※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんを授乳している新米ママです。搾乳機を使っているけど、直接授乳との違いが気になります。搾乳で安心感があるけど、成分的な違いやメリットが知りたいです。直接授乳が良いか心配です。アドバイスお願いします。

生後11日の赤ちゃんをもつ新米ママです。
搾乳について質問です。現在ニップルをつけて授乳していますが、残乳感があり、搾乳機を購入しました。

赤ちゃんは2400で産まれ吸う力がまだ弱いそうです。

乳首に亀裂があり直接授乳するとかなり痛いです😢
授乳後なかなか寝ず、ぐずるのでミルクを足したりしていました。

搾乳機を使うと結構とれて、あげた量が分かる安心感があり乳首も痛くないので私自身搾乳してあげたほうが楽なのですが、直接あげるのと搾乳って大きな違いがあったりするのでしょうか?成分的なことなど…。

ここ数日私自身クタクタで気持ちが病んでしまって搾乳機に頼りたいですが😢直接あげるほうが良いメリットがあるのか心配で…

こんな質問ですみませんがどなたかアドバイスください。

コメント

ネコさかな

ずっと搾乳器を使っていると
母乳が絞りきれず乳腺炎になりやすいみたいです。
私も最初の頃は切れたり、
水ぶくれができたり
泣きながら授乳してました。
やっぱり直接あげた方がいいみたいなので
一回休んで搾乳してあげてとか
二回休んでとかしてました。
今、一カ月半くらいになりましたが、まだ痛いですが
だいぶ良くなりましたよ(^_^*)
ちびまめさんも無理せず休み休みやって下さいね〜☆

  • ネコさかな

    ネコさかな

    あと少し落ち着いたら母乳外来に行くのもいいかもしれないです。
    私は家の近所の桶谷式の助産院にかよっていますよ(^_^*)

    • 3月1日
  • ちびまめ

    ちびまめ

    回答ありがとうございます!
    乳腺炎になりやすいのですね!知りませんでした💦
    吸われると毎度激痛です😢
    休み休み搾乳と直接をしたほうがいいのですね。
    少し良くなる事を信じて搾乳機だけには頼りすぎないようにいこうと思います😊

    • 3月1日
  • ちびまめ

    ちびまめ

    母乳外来というものがあるのですね!

    近くで探してみます。

    • 3月1日
みやび

私も出産入院中に乳首の皮がめくれたり血豆が出来て、飛び上がるほど痛かったので出産後1週間は丸々搾乳とミルクを足して傷が治るのを待ってから直母に切り替えていきました。
私は里帰りで実家のサポートがあってもクタクタで、授乳が怖くて嫌な時間になって病んでしまってはいけないと思い、搾乳機に頼りましたよ。
助産師さんからは、「1日の内1回は直接おっぱいから授乳してあげて」って言われましたが痛いものは痛いですよね。
搾乳しても成分は変わらないと思います。
ただ容器にはきちんとラップして冷所保存して、飲ませる時は人肌まで温めてあげてました。

1週間搾乳を続けた私が感じたのは(メリットでなくデメリットですが(;^_^A)
哺乳瓶に慣れてしまってストロー吸いになってしまった事、パクッではなくズズズーっと乳首も最初の吸い込みで吸われるので柔軟性が無い乳首が痛い(>_<)
後は聞いた話だと、赤ちゃんが乳頭混乱を起こしてママのおっぱいは拒否して、哺乳瓶からだけしか吸わなくなったとかT_T

それでも息子はもうすぐ4ヶ月になりますが、私も息子も直母の授乳回数を増やして練習をしていく内に上手く吸えるようになり、ストロー吸いも直りましたよ。

ずっと搾乳してあげる訳では無く、傷が治るまで〜など期間限定であれば搾乳でも、私は大丈夫だと思いますよ。

  • みやび

    みやび

    出産後1週間ではなく、退院後1週間でした!(◎_◎;)
    出産後1週間は頑張って直母であげてましたが、退院してからはすぐに搾乳にしました。

    • 3月1日
  • ちびまめ

    ちびまめ

    回答ありがとうございます!
    私も実家にいますが、次の授乳の時間まで緊張感があってなかなか気持ちが休まりません😢😢

    確かに搾乳に慣れてしまうとおっぱい飲んでくれなそうですね…。
    傷が癒えるまで搾乳機に頼って直接吸う練習もしていきたいと思います!

    • 3月1日
  • みやび

    みやび

    その気持ちとっても分かりますよ。
    またあの痛い時間がやってくるのか…って、私も次の授乳が憂鬱でなかなか気持ちが休まりませんでした(/ _ ; )

    まだまだ赤ちゃんも吸い慣れていないし、ママも赤ちゃんも練習して一緒に上手くなっていければ良いと思います(^^)

    傷が癒えて痛くなくなったら、授乳って幸せな時間ですよ(*^^*)
    ちびまめさんも産後で身体もまだまだ元通りではなかったり、寝不足だったりで大変だと思うので、無理せず頼れるものは使って赤ちゃんとの生活楽しんで下さいね!

    • 3月1日
  • ちびまめ

    ちびまめ

    ありがとうございます😢授乳に悩み、優しいお言葉に涙が出ます…

    直接あげたいけど痛くて憂鬱な時間と思う気持ちに罪悪感でいっぱいで。

    ゆっくりゆっくり二人で練習していきたいと思います😢

    • 3月1日
ひーこ1011

成分的な問題は無いと思いますよ(^ ^)
うちの娘も退院時に体重が2,300まで落ちて、どの位飲んでるのか分からなかったので、搾乳したものを哺乳瓶からあげて、その後ミルクも足してました。

ただ、助産師さん曰く、搾乳してるよりも本当はもっとたくさん作られてるから吸ってもらった方が良いよf^_^;と言ってました。

とりあえず、乳首の傷が癒えるまで、搾乳したのあげても良いのでは無いでしょうか?(^ ^)
私は3ヶ月頃まで搾乳してあげてましたが、搾乳に苦痛を感じるようになったことと、赤ちゃん訪問で助産師さんが来てくれて、搾乳量を言ったところ、完母でも行けるくらい出てるから直接飲ませたら?と言われて、母乳よりの混合にしました。
娘の体重がまだ少なめだったことと、夕方〜夜は忙しいので、ミルク飲ませたかったのでf^_^;

ずっとこうでなくてはいけない!という事は無いですから、ママにも赤ちゃんにも負担がかからないように、つどつど変えていけば良いと思いますよ☆

  • ちびまめ

    ちびまめ

    回答ありがとうございます!
    とても参考になります!とりあえず乳首の傷が癒えるまで搾乳機をうまく使おうと思います。

    慣れない子育てに神経質になり過ぎてしまってます😢ひーこ1011さんのお言葉で少し気持ちが軽くなりました…😢
    ありがとうございます。

    • 3月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    最初はみんなそうですよ〜!
    産後1ヶ月は自分の身体もまだ戻りきってなくて辛いですし、お世話自体にも慣れてないから大変ですよね💦
    3ヶ月くらいになってくると次第に慣れてくるので大丈夫ですよ〜(^ ^)

    辛いときは無理せず、自分も労ってくださいね✨
    心配なことがあったら、助産師さんに聞くか、保健センターに相談されると、プロの意見を聞けるので、より安心できると思います꒰*´∀`*꒱

    • 3月1日
  • ちびまめ

    ちびまめ

    ありがとうございます😢😢
    もとから心配性なこともあり不安な事だらけの毎日で、こんなんでやっていけるんかなーと病んでました。

    質問したら気持ち軽くなりました。

    優しいお言葉本当に感謝します。
    そうですね!里帰りから戻ったらそういった方に相談してみようと思います!

    • 3月1日
clover(*´∀`)

私は1ヶ月まで完母でそれから最近まで混合でした。

完ミになったのは病院の薬を飲む為に仕方なくですけどね😃

私の場合は娘が直母を嫌がり毎回吸わせても吸わないのでNICUの看護師さんと相談し搾乳器から哺乳瓶で飲ませてました。

母乳外来に行ってもダメ🙅

練習させては搾乳器
めっちゃ疲れましたね💦

少したてば吸ってくれると頑張りましたが結局哺乳瓶好きの娘😱

乳腺炎には全くならなかったですよ😃

でもやっぱり直接吸って欲しかったかな💦

今は完ミになり哺乳瓶好きで良かったと安心してます❤

これで哺乳瓶嫌いなら前以上に悩んだと思います。

  • ちびまめ

    ちびまめ

    なるほど〜☺️うちの子も吸いっぷりから哺乳瓶好きな感じがします。本当皆さんそれぞれですね!なにが正解か考えては病んでます😢

    今のところ哺乳瓶も直接でも吸ってくれるので、これからどんなやり方でいこうか試行錯誤してみます。

    • 3月1日
  • ちびまめ

    ちびまめ

    回答ありがとうございます!

    • 3月1日