※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがいるので毎日お風呂に入れていますが、水道代が気になります。以前は2日に1回しか洗っていなかったので、同じようにしたいですが、衛生面で心配です。同じような経験の方がいらっしゃいますか?

批判はご遠慮ください。

生後6ヶ月の母です。子どもが産まれる前はお風呂のお湯を2日くらい使っていました。(1日目のお湯を半分は洗濯に使い、半分足し湯する)
一般的には赤ちゃんがいなくても毎日洗うのかもしれませんが、ズボラなため2日に1度しか洗っていませんでした。今は赤ちゃんがいるので毎日洗っています。しかし、やはり水道代が気になりできれば前のように2日に1回ペースにしたいなーと考えていますが、赤ちゃんに対して衛生的にどうなのかなと。もし、赤ちゃんがいてもうちのように2日に1回しか洗わなかったよという方いますでしょうか?いましたら、生後何ヶ月からそうしましたか?参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

義兄のところが2日目は追い炊きで温めて入っていたと言っていました。
子供3人いてどの時期かはわかりません…
何もなく育ってますけど💦
水道代が高い地域なのでしょうか?

ママリ

お風呂のお湯は一晩で1000万倍、菌が増えるそうですよ。
緑膿菌や黄色ブドウ球菌などいるので赤ちゃんや子供は感染する可能性もあるので毎日洗い、変えた方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

あとはレジオネラだと肺炎を起こしたりしますよ。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

バスタブクレンジングでしたっけ?
泡でサッーと洗うやつ!
我が家はあれです!

あと、主人の帰りが遅い時は、お湯貯めてももったいないので、ベビーバスです!面積が小さい方がお掃除楽ですよ!

ままり

雑菌どうこう言ってたらこれから何もできません!!笑
追い焚きする家庭もあればしない家庭もありますし考え方それぞれですよ😊雑菌まみれならまず追い焚きの機能作らないと思います笑こまめに追い焚きの部分を洗浄するとかですかね?そう言った洗剤売っていますよ💗
それかもう洗濯で水を使い切っちゃいましょ!
後は浴室暖房とかですかね??

はじめてのママリ

ちょっと違うのですが、わたしもなかなかのずぼらです。
わたしは洗うの面倒なときは、その日はもうシャワーにしてます。
赤ちゃんや小さい子はそもそも代謝が良いから大人のように湯船に浸からなくても代謝が悪くなることはないらしいので、、、。
生理中なんかは、連続シャワーのこともあります💨

ぜろ

うちも子供が産まれる前は2日に1回でした笑
たぶんお風呂の中でオシッコしてるだろうし、残り湯は洗濯に使いますが毎日洗ってます🙂
立てるようになってからはお風呂で遊んだり、自分からお湯に顔つけて飲もうとするので、2日は使いたくないですねー…🙄

お子さんを毎日お風呂に入れてあげたければ、ベビーバスを使用するか、お風呂を普通にためてシャワーを使用せず、頭も体も桶でお湯をすくって洗えば毎日お風呂を入れたとしても節約になりますよ!
あと、一番水道代かかるのは、実はトイレだったりします笑
一度トイレを流すだけでお風呂の1/3 程度の水をつかうらしいです!

はじめてのママリ🔰

追い焚きするんですよね?

追い焚きするガス代より毎日溜める水道代のが安いですよ!

ままり(25)

わたしも水道代が気になるので、子供だけマカロンバスにいれています🥰
水道代節約になりますよ〜❤︎

あゆ

うちは大人がシャワー浴なので8ヶ月くらいまでずっとベビーバス使ってました😂

今はほぼシャワー浴です😂😂

初めてのママリ

風呂水ワンダーっていう物があるらしいですよ!
赤ちゃんも大丈夫なのかはわからないですけど最後にお風呂を出た人が風呂水ワンダーを入れてかき混ぜとけば雑菌などの増殖を抑えられるって書いてありました

追い焚きするより新しく沸かした方がやすいですよ!!
大人だけだとしても衛生的にもよくないですし。

皮膚科の先生は赤ちゃんは毎日洗わなくていい!と言ってたのでそもそも赤ちゃんのお風呂を2日に1回にしてもいいかと。
正直、その方がよっぽど!!安全です。

いず

お風呂の湯量ってどのくらいですか?💡
洗濯しても半分余るくらいなら割とお湯の量多いですよね!
私も水道代考えちゃって、湯船の半分くらいしか入れてないです🤣
トイレの水道代も高くなりやすいので流すたびにお風呂の残り湯をトイレのタンクに入れるのも一つの手です🤭笑

あーちゃん

風呂水ワンダー入れて2日め追い焚きしてます。
たまに入れ忘れることも。旦那が一日2回お風呂はいるので毎回ためてたらどっちにしろ水道代バカにならないので😅
水道代もガス代も高いです笑
本当に良くないなら追い焚き機作らない気がします。笑
できれば毎日変えた方がいいのかもしれないですが😂

ちぇい

うちは基本、湯船に入らずシャワーで済ませています^_^
新生児の時からほぼフルワンオペ&平日夜は息子の習い事などあるので湯船溜めてたら夜中になっちゃう(笑)

あと最近は首が座って安定したので、シンクにバンボをおいてやっています🤣👏
バンボの中にお湯も溜まるし、手もあくし、おススメです🙋‍♀️

• ちぇい

ちぇい

すまいる◡̈⃝︎⋆︎*さん

• 4月18日