※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

最近赤ちゃんの夜泣きがひどくて、お風呂の時間を変えたら夜中に寝れなくなりました。母乳からミルクに切り替えたけどストレスが溜まり、睡眠不足でイライラしています。周りの子と比べてしまい、旦那にも理解されない状況です。

どうしたらいいのかわかりません
3ヶ月頃から昨日までお風呂の時間は16時から17時の間にしていました。(黄昏泣きが酷かったので)
ですが最近完ミにしたのもあるのか夕方のお風呂上がってミルクあげたあとに6時間から長いと8時間ほど寝てしまって夜中から朝方寝れない状態が続いたのでお風呂の時間を今日は18時頃にずらしてみました。(長く寝ている時は途中でミルクはあげますが寝たまま飲んでそのまままた寝ます)
お風呂後のミルクのあとはすぐ寝たので良かったんですが、8時頃からずっとグズグズ泣いています。
オムツでもないしお腹空く時間でもないし、いつもならお風呂上がってからは長時間寝てたのに…
ミルクにしてからいまいち間隔が一定になりません。
母乳だけの時は3~4時間でお腹空くのでわかりやすいし、それに合わせてお風呂にしていたので特に悩むこともなかったです。
睡眠退行なのか夜中もモゾモゾして起きて抱っこじゃないと寝ないので私の睡眠時間も短くなって毎日イライラです。
母乳からミルクにしようとしたのには色々理由はありますが私なりに頑張って決心して決めたことなので上手くいっていないことで落ち込みます。
周りの長く寝てるという子と比べてしまったり…
昼間も抱っこじゃないと寝なくて寝ぐずりも酷いし疲れてしまいました。
旦那にはそんなに毎日イライラしてるとこっちが疲れると言われてしまいました。でもイライラしたいわけじゃないしコントロールできていない自分も嫌です。
母乳育児のストレスでこのままじゃおかしくなると思い寂しい気持ちもあるけど頑張って完ミまでたどり着きました。(ミルクがダメだとは思っていないです)
でも上手く行きません。

コメント

yuayu

急に生活リズムが崩れちゃうと
しんどいですよね。。😭
うちの子は産まれて新生児期間は
ほんっとによく泣く子で
抱っこしてない時がないくらい、
夜も腕枕してたら辛うじて少し
寝るかなってくらいで ほんとに
しんどかったです(´・ω・`)
今も抱っこは変わりないですが
床で1人で寝てくれるように
なったことなど ちょっとした変化で
楽になり、それに慣れてしまってる
ので突然崩れるとイライラ
しちゃったりしますよね。。。
旦那さんは、、ほっときましょう!
男には分からない大変さです!
イライラを受け止めてくれないなら
ほっとくのが1番です😭
うちもイライラが溢れるので
顔も見ることなくスルーしてますʬʬʬ

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます
    わたしの娘もほんとによく泣く子で、お腹すいたとか抱っことかオムツみたいに理由がわかる時に泣いてるとそんなくしゃくしゃになるほど一生懸命泣いて可愛いなと思えるのですが理由をわかってあげられない時はイライラしてしまいます。抱っこじゃないと寝ないし娘に合わせようと思って試行錯誤してるのにずっと泣いてると上手くいかないことにイライラしていっぱいいっぱいになってしまいます。

• 4月17日
  • yuayu

yuayu

分かります!明らかに普段と泣き方
    違って、それがずーっと続いて
    泣いてるの見ると凄く不安になって
    段々イライラ。。1度だけそれで
    怒鳴っちゃった事があって。。。
    すごくビックリしてピタッと
    止まって その後から初めて聞く
    ような、悲しそうな辛そうな泣き方
    されちゃって。申し訳なさすぎて
    一緒に泣きながら、謝りながら
    寝かした事があります。。。

赤ちゃんの泣き声ってすぐ
    いっぱいいっぱいになりますよね😭
    うちは旦那がほんとに
    当てにならないので 実母に
    よく助けてもらったり、1番仲良い
    友達が2児の母なので相談したり
    話聞いてもらったり発散するように
    してます😭

• 4月17日
  • 11uta

11uta

まさに今日がそれでした…
    うるさい!って怒鳴ってしまって、そしたらピタッと止まって息できないんじゃないかってくらい顔真っ赤にして大泣きしちゃって…
    娘は一生懸命伝えようとして泣いてるのにそれをうるさいだなんて酷すぎますよね
    わたしも一緒に泣いてごめんねごめんねって謝りました。旦那は他の人からしたらいい旦那だねって言われますが無責任ならところも多くて。もっとたよってと言ってくれたりもしますが何で頼られないかは考えないの?と思ってしまいます。ぜいたくですよね
    周りに子供がいる人がいなく、実母に相談したりもしますが鑑賞されすぎて自分のペースじゃ出来なくなってしまってそれはそれでストレスで…

• 4月17日
  • yuayu

yuayu

一瞬ピタッて止まるとこが
    あ、分かってるんだ。ってなって
    余計に申し訳なくなりますよね。。
    泣くしか手段がないのに。。

うちの旦那は未だに独身気分です。
    贅沢なんかじゃないですよ!
    きっとみんな思うことです😭!
    干渉されすぎると嫌ですね。。。

• 4月17日
  • 11uta

11uta

今思い出してみてもなんであんなに怒ったんだろうと後悔しかないです…
    ビックリさせちゃって酷いことして…
    昨日あれから夜中に鼻水と咳がではじめて風邪ひいて具合悪いんですかね💦
    でも16日にロタの予防接種受けてて副反応なのか風邪なのか分からなくて…

• 4月18日
  • yuayu

yuayu

後悔しちゃいますよね😭
    でもその後!って切り替えて
    愛でます🥰!大人も人間ですから
    イライラする事もありますから。。

副反応だと熱が出たりとかも
    あるんじゃないでしょうか?😨

• 4月18日

今お子さんもリズムの変化に合わせようとしてるんですかね??
わたしは完母なので参考になるかはわかりませんが、最近うちの子もよく起きます😥
それも朝方になると目を閉じながら泣いていて起こすまで泣いてます。
わたしも、寝不足ですごくイライラしました。昼間も抱っこ紐じゃないと寝てくれません。辛いですよねほんとに。生理前ってのもあり先週は最悪でした😭
今は開き直りそのうちまたリズムが変わるだろうしまあいっか!と割り切るようにしました!割り切るまでに時間はたくさんかかりましたが😥
母からは離乳食始めて三回食くらいになればリズムも整って寝てくれるようになるんじゃない?
寝ない子は寝ないからねーほんと!
と軽い感じで言われわたしは吹っ切れました!
まだまだわたしもうまくいく日の方が少ないですが、きっと大丈夫と思って過ごしてます!
どうか無理なさらずに過ごせますように。

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます
    まりーさんのお子さんも5ヶ月なんですね
    この時期はよくある事なんですかね…
    完母の時は朝までぐっすり寝てくれていてそれもあってかミルクなのになんで?と思ったりもしてしまいます。
    開き直って割り切っているとのことですが、その都度対応している感じですか?無理に合わせてはいないということですか?
    今まだ離乳食は初めていなくてGW明けから始めるのですがそれも不安で…
    神経質で考えすぎてしまうのでなんとか割り切れればいいのですが…

• 4月17日

ミルクなのになんでって気持ちわかります。
赤ちゃんだし仕方ないなって思えるようになったのはほんとここ2、3日ですよ😭
寝てくれ寝てくれと思えば思うほど辛くなったので今日は何時に起きるかなって考えるようにしました。
昼間も抱っこ紐しながら自分も少し寝るようにしたらなんとか身体も持つようになりました。
うちはまだ泣き続けるという事がないのでご参考にならずすみません😢

• 11uta

11uta

昨日あれから夜中に鼻水と咳が出ていてもしかしたら調子悪いんですかね…
    ただ16日にロタの予防接種してるので副反応なのか風邪なのか分からなくて💦

• 4月18日

お熱はありますか?
なくても風邪の引き始めかもしれないですし病気いって見てはどうですか??

• 11uta

11uta

熱測ってみましたがいつも通り平熱でした💦
    引き始めかもしれないですよね…
    あと、鼻水もうまく吸引してあげられなくて苦しそうです…

• 4月18日

わたしは顔の湿疹がすごくて小児科行った時についでに鼻水と咳も少ししてたので見てもらってお薬貰いましたよ!!
ほんと軽かったのでお薬飲んですぐ良くなりました!!

• 11uta

11uta

そうなんですね!
    心配なので行ってみます
    ありがとうございました🙇

• 4月18日