが、今のところ赤ちゃん順調です!!(いつも生理予定日からフライング検査しまくってましたが、今回は可能性ないと言われたのでそれすらせず気づくのが遅くなりました)
生理も遅れて出血…となると期待しちゃいますね!!♡いい結果であるといいですね(>_<)
長文失礼いたしました(>_<)

• yunn

yunn

ありがとうございます!
    私も夫と共に妊活に効くサプリを飲んだりなんだかんだ気をつけて生活していて、それでもできないってわかった時にもう全部やめて好きなようにしています。
    グラフもガタガタで2層に綺麗になんていかなくて毎日基礎体温を測るのが怖くてもうやめました(笑)

出血があったのは生理予定日開始からいつ頃ですか?
    その後出血が無くなってから何日後に検査薬を使用しましたか??

長文になってしまい申し訳ございません。

• 4月18日
  • えり

えり

色々試してダメだとほんとに落ち込みますよね…(>_<)私も基礎体温測って意味あるのか?と思うほどガタガタでした。笑

生理が30日できたり、2ヶ月来なかったりで、毎月バラバラなため、生理予定日の予測が難しいのですが、
    最終生理から6週半で出血、その3日後に検査薬して陽性でした。
    ルナルナの生理予定日からは10日後の出血、14日後の陽性反応です!

出血したのは、激しいダンスをした直後です笑笑
    激しい下腹部痛と冷や汗と出血でした。生理が遅れてるから生理痛が酷いんだと思いました。笑
    そのときはすぐに出血がとまり、妊娠がわかって病院に行くと、切迫流産と診断されました。それから数日後から腹痛と出血がしばらく続き、薬を処方され自宅安静でした(>_<)

• 4月18日
  • yunn

yunn

ほんとに意味あるのかなって夫にも同じこといいました(笑)

そーなんですね(´・_・`)
    今は安定していますか?

• 4月18日
  • えり

えり

あと、妊娠がわかってすぐ37度ちょっとの微熱がでました!(冬だったのでただの風邪かもしれませんが、鼻水咳がひどかったです。今は花粉症で鼻水咳とまりません。笑)

今は薬も飲まず、出血もなく安定してます!初めは、最終生理からカウントすると1週間ほど成長が遅いと言われましたが、最終生理からカウントした予定日に巻き返しました!順調に成長していて今のところ問題点も見当たらないそうでホッとしてますが、まだまだ不安です(>_<)

あとは、妊娠がわかった次の週(最終生理から7週後)から悪阻が始まりました(>_<)今も悪阻が続いてます(TT)

• 4月18日
  • yunn

yunn

今まさに鼻水と咳がひどくて今日病院で喘息の薬等を貰ってきました(´・_・`)

よかったです☺
    不安ですよね(´・_・`)
    このまま母子共に無事に出産をできることを願います!

やっぱり悪阻ひどいですか??

• 4月18日
  • えり

えり

そうなんですね(>_<)
    この季節は鼻水と咳に悩まされますよね(TT)私もおそらく喘息です(TT)
    咳とくしゃみが出るたびお腹痛みます(TT)

ありがとうございます^ ^
    悪阻は、食べ悪阻から始まり、臭い悪阻、吐き悪阻とフルコースです笑
    私の周りは悪阻が全くなかった人も多いので、ほんとに人それぞれなんだなぁと実感してます(TT)

• 4月18日
  • yunn

yunn

苦しいですよね(´・_・`)

妊娠から出産てやっぱり人それぞれだなと感じますね(´・_・`)

• 4月18日
  • えり

えり

そうですね(>_<)
    生理が遅れているなら検査薬を試してみてはいかがでしょうか!
    なんだか他人事とは思えず、yunnさんが妊娠していてほしいと心から願います(>_<)
    yunnさんの元にも赤ちゃんがきてくれますように(>_<)

• 4月18日
  • yunn

yunn

ありがとうございます😭
    検査薬試してみようと思います。
    でも陰性だった時のショックやばいですね。
    泣くと思います(笑)
    妊娠パワーお願いします( ̄^ ̄ゞ

• 4月18日
  • えり

えり

わかります。私も毎月泣いてました。笑
    今回も病院で可能性ないと言われて帰り道運転しながら声出して泣きました。笑

妊娠パワー送りますね!!!!!\( ˆoˆ )/♡♡♡♡♡♡♡

• 4月18日
  • yunn

yunn

同じです!!!
    毎回帰り道運転しながら号泣ですよ。。。
    ありがとうございますm(_ _)m
    これで妊娠してますように😭🙏

• 4月18日
ぷるぷる

私暑いときはうちわであおいでて旦那におおげさだなーと言われてました😅
暑いや寒いの感覚もそのうち終わるので今は体の要求どおりにしてあげてください🤣

• ぷるぷる

ぷるぷる

ごめんなさい!
    返信押さずに投稿してしまいました。
    2番目にコメントしたものです。

• 4月18日
  • yunn

yunn

大丈夫ですよ🙂

そーですね!
    少し要求通りのことをしてみようと思います!!
    ありがとうございます!、

• 4月18日
mi♡

私も一人目の時多嚢胞と診断され、自然妊娠しました。
結婚して1年目で発覚して治療と減量をしていて、親戚の不幸がありお休みしてまた再開しようと病院に行ったら、
今日がすごくいい日!と言われ、今日仲良し出来そうなら明日朝一また来てと言われ、精子の動きを顕微鏡で見ました。
それから二週間後にまた受診したら妊娠してました。
主人の方も調べたりしましたが異常はなかったです。
子宮に卵がいた時の喜びは今も忘れません。。
その時主人も一緒に来てくれていて、待合室で小声で報告しました。

誘発剤などは使わず、薬を使ってまではまだ考えられなかったので、参考になるかわかりませんが…

• yunn

yunn

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そのお話を聞けただけで勇気が出ます。
    ありがとうございます(❁´ω`❁)
    それはとても嬉しいことですよね。
    私も初めて排卵した日は嬉しくて泣きました。

• 4月25日
  • mi♡

mi♡

不妊治療としては期間的に短かったと思いますが、ほんとに精神的にも大変ですし、周りの協力も必要ですけど、
    私はずっと信じてました。
    もうそれしか言えないって感じです…😂

初期の頃はとにかく眠く、とにかく暑く、体が火照ってました。

参考になるかわかりませんが、
    楽しみですね!!

• 4月25日
  • yunn

yunn

その大変さはやったことがある人だからこそ分かり合えるところはありますね(´・_・`)
    信じるしかないですよね(´・_・`)
    私も神頼みでもなんでも、もうやれることは全部やる!って感じです(笑)

個人差はあると思いますが皆さん暑いというのは言いますよね。
    やっぱりそーなんですね(❁´ω`❁)

参考にさせていただきました!
    今回はやっぱりダメでした。
    でも落ち込んでもしょうがないと思っているので、次また頑張ろうと思ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 4月25日