※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4ldkの新居で電気代が高い。使わない部屋やエアコンは使わず、節電に気をつけているが、電気代が増えてしまった。食洗機やwifiの使用頻度が違う。待機電力が気になる。節約方法を教えてください。

電気代の節約方法教えてください!
2ldkから4ldkに引っ越ししました。
マンションで暖かく、ガスの床暖房もあるので3月はほぼエアコンなしで過ごしました。
でも、引っ越し前より電気代2000円くらい高くてびっくり。。11500円くらい使ってました。

4ldkですが2部屋使ってないので電気もエアコンもつかいません。リビングも南向きなので照明は最低限しかつけてません。引っ越し前との違いは食洗機とwifiがあるくらい。。
昼は働いてるので家にいません。3月でエアコン付けたのは4日間くらいです。

使わない電気は私も夫もすぐ消すし、食洗機1匹1回で乾燥30分のみ。ドラム式洗濯機で乾燥かけてますが引っ越し前と同じ頻度です。待機電力だけで毎日すごい使ってるんでしょうか。。ガス代も1万円超えてるのでもう少し節約したいです(>_<)

コメント

しい

エアコン使わずには高いですね😭契約内容はきちんと確認されましたか?うちはあまり気にせず電気使ってますが、エアコン毎日入れる月で一万円くらいです!先月はエアコン全く使わず節電などはなにも気にせずで4000円とかでした😂ちなみに2LDKです!電気会社にもよるんですかね😭?

暖めるのはかなり電気代かかるので乾燥などは結構電気使ってると思います💦‬

• ママリ

ママリ

高いですよね??
    ちなみに関西電力です。食洗機が電気代かかってるんでしょうか。。

• 4月18日
ぷぅ

アンペア数変更とかプラン変更されてたりとかないですかね🤔
部屋数多くなるとアンペア数も大きくなって、使ってない部屋でコンセントに何か指してたりとか知らず知らずのうちに使ってるのかもです💦
電気をつけたり消したりする方が電気代かかるらしいですし。
あとは電力会社が違うとか…💦

• ママリ

ママリ

関西電力なのでアンペア数変更とかないんです。プランは関電ガスとセットで安くなるやつに変更してあります。待機電力めっちゃかかるんでしょうか。。

• 4月18日