※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソレイユ
家族・旦那

義両親と同居してます。義妹は車で30分くらいの所に住んでいます。義妹…

義両親と同居してます。
義妹は車で30分くらいの所に住んでいます。
義妹のところには、小学生と年長さん、1歳の3人子どもがいるのですが、昨日ぐらいから1歳の子が胃腸風邪になったみたいです。
今日の夜、義母は義妹のところに手伝い?に行って、家にいませんでした。

孫が病気になったら、わざわざ手伝いに行くものなのでしょうか?
わたしは同居してることもあり、実母が手伝いには来ませんし、義母も特に手伝ってはくれません。
それが普通だと思っていたので、義母が過保護だなと感じてしまいました😔
それとも近くに住んでいたら、親が手伝いにくるのが普通なのでしょうか?

コメント

ママ

三人子ども居たら一人体調崩せば家事大変だし、病院や買い物とかあるし、おばあちゃんがお手伝い来ることあります!

• ソレイユ

ソレイユ

家事は、上の子たちが小学校と保育園に行ってる間にすませれないのかなぁと思ってしまいましたが…やはり大変ですから、お手伝い必要ですね!
    コメントありがとうございました😊

• 4月17日
  • ママ

ママ

家の中の家事は問題ないんですが、家の外の家事や上のお迎えができないんです😓一歳の胃腸風邪の子一人でお留守番無理なので…
    義姉さんには義姉さんのキャパがあると思いますからソレイユさんみたいに要領よくないのかもしれないですね!
    わたしも色々下手くそなので近くにいて頼れるなら実母呼びます💦

• 4月17日
  • ソレイユ

ソレイユ

そうですね!上の子の送迎など、できないことありますね💦すみません😖うちは子どもが1人なので、そこまで考えが至りませんでした😔
    家の外の家事?はよく分かりませんが…
    わたしは全然要領良くないです💦

親を呼ぶ方のご意見も伺えて参考になりました😊ありがとうございました!

• 4月17日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

高速バスで片道約3時間
義母は義姉家族の手伝いによく行ってます😂笑
義姉は元気で子どもがインフルエンザの時など..。
その看病から戻って日が経たないうちに
子どもの顔を見に家に来ようとしたので
流石に拒否しちゃいました😥笑

手伝いに来るのが普通ではないと思いますよ✩

• ソレイユ

ソレイユ

高速バスで片道3時間の距離なのに、頻繁に行かれてるとは、すごいですね😅
    インフルエンザの看病の後に来ようとするなんて…ちょっと配慮してほしいですよね😔💦拒否は当然だと思います!
    コメントありがとうございます😊色々なご意見が聞けて良かったです!

• 4月17日

孫が病気になったら手伝いに行くものではないと思います...。
上の子の幼稚園送迎、習い事など親の付き添いが必要だったら病気の下の子連れて行くより、誰かに家で見てて欲しいと思います。

子供が一人なら手伝いはいらないですね。

• ソレイユ

ソレイユ

なるほど!上の子たちの用事があって、病気の子を家でみてほしいって場合ありますね!
    うちは子どもが1人だったので、そこまで考えが至りませんでした💦
    コメントありがとうございます😊

• 4月17日
misoママ

わたしの義姉もそうでした。
義姉は子どもが2人いるのですが、子どもが小さい時はしょっちゅう義母にヘルプの電話が入って義母が1日お手伝いに行ってました。

あとは旦那が出張でいないとか、生理痛でえらいとか、そうゆう時もヘルプの電話が入ります。
他にも色々あります…笑

正直、そんな事で義母を呼びつける義姉も義姉だし、それを嫌と言わずに引き受ける義母も義母だなーと思ってました。

うちも長男で、同居の末に敷地内同居に変わりましたが、義姉が同居したらいいのにと何度も思いました(笑)

• ソレイユ

ソレイユ

うわー…ちょっと似てますね😅
    旦那さんが出張とか、生理痛でえらいとか、そんなことで母親を呼ぶのは、甘え過ぎではと思っちゃいますよね😓

わたしも、ヘルプに呼ぶ方も呼ぶ方だし、それを喜んで引き受けてる方も引き受けてる方だなと思ってしまいます。
    甘え過ぎだし、甘やかし過ぎというか…自分の心が狭いだけかもしれませんが😱

義妹は、旦那さんがいないときはしょっちゅう実家に泊まりに来るので、わたしも義妹が同居すればよかったのにと思います(笑)

似た様な境遇で同じ様に思っている方もいらっしゃると知れて少し気持ちが晴れました☺️ありがとうございました!

• 4月17日
♡mama♥

うちは来ません。
母に移すと大変だし、感染者増やしたくないので私1人でほとんど対処してます。

嫁と娘はやっぱり違うんでしょうね😅
私は関わって欲しくないので、手伝いは無用です😁

• ソレイユ

ソレイユ

感染者を増やすリスクもありますよね😖💦
    きっと嫁と娘の違いですよね…
    コメントありがとうございました!😊

• 4月18日