※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋
妊娠・出産

胸が小さくて授乳時間が長くないと痛くなります。母乳とミルクをあげているが、母乳をやめる方法が知りたいです。母乳外来で断乳できるでしょうか?漢方薬も飲んでいます。

胸がかなり小さくて授乳時間短くないとごりごりになってしまう方いらっしゃいませんか😔?

胸が無いのに母乳は出るので5、6時間も経ってしまったときには石のようになってしまいます。
そのため、2、3時間おきには授乳しなければなりません。
寝てても起こさなきゃいけないし、痛くて起きます。

かといって母乳だけで足りているわけではないのでミルクもあげています。
これがいつまでもつづくとなると辛いです。
でも母乳はできるだけあげたいです。
限界が来たとき母乳がまだ出ている場合、どうやってやめたらいいんでしょうか?
母乳外来で断乳でしょうか😞?

漢方藻飲んだりしてます。。

コメント

みゆき

搾乳してはどうですか??完全に抜ききるのではなく圧抜き程度にした方がいいと思いますよ!乳腺炎になっちゃいそう💦母乳が足りていないとははかってみたのですか?

• 😋

😋

コメントありがとうございます✨
    搾乳はとりあえずしない方がいいと言われたのでもうしていないです😖💦
    はい、最初の頃から母乳が全然出ていなかったので、徐々に増えて今に至るという感じで、まだ飲み足りないような時はあるのと、量った感じからしてもまあまだ少し足しておこうか~という感じだったので足しています😖
    乳腺炎になりそうですし、ただでさえ詰まってはいないのに溜められないからものすごくカチカチに痛くなるので辛いです😢💦

• 4月17日
  • みゆき

みゆき

そうなんですね。混合でなく完母希望なのでしょうか?
    私は最初の1ヶ月だけ搾乳しながらの混合だったのですがその時期はだいたい2時間おきに授乳していて母乳量を増やすようにしてました。もう少しするとさし乳といって飲まれると張ってくるように変わってくると思うのでつらければ搾乳しながら母乳量をキープされるといいと思います。
    あと、嫌かも知れませんがおっぱいだんだんと皮が伸びてきます😓

• 4月17日
  • 😋

😋

一応混合希望です😖💦
    そうなのですね!
    さし乳は必ずしもなるわけじゃないのかと思っていました😖✨
    それを聞いて少し安心しました!

もうどうせお腹も伸びているのでそこはもういいです🤣💦(笑)

• 4月17日
  • みゆき

みゆき

混合希望なのですね。ならそのおっぱいの痛みは辛いですね。
    ごりごり、、、可哀想に。。手を上げるだけでもきついでしょうね💦💦
    日中あげていれば母乳がなくなることはないと思うので夜は寝る前にがっつりおっぱい飲ませて、夜中は軽く搾乳しましょ!手でかるーくです!パンパンがちょっとだけ隙間できるくらいのちょびっとがいいと思います。寝てくれるの今のうちだけなのでわざわざ起こさず寝かしときましょ!

• 4月17日
  • 😋

😋

そこまでいくと搾乳するときも触ってギョッとします😖💦固すぎて摘まめないので最初はもうこれ無理だっ!と思いました💦

なるほど✨!
    そのやり方すごく良さそうです。。✨!
    そうしてみます、なるほど😖そうですよね、夜泣きが始まりますもんね💦

アドバイスありがとうございます😖✨✨✨
    とても参考になります。。✨‼️

• 4月17日
初めてのママリ

もう少ししたら、

はらなくなってくると思います

赤ちゃんが吸い始めたら母乳が作られるように

赤ちゃんの泣き声を聞いたら母乳が作られるようになってきますよ!

私はなりました

• 😋

😋

これからそういうさし乳?というのでしょうか😢そういう風になっていくものなんですかね😖?
    このままの状態が卒乳まで続くのかと思って辛くて😢💦

私も、赤ちゃんの泣き声でじんじんしたりもします!
    ただ、時間が空くとカッチンカッチンで少しだけ搾ってあげないと咥えるのすら拒否されてしまうくらい固くなってしまいます💦

• 4月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

差し乳にならなくても
    赤ちゃんの飲む量飲む時間が
    大体合わさってくるので
    辛さはだいぶ軽減されていくと思いますよ!

私も3ヶ月くらいまでだとまだ
    お乳未熟でカチカチで
    ブラジャーずらしたら
    ぴゅーーーーっと6本くらいで
    飛んでました(笑)

今じゃ全くのふにゃぱいです

• 4月17日
  • 😋

😋

なるほど。。😳✨
    私のような胸の場合は今みたいな状態がずっと続くのかと思っていました😖💦💦
    最初のマッサージなんて出産よりはるかに痛かったのでそれを聞いて少し安心しました😢✨

そうだったんですね😖💦!
    えー!😳すごい!わたしはボタボタは垂れますがまだ勝手にビューっと出るほどではないです😭💦

張ってても柔らかいですか✨?
    わたしは普段は柔らかいですがもう時間がたつと岩です😢

• 4月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もう張らなくなりました(笑)
    吸わせる時だけ熱く?なってきて
    ビューっと出てきます‪((((〃・ω・)ノ♡‬

• 4月18日

うーーーん、、、胸の大きさは
関係ないと思います🙄🙄
そして、見る限り母乳だけで
足りてると思いますけど
足りてないんでしょうか??

• 😋

😋

母乳外来や産科でも胸が小さいぶん溜められないからカッチンカッチンになっちゃってると言われました😖なので二時間おきにあげようね~😖💦と言われました😖
    恐らく沢山出るときは出るけど満足できるほど出ていないときもあって、完母まではいかないかんじです😖💦
    60~100は一日に数回足す感じです💦

• 4月17日

退会ユーザー

胸の大きい小さいは
    脂肪の多さで
    母乳の出る出ないは乳腺の
    問題なので
    深く関係してる訳ではないですよ☆

一度ミルク辞めてみては?(T-T)
    寝てても起こさなきゃいけない…
    ミルクで満腹になってしまって
    母乳入るスペースがあまりなく
    貯まっていってるので
    いつになっても差し乳には
    ならなくなるのでは?と
    思っちゃいました(T-T)
    両方母乳あげ終わった後に
    ギャン泣きしてるのでしょうか?
    それとも足りないであろうと思って
    あげてるだけですか??

• 4月17日
  • 😋

😋

そうですよね😖!
    あっ、母乳の量は胸の大きさは関係無いのはわかっているのですが、量が出ても溜めるのが大変ということを言いたかったです😭💦わかりにくくてすみません💦
    ものすごく小さいペットボトルに無理やりどんどん水を溜めていくかんじ?というか漏れはするけどどんどん作り出されて触るとぼこぼこするほど岩みたいになってしまうんです💦

一応母乳をあげたあとにミルク足してます😖✨
    はい😭両方あげて足りなくて泣いているんだなーと言うときがまだまだあり、一応そのように指導もされていたのであげてます😢
    明らかに足りているときはすごく満足そうなのであげないで、ミルクを足す回数も一日に五回までと決めてますっ!
    私的には混合で育てたいのですが、中々難しいですね😭💦

• 4月17日