※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

子供が入院中で、旦那の態度に不満や疑問がある女性の相談。入院生活の不便さや旦那への依存感、子供への愛情などが心情的に複雑。

子供が入院してから初めての休みで、旦那が面会に来た。入院歴は今回が三回目。
この病院での入院は二回目。
一昨日までの高熱でグッタリは解消したけど、
病院食が薄味だからか?ほとんど食べず、
先生に色々と検査されて泣きつかれて、ほぼ半日寝ている状態。
義母と似たタイミングで面会に来るも、子供が寝ているから旦那は終始スマホいじり。2時過ぎまで寝ていたからと、株の様子を見ながら取引してたらしい。。。
おまけに、前回や前々回のもうひとつの病院の時の話をしたりと、私からしたら『そこまでよく覚えてるな😅😅』と言う感じの話をしていた。
旦那からすると、私の方がずっと付き添いしてたのに、覚えてないの❔と。

今日の子供は朝御飯の時間、抱っこで食べたかったらしく、すごい勢いでせがんできた。
片手で抱っこしながら食べさせるのはしんどいので、抱っこ紐を着けて食べさせたら、抱っこ紐=外に行けると思った子供はそこから大泣きの癇癪。

パパとばーばに会いたい、外に出たい、家に帰りたい、ママ嫌い……このオンパレードだった😢😢

…………なのに、目当てのばーばとパパが来たときの反応は薄く💦💦

義母は先に帰り、旦那がいる時間に先生の回診が来てくれて、旦那にも説明してくれた。
熱も下がり、半分は快方に向かっていると見込んでると言う説明に、旦那も安心して、次は様子見で、面会に来れるか分からない、と。
退院の日が◯日だったら、ゴルフの試合だから、ばーばに迎えに来させるから、と言って帰っていった。

風邪なのか花粉なのかで、面会中はずっとマスクの下で鼻を煤ってたけど、体調があまり……なのに、おそらく面会後か明日の朝、ゴルフの練習には行くんだろうな……。(あくまで推測ですが)

今日は夕飯は何を食べる予定か?聞いても、あるものを適当に食べる、とか、
お弁当は作ってるのか?聞くと、ご飯は炊いたと。
いつも何合炊いてるの?と聞かれて4合と答えると、あぁ~多すぎたか~😢とか。。。

元々昔はプロの料理人をやってた人で、いつも何か言い合いになると、必ず、俺は自分の事は何でも出来る💢😡と豪語するくせに、普段から家事や子育てにほぼノータッチで、子供の入院などでいざ旦那一人の生活になっても、結局絶対に弁当やごはんを炊く以外の炊事はしない。
しなくても、義母が甲斐甲斐しくおかずをつくって持ってくるのもあるし、義母もわざわざ弁当作らなくてもコンビニで買えば良いじゃん、と言うし。。。

こう言うときにも感じる、私の言われ損感😞😞😞

病院での付き添い生活は……何かと不便。
自分の食べ物調達や、衣服の洗濯、お風呂の時間も予約制だから色々と、大変😣😣
子供も慣れない病院生活で、ストレスも溜まるし。
入院を機にまたイヤイヤも強くなってる😱😱

でも……やはり、私に旦那って必要かな😞😞😞と感じる。もちろん、入院の支払いは子供の保険も使えるか分からないし、今の私の蓄えでは出来ないから、旦那頼りになってしまうけと😢😢
こんなこと思ってはいけないよな、と思う。
日頃の生活を支えてくれてるのは旦那だし。。。
子供もパパとばーばが大好きだから。

でも、、、何かそう思ってしまう😢😢
そんなこと感じたら、バチ当たるかな😱😱

コメント

COCORO

わぁー。以前こどもが入院してた時 同じこと思ったことあります!

とりあえず 思いとどまりましょう!!深呼吸たくさんして…

今は入院でお子さんもきついと思うんですが…お母さんもイヤイヤされて心も体も疲れてて判断鈍ってる部分もあるので…

病院に付き添いでいると…自分のトイレさえ大変だったです。洗濯やお風呂とかご飯なんて なかなか食べれなかったりとかでした。

我が家の旦那も こどもが熱出てこりゃ入院かも?と予想しながら家で病院いく準備してたら 旦那だけモタモタしてたんで 早く着替えてよ!って言ったら あと2時間したら仕事だから 俺寝るわ!あとよろしくって入れました😅

体温計は40度超えてて計測できずで…必死にこどもの荷物準備して行ったらやっぱり入院になり…

旦那にミルクとか着替えお願いしたいと連絡したら夜中まで仕事だけん無理!他の人に頼んでって言われました💦母乳出るならいーけど出ないし、売店にもないから頼んでるのに…

あてにならなかったので…実家にお願いしてミルク持って来てもらいました。。

義母がしょっちゅうきて ホント嫌でした。旦那は来ないのに。
一週間入院して一回しか お見舞いに来てもらえませんでした。退院時も実家にお願いして帰りました。ホント役に立たん旦那です💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    バタバタしていて、返信遅くなりました。今回の相談文を読んだら、思い止まりましょう!と思いますよね💦💦

うちは旦那にはもともとモラハラ気味なので、今回の入院前から、日頃から旦那との接し方は課題でした。
    入院中だから、特別な状況だからと言う訳ではないのです。

ただ、こう言う時の男性の言動は、誰にでも起こり得ることは、分かりました。
    うちの場合は、日頃から義母に助けられています。なので、今回の入院も毎日義母にお世話になっています。
    うちは実母にはほとんど頼れないだけに、義母の良かれと思ってしていただく行為に、イラッとすることもありますが、旦那よりも遥かに関わりのある義母の存在に、今既に、思い止まっている状態なんです😅😅

• 4月19日