※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan🐰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がウイルス性胃腸炎で症状が続いています。嘔吐が続くか心配です。

胃腸炎についてです。

6ヶ月の娘が胃腸炎になりました。

金曜に鼻水、咳が出てたので夕方病院を受診→風邪と言われ薬をもらう。が、夜に一回嘔吐
土曜にはミルクを飲んで数時間後に嘔吐を4〜5回、下痢4回、熱が39.6
日曜は夕方に一回嘔吐、熱が38.5
月曜に再度病院を受診し、ウイルス性胃腸炎との事で薬をもらう。嘔吐夜に一回、下痢1回、熱37.5
火曜 嘔吐なし、下痢なし、熱なし
水曜 嘔吐二回、下痢なし、熱37.8

機嫌はまあまあいい方かと思います。
離乳食は中断してて、
いつもはミルクを210飲むのですが、戻してしまうので量を100に減らし、4時間おきくらいで飲んでます。

ウイルス性胃腸炎との事ですが、金曜から今日まで嘔吐が続くものでしょうか??
吐く時はマーライオンのように結構な量を吐きます。

どなたか教えて下さい。。

コメント

はせっち

胃腸炎は基本絶飲食で治す病気で、大体半日もあれば治ります💦
何日も続く場合もありますが…。
生後半年での胃腸炎の経験がないのでなんの参考にもならないと思いますが、胃腸炎で薬を出してもらった事はないです💦

• Chan🐰

Chan🐰

基本絶食なんですね😳?!
    ミルクの場合はどうなんでしょう、、( ; ; )
    一応かぜ薬みたいなものを出されました😳

• 4月18日
  • はせっち

はせっち

絶飲食が基本です💦嘔吐してから3時間ぐらい空けて、スプーン一杯分ぐらい飲ませてみて10分ほど様子見て、吐かなければもう一杯飲ませて10分様子見て…を続けます!
    そこで吐いたら又3時間ほど空けないといけないです💦
    動いてない胃に飲み物を入れると嘔吐しちゃうので、胃が動き出すまで待つって感じです。
    6ヶ月の子の胃腸炎経験がないのですが、別の病院を受けるのもありかもしれません。
    胃腸炎って診断して、薬出すっていうのが信じられなくて…。
    余計胃に負担かけてしまうような気がします💦

• 4月18日
  • Chan🐰

Chan🐰

なるほど😭無知でした😭
    嘔吐した後はすぐ水分あげちゃいけないんですね>_<
    ミルクもこのままちょびちょびあげようと思います、、

普通は薬出されないものなんでしょうか😳?!
    別の病院に行って見てもらうのもアリですね!

• 4月18日
  • はせっち

はせっち

嘔吐の後水分は厳禁です꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    私も上の娘が胃腸炎になるまで知らなかったんですが、絶飲食が絶対みたいです!唇が乾燥してなければ脱水症状は起きてないので、そうなってないなら飲ませなくても大丈夫といつも言われます。
    ただ本人は飲みたい、食べたいと言ってくるので、大きくなってからなると色々大変で、親もゲッソリします꒰꒪꒫꒪⌯꒱

胃腸炎は日にち薬なので、基本薬はないですよ!とにかく飲ませずに胃に負担かけないようにする事が大事なので、胃腸炎で薬は初めて聞きました💦

• 4月18日
もち

ずっと嘔吐するのも大変ですね....でも胃が敏感になっているので嘔吐してしまうのも無理ないと思います。本来は嘔吐すると1〜2時間は飲食禁止、嘔吐すると水分摂らなきゃと思いがちですが、胃腸炎の場合は水分が嘔吐させるんです。早く治すには2食抜いて、ちびちびスポーツドリンクを飲むこと。消化の悪いものとして乳製品、揚げ物、固形物はNGです。でも6ヶ月の赤ちゃんにミルクあげない訳にはいかないですよね。いつもより量を減らして胃の負担を軽くしてあげるのがいいかと思います。胃腸炎でなくてもまだ嘔吐しやすい胃のつくりなので、嘔吐の回数が多くても仕方ないかと。アクアライトなんかもスプーンであげたりしてみてください。脱水症状にならないようにだけ見ててあげてくださいね☺︎

• Chan🐰

Chan🐰

こんなにもほぼ毎日吐くのでびっくりしてしまいました。
    やはり今は胃が敏感になってるんですね。。
    当分はミルクの量を少なめにしてちょびちょびあげるのが良さそうですね!!
    ありがとうございます>_<

• 4月18日