※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
妊娠・出産

お股の消毒について、入院中に使っていた消毒コットンがなくなりそうです。いつまで消毒すればいいでしょうか?退院後1ヶ月は続けるといいです。薬局で購入することを検討しています。

お股の消毒についてです!

最近出産し、退院したのですが、入院グッズの中にお股の消毒コットンみたいなのが入ってました。
消毒液みたいなので濡れてるウェットティッシュみたいなやつです。
入院中は、助産師さんにそれでお股の縫った所を拭いて消毒する様に言われ、トイレの度に毎回してました。
もうそれがなくなりそうなんですが、いつまで消毒すればいいのでしょうか?
1ヶ月とかはした方がいいのなら薬局に買いに行こうかと思ってますのでどれ位されてたか教えてください(^^)

コメント

3mam

こんばんは!
私は退院したら
もうトイレットペーパーで
拭いてました!
特に病院でもこれで拭いてと
いう指示が無かったので!
でも傷が痛むなら
コットンのほうが拭きやすい
かもしれないですね(*^_^*)

  • おかん

    おかん

    こんにちは(^^)
    特に指示なかったのでしたら必要なさそうですね!
    私も傷が特に何もなけれぼしなくても良さそうですね!

    • 3月2日
レインボー♡

なくなったら、もう終わりで大丈夫だと思います!
私は産院でそう言われて、なくなったら終わりにしてました!

  • おかん

    おかん

    もうしなくていいんですね(^^)
    特に何もなけれぼこのままにしようかと思います!

    • 3月2日
みーママ

私も使ってました!
モナリーという商品で、そーん1985さんと同じ物ですね(^_^)v

無くなってから数日普通に、ちゃんと療養して生活していました。
産後、1ヶ月健診の前に息子を診せに病院に行く機会があり、ついでに聞いてみようと思い私も診てもらいましたが少しだけ膿んできちゃっているとの事で薬をもらい、もうしばらく続けてということで1箱購入しました。

無くなってからもあと数日続けておけば膿まなかったかも?と思い、少し後悔したので、念のためまだやっておいた方がいいと思います〜(>_<)

  • おかん

    おかん

    同じですね(^^)
    膿んじゃう事もあるんですね(>_<)
    それを聞くと簡単に辞めちゃうのも心配ですね!

    • 3月2日
♡にゃん♡

えぇ?!
そんなのあんるんですね…
病院によって様々ですね^ ^
私は産後すぐからウォシュレットとトイレットペーパーで拭いてるだけでした*\(^o^)/*
総合病院で、特に何も言われなかったです‼︎

  • おかん

    おかん

    何もないところもあるんですね!
    本当病院によって様々なんですね!
    何もなけれぼそのままでも良さそうですね(^^)

    • 3月2日
三色パン

モナリーですかヾ(*´エ`*)ノ 
わたしは、会陰切開プラス会陰裂傷になり、不安だったので、1箱自分で購入しました。助産師さんは必要ないって言ってましたが😅
あとで考えたら、赤ちゃんのおしりふきでも同じだったかなあという気がします。
わたしは肛門周辺もかなり縫われていて、排便が困難なので、コットンに助けられてます!

  • おかん

    おかん

    なるほど赤ちゃんのお尻ふき!!
    要は除菌できればいいんですもんね(^^)
    傷の具合にもよりますよね!
    何もなけれぼそのままでも良さそうですが傷具合で決めようかと思います!

    • 3月2日
keikon

私は追加していました☆
あまっても赤ちゃんにも使えるので目ヤニとりとしても使えましたよ♫
あとは看護師や先生に聞いてみると良いかも。

  • おかん

    おかん

    確かに余ってしまっても色んなところに使えますよね(^^)
    そう思うと一箱位は買ってもいいかな?と思います!

    • 3月2日