※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、母乳をあまり飲まず、水分不足で便秘が心配。水分補給方法や離乳のタイミングについて相談しています。

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
5ヶ月から離乳食を開始して今は二回食。
毎回残さず食べ、アレルギーもなさそうです。
もともと母乳の飲みが悪い子でしたが、離乳食のあとの母乳もあまりのみません。
夜は泣いておきるので授乳しますが、それほどのまず寝てしまいます。

体重は8500ほどあるので栄養も足りてると思うので母乳飲まないのはいいとして水分が足りてないことが心配です。
食事時に必ず白湯をスパウトであげますが量が飲めないです。
スープは飲むので、必ず作ってます。コップのみは上手ですが、味のない白湯はあまりのめないようです。

便秘もあり、水分補給をどうやってさせるかなやみどころです。みなさんどうしてますか?
おしっこは回数少し減ったものの8回はでてます。

あと一歳までは母乳かミルクを与えないとダメなんですよね?
このままだと離乳が早そうです…

コメント

ふーさんママ

スパウトって結構難しいみたいですよ。
コップで麦茶とかほうじ茶とかはどうですかね?

一歳まで必ず飲んでなきゃいけない、と言うことはないですよ。
知り合いは8ヶ月で卒乳したそうです。
3回食が軌道に乗って、ほかの水分が取れれば卒乳しても大丈夫だと思います。

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

ストロー付きの水筒に麦茶を入れて
その頃から飲ませてましたよ✩
白湯より麦茶の方が飲んでくれたので。
3回食になり問題なく食べれていたので
その頃に卒乳しました◡̈💓
栄養面が心配だったのでフォロミは
飲ませていましたが😊

1歳まで与えなきゃダメって事はないですよ!