※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra_ra
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が添い乳で寝かしつけをやめられず困っています。断乳の準備として添い乳を止めたいと考えています。添い乳をやめた経験のある方、断乳の準備をされた方、アドバイスありますか?

1歳3ヶ月の娘ですが、添い乳での寝かしつけをなかなかやめられません。

4月になったら断乳しようかと思っていますが、日中もまだまだおっぱいを欲しがり、出掛けてれば大丈夫ですが家に居るとすぐおっぱいです。

断乳の準備としてまず、添い乳で寝かすのをやめたいと考えています。

昼寝の時は、車の移動中に寝てしまうか、抱っこ紐で泣きながらも寝付いたらベッドに下ろしています。
でも、途中で起きたらまた添い乳しています。

添い乳=入眠というのを止めたいんですが、どうしたらいいのか😲

皆さんはどのように添い乳をやめましたか?
また断乳への準備はされましたか?

コメント

こっつんちゃん

私も完母で育てて、添乳で寝ていました。自分も寝たかったってこともあり、なかなか添乳を止めることができなかったのですが1歳3ヶ月くらいのときに断乳を決意して頑張りました(^o^)
断乳一週間前から、おっぱいそろそろないないね!って言い聞かせて、断乳当日の朝、これで最後だよって言って沢山飲ませてから断乳開始しました!
最初は、おっぱいを探して飲もうとしてましたが、おっぱいにシールを貼ったらいつもと違うと思ったみたいで飲まなくなりました!
夜は寝るまで抱っこで寝かしつけてました!
今は隣で一緒に横になれば寝てくれるようになりました!
最初の3日くらいは辛いですが、大丈夫なので頑張って下さい!

• ra_ra

ra_ra

コメントありがとうございます♡
    今、旦那と相談して断乳する日にちを決めました!
    おっぱいに絆創膏貼ってみます☺︎
    夜は抱っこで寝かしつけてたんですね。それは断乳開始と同時に始めたんですか?それとも、断乳の前から寝かしつけだけ抱っこにしましたか?

断乳前から夜抱っこだと、おっぱいを凄い勢いで探すと思うんです。夜だけでも絆創膏貼って、断固としてあげない方がいいんですかね😲?

またまた質問してしまってすみません💦💦

• 3月1日
  • こっつんちゃん

こっつんちゃん

断乳開始と同時に抱っこで寝かせるのも始めました!
    最初は欲しがって大変でしたが絶対おっぱいあげなかったのでギャン泣きでした;_;可哀想になったりもしましたが心を鬼にして…
    旦那様も手伝ってくれるなら旦那さんが連休のときから始めて
    、寝かしつけは旦那様に任せるとおっぱいもないし諦めてくれるかもしれません!
    うちは旦那が帰りが遅かったり休みがなかったりで1人でしたが、なんとか頑張りました!
    昼間に絆創膏とかでおっぱいかくしたりすると、おっぱいが変って記憶で夜も探さなくなったりもするので大丈夫だと思いますよ!

• 3月1日
  • ra_ra

ra_ra

ありがとうございます!
    断乳と同時だったんですね!
    本当に心を鬼にしないといけませんね😅
    何だか既に緊張しています。

ウチも旦那に言ってはありますが、お休みがあまり無いので結局の所一人で頑張る覚悟です😭

絆創膏しっかり貼って、ギャン泣きにも負けないように頑張ってみます!!

• 3月1日
しずひ

30分~1時間おきに乳首を探して泣くので、5ヶ月半のときに添い乳での寝かしつけを辞めた者です。

まだまだ5ヶ月だったので知恵がついてなかったからと言われてはそれまでなのですが...
私の場合はただただ根比べでした(--;)笑

寝かしつけの方法を変える前にまず2週間かけて入眠儀式(うちの場合豆電球に変えて毎日同じ曲をかけ、ひたすらねんねしようね~と呪文のように唱える→15分経ったら豆電球も消す)を覚えさせました。結果的に電気が消えたら目をこすり眠くさせることに成功。でもまだこの時点では添い乳です。

入眠儀式が少しずつ定着してきたら、添い乳辞めるためにと全くしませんでした。泣いても叫んでもおっぱいは出さず、だっこでゆらゆら~です。
でもだっこでしか寝ない子になっても困るので、だいたい5分だっこしたら腕枕してトントン(暴れて泣き叫ぶので、暴れないように抑えながら(--;))

とまあこんな感じでした。
8ヶ月になった今では、だっこもせず私は横になったままで寝かしつけてます。歩いたりしてどっか行っちゃうのですが、結局眠くなって布団に戻ってきます。笑
そのあとはトントンもせずとも手をつなぐだけで寝るようになりました。時間はかかりますけどね(--;)
まだ夜の授乳は朝方にありますので断乳の準備などはしてません。
根比べになっちゃいますが、頑張ってくださいね!

• ra_ra

ra_ra

コメントありがとうございます♡
    お休み前の儀式色々模索していますが、音が鳴ってるのは好きじゃなさそうで、一応絵本を読んで電気を消したら添い乳でネンネ。って感じです。
    この電気を消してからが、問題ですよね💦
    しばらく抱っこしたら寝かせてトントンしてたんですね!
    それもやってみます😊

もう体重も10kgあるので長時間の抱っこはキツイです。

手を握って寝るなんて!すごいですね!想像しただけで可愛いです♡でも、そこに至るまで凄く頑張ったんですね。

私も気持ちをしっかり持って覚悟を決めます!!

• 3月1日