※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

新生児の育児で大変で心配しています。育児ノイローゼや産後うつの前兆が出てきています。外に出られず病んでしまうことはありませんか?

新生児育てあげたお母さん外にもでれなくて病みそうになったりしたことないですか?

新生児からあたしは大変だって思ってるのでこの先心配で仕方ないです😭
もう育児ノイローゼや産後うつの前兆まできてます😭

コメント

誰もが通る道ですよね😭
家から出れない、狭い家で赤ちゃんと2人きり、話せる人なんていない。
私も本当に死ぬーって思いました😂
我が家の場合ですが新生児〜5ヶ月くらいまでが1番大変でした!

動き出してとても大変ですが全然今の方が楽です☺︎
ご実家などは遠いのでしょうか??
私は適度に妹などにきてもらって話し相手になってもらってました!
それだけでもだいぶ変わります😭

• kuma

kuma

今義母の方にいますが、みんな夜の8時半以降しか帰ってこなくてとてもさみしいです、、
    息抜きしたいのに誰も話し相手いなくてさみしいです、(´・_・`)

• 4月17日
たまにゃん

新生児の頃が1番しんどかったです😭
今思い出すと病んでたというか、鬱?だったんじゃないかなって思います💦
何してても泣き声が聞こえる(泣いてないのに)、子どもがさらわれる夢を何度も見るし、
睡眠時間ないし、わかんないことばっかりだし、ホルモンバランスも乱れてるのでほんっとにやばかったです😭

大丈夫ですか?周りに頼れる人いますか?
とにかく、無理しないでくださいね😭😭

• kuma

kuma

わかります、、、
    あたしも赤ちゃん泣いてないのに泣いてるのかなとか、泣き声だけでご飯食べれないくらいです⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    夜の8時半すぎまでワンオペで、、
    もう死んじゃいそうです⤵︎ ︎

• 4月17日
リナ

生後1ヶ月半ぐらいまでは実家にいて
ぬくぬくやってたのでまだ良かったですが
自宅に戻ってからはほぼワンオペで
大変でした😂
近くに支援センターがあったので
2ヶ月になる前ぐらいから
ほぼ毎日支援センター通ってました😊
あんまり考えすぎないで
支援センターに行くのも気分転換になりますし、
まだ新生児なので大変ですが
少しだけでも気分転換にベランダに出てみたり
数十分だけでもスーパー行ってみたり
すると良い息抜きになります!
頼れる人がいればどんどん手伝ってもらって
大丈夫です🙆‍♀️!

• kuma

kuma

ありがとうございます(´・_・`)支援センターいいですね!!
    あたしもおびやあけたらいかないと!!
    気分転換しないともう倒れそうです(´・_・`)⤵︎ ︎

• 4月17日

新生児期、頭狂うかと思いました。寝不足と空腹がやばくて…。2ヶ月になって少しずつ楽になっていった感じです。あ、今でも常に空腹ですが…苦笑

どなたか頼れる方はいませんか?旦那さんやご両親に、ちょっと見ててもらってコンビニ行ったり、地域の保健師さんとかに話を聞いてもらうだけでも違いますよ!私もまだまだしんどい日々ですが、頼れるものはなんでも頼って生きましょう!

1歳までは、生きてるだけで花丸です!!

• kuma

kuma

ですよね、、頭狂いそうです😭
    寝不足続くとたおれそうにもなるし、、
    夜の8時半くらいまでみんな帰ってこなくて結構頼れないのです⤵︎ ︎⤵︎ ︎でも夜は結構みてもらってます!

• 4月17日

退会ユーザー

夜8時半じゃ、これからもワンオペになりそうですね💦うちの旦那も帰宅は0時前後なのでワンオペしんどいです…お互い無理せずですね!

今は余裕ないと思いますが、1ヶ月検診あたりで急に、「あれ、めっちゃ大きくなってる…?」と気づき、新生児期の娘にはもう会えないんだな…と寂しくもなりました。余裕ある時、ぜひ赤ちゃんしっかり見てあげてください💕

• 4月18日
  • kuma

kuma

ワンオペってすごいしんどいですよね、、、
    ほお!!はやく1ヶ月検診いきたいです!!!

• 4月18日

私は新生児でもすぐ帰れる場所なら連れて行ってましたよ。外に出してあげるのも大事だと聞いたので。
ずっと家の中で子供と一対一だとストレス溜まりますよね。子供が悪いわけじゃないけど、何してもギャン泣きされたりなかなか寝てくれなかったりすると、まだママになりたての自分では何したらいいのかわからないし、でも実母が抱くと泣き止んだり…
わたしもよく泣いてました。正直ママと赤ちゃんの生活になれなくて 眠いんだから寝かせてよ!って思っていたし、育児舐めてたなぁと思いました。
個人的には新生児が1番大変だと思ってます。大きくなるのもすぐなので
これから初めて寝返りしたりハイハイしたり、ママ〜って呼んだり、歩いたりすればきっと楽しい人生が待ってると思います💕
私も楽しみです!
ずっと子供と一対一でいると疲れちゃうしストレスも溜まるので、たまには息抜きしてくださいね!

• kuma

kuma

すごいわかりますよ、、育児なめてました、、、こんな大変だったんだ、、と(´・_・`)
    外に少し出してみようとおもいます!
    鳴いたらはやくおっぱいあげなきゃの思考になってしまって、、
    はやくはやくでかくなってほしい、、ただそれだけですよね⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    はやくその姿みてみたいです~☀️
    息抜きも大事ですよね!

• 4月18日
(๑╹ω╹๑ )

多分鬱になってたと思います💦なってなくても片足は突っ込んでたかと😓

ただでさえ頻回授乳で寝不足なのに、慣れない小さい赤ちゃん。死んでないかな?!って24時間見張ってました。
1日の睡眠時間、トータルで1時間くらいだったと思います😅
なんで泣いてるかもわからず、完全ワンオペだったので 朝方娘を抱えて泣きながら 大丈夫大丈夫とぶつぶつ言ってて 危険を察知した旦那が仕事を休んで、睡眠をとらせてくれ、外に散歩に連れ出してくれました😌
それでも気分はリフレッシュ出来なくて毎日毎日何度も泣きました💦 子供を産むなんて取り返しのつかない事をしてしまった と思ってしまいましたね...
でも大丈夫ですよ。ママさんみーーーんなが経験してることです😌
みんな同じ経験してる、なんでもない事だ!って思って新生児期を乗り越えました😌
もうすぐ2ヶ月になりますが、泣き顔も可愛いと思えてきましたよ😌
無理せず頼れるところは頼ってくださいね😌

• kuma

kuma

寝不足になりますよね、、あたしも旦那が仕事おそく、なかなか休めない会社で働いててずっとワンオペで、
    ずっと泣いては産まなきゃよかった、、と赤ちゃんの顔みてまたそんなこといっちゃいけないと格闘してます、、

• 4月18日
リエ

今振り返れば、新生児期楽でした。慣れない育児に、プレッシャーに押し潰されて鬱に片足突っ込み内服もしましたが…💦
あと、私は元々が出不精なので外でたくて…てのは一切なかったです。

• kuma

kuma

新生児の時しっかり寝てくれましたか??
    最初うまれたてのときは、結構寝てくれたのですがいまでは30分おきにおこされます⤵︎ ︎もうこれがあたしの使命なんだ!と頑張ってます笑笑
    鬱はどうやってなおりましたか???

• 4月18日
  • リエ

リエ

添付の理由で新生児期寝ないのは諦めてましたが、比較的寝てくれる子でした。

• 4月18日
  • リエ

リエ

鬱は、産後の入院中だったので内服や産院のサポートあってでした。里帰りから帰って、不安でどうしようもなくなり再発しかけました。が、結局娘のお世話と遊んでと騒ぐ飼い猫(子猫でした)のお世話と家事とでアップアップしちゃってただげで💦飼い猫を既に2匹猫飼ってた義実家へお願いして、家事は手抜きし放題にしてたら落ち着きました。ただ、実母・実姉・義父母・旦那の協力体制あってこそでした。

• 4月18日