※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の泣き声が区別できず、母親として不安を感じています。眠い時とおっぱいの要求の違いがわからず、泣き声の意味を理解できずに悩んでいます。授乳間隔や泣き声の違いについて相談したいです。

泣き声の区別。

生後4ヶ月になりたての息子の泣き声がいまだに区別がつきません。

特に眠い時とおっぱいと抱っこしろ(構ってくれ)の時の区別。
寝起きで眠くないはずの時の泣き声(おっぱいのとき?)と、おっぱい飲んでちょっとしてからのおなか空いてない時(眠い?)の違いがわかりません。

一人遊びしてて、泣かれて抱っこで泣き止む時の声も違いが無いように思いますし、
泣き声に違いがあっても、それが何を訴えてるのか分からず。

生後3ヶ月くらいで分かるようになると言われてたので凹んでいます。

基本的にそんなに食に執着がないのか、本人が泣くまでおっぱいあげないと1日に6回くらいになり、体重が減ったので、泣く前に間隔の様子を見てあげたりしてるせいもあるかもですが、生後しばらくから、3時間ごとに寝起きで泣く感じでした。

授乳後寝落ちも多いので、眠い時とおっぱいの時が重なってる時もあると思いますが。

声に違いがあると思えず、、、、


母親失格な気がして凹みます。

分からない方います?

もしくは、その子その子だとは思いますが、どう違いますか?

基本泣いても、抱っこすればすぐ泣き止むので、
おっぱいが欲しいかもよくわかりません、、、
(授乳間隔が朝、6〜7時間空いてても、笑顔で起きて、おなか空いたという訴えがないので、、、)

コメント

愛夢

正直、区別つきません💦
お腹すいたら起きて泣くので授乳してます・・・
たまにえーんえーんと嘘泣きするので笑
そのときは甘えたいんだなぁとわかりますが😅

わからなくても母親失格ではないと思います👍

  • えみーる

    えみーる

    分からない方が居てホッとしました(笑)

    寝起きで泣く時、前の授乳から1時間とかの時もあるし、5時間飲んでなくて起きても笑顔の時もあるし、、、

    分かるようになると楽でしょうねぇ、、

    • 4月17日
deleted user

息子は、日中の眠い時はグズグズで夜の眠い時はミルク飲んだあと部屋に連れてって眠くなるとグズグズからギャン泣きに変わります。
お腹すいてる時はグズグズなしのギャン泣きです。

抱っこして泣き止むのは甘えたいからだと思います。

  • えみーる

    えみーる

    なるほどーー!
    うちはギャン泣きする事もありますが、授乳間隔あけないようにしてるから、基本的にギャン泣きの時は眠い時です。が、おっぱいも寝起きおなか空きまくるとギャン泣きの時もあるし、、、、

    抱っこしても泣き止まない時はあまりないので、おっぱいも眠いも、抱っこすればしばらく誤魔化される感じかもです(笑)

    • 4月17日
なんなん

分からない時ありますよー😂
うちはもう7ヶ月泣き方の違いはあるのですが、今日はいつもよりお昼寝から早めに起きて泣いたのでお腹すいたのかな?と思ってミルクあげても飲みませんでした笑。お腹すいたんじゃなかったみたい😁😁
毎回泣き声から何を欲してるのかは分からなくても全然おっけーだと思います。
まだママになって数ヶ月ですし、赤ちゃんも毎日成長してるし泣き方が要望に応じていつも同じとは限らないかなーと。
母親失格なんてとんでもないと思います❤️

  • えみーる

    えみーる

    7ヶ月になっても分からない時は分からないもんなんですね!

    なんだかホッとしましたー。
    泣き方の違いはあっても、どれがどれか分からなくて😓

    やってみても正解かは分からないんですよねー。おっぱいあげれば飲むし寝るからどっちだったの?って感じで(笑)

    • 4月17日
けいな

19日で3カ月になります。
娘の場合、お腹すいた時はギャン泣きまではいかずも比較的大きな声で足と手をバタバタさせて泣く。眠たい時は指しゃぶりをしながら小さな声でぐずる。構って欲しいだっこして欲しい時は目を見てぐずる。
と自分なりに解釈してますが、私も指しゃぶりをし始めた頃分からなくなってしまい、何度も質問しようとケータイ握りました!😂
ぐずってるから抱っこなんだわ〜とか思ったらおっぱいだったらしくギャン泣きとか!もう、これやってダメだったらこれやってそれでもだめならこうして…って一通りやって落ち着くって感じです。
そんなこんなで何だかんだ自分で無理矢理解釈するって感じですね😂

  • えみーる

    えみーる

    すごい観察眼ですね!

    うちも指しゃぶりやヨダレブクブクとか何かのサインぽいのあるけど、眠い時かおっぱいの時か分からないんですよね、、、
    どちらも限界に達したら結局ギャン泣きだし、、、
    「自分なりの解釈」で探り探りな感じですねー。

    • 4月17日
deleted user

泣き方の違いはわかりません(笑)ただ、時間的に今はミルクだなーとか、飲んだのにグズグズ泣くときは眠いのか、ゲップしたいんだなーとか、感覚です🤣🤣家庭訪問に来た助産師さんも、子育てって結果論なのよねーって言ってました。泣いてる、オムツ変えて、ミルクあげて、ゲップさせて、どこで泣き止むかで何をしてほしかったのか、泣き止んでくれてわかるって。それを言われて、わたしはなんだか安心できました。

  • えみーる

    えみーる

    結果論!たしかにー。
    私も時間から推測するしかなくて。

    そもそも泣いてたら、とりあえずおっぱい咥えれば泣き止むし、、、
    けど、おっぱいじゃなく眠い場合もあるだろうし。寝るのが上手じゃないので、抱っこでトントンで寝なくて泣き止まなくて、おっぱいで泣き止んで寝落ちしたら結局どっち?ってなってます(笑)

    • 4月17日
さあちゃん

ぜーんぜんわかりません!
授乳後にそのまま寝て、ベットに置いたときに泣いて起きたらまだ寝たいのに寝られないから抱っこして欲しいときで、泣かずににっこり起きたらもう眠くないのね~って思うだけで、あとはさっぱり…
オムツが汚れて泣くなんて都市伝説じゃないかと思うほどです。笑
お腹すいてもあまり泣かないし、泣いたときも抱っこすれば泣き止んじゃうので、体重の増えが緩やかです💦なので、抱っこして泣き止んだときも、空腹と見なしておっぱいあげたりしてました。
ぜんぜん母親失格じゃないですよ!
そのうち分かるようになればラッキーだし、分からなくてもまあいいか!と気楽に考えてます😊

  • えみーる

    えみーる

    わぁ!!
    一字一句私のことかと思いました!!
    お腹すいてもあんまり泣かなくて、体重の増えが緩やかだからあげてる、ってとこも同じです(笑)

    おっぱいそんな欲しがらないから満足してるのかと思いきや体重増えが緩やかだし、、、
    あげても増えないと足りてないのかと思うけどおしっこもうんちも問題ないみたいで。

    いろんな悩みは尽きないですね

    • 4月17日
あんみ

私も二人目の育児ですが未だになぜ泣いているのかわかりません💦
産まれてすぐは泣く理由がわからなくおっぱいばっかりあげすぎて急成長 笑

今は泣いたらとりあえず様子見て(一人で寝れるかな?期待込めて少し放置)泣き止まずギャン泣き前に抱っこ→授乳時間が空いてないときは眠いのかな?とりあえずユラユラ→それでも泣き止まないなら気分転換に外出たり、抱っこひもで寝かす→最終手段おっぱい
って感じで探り探りです😂

母親失格だなんて…ちゃんと赤ちゃんの様子を見て分析している時点ですごいと思います👍

  • えみーる

    えみーる

    2人目でも分からない時は分からないものなんですね!
    ホッとしました。
    病院で退院する時、「今は分からなくて泣いたらおっぱい、でも2〜3ヶ月で分かるようになるから安心して」と言われて4ヶ月を迎えても分からなくて凹んでたので、ちょっと気が楽になりましたー!

    新生児の時から3時間に1回起こして飲ませてた位で、泣いておっぱいってのがあまりなかったから(2ヶ月まで直に飲めなくて搾乳を哺乳瓶だったけど)
    私の感覚が鈍いのか、とか、
    子供が泣く前に起こされて飲まされてたからそれに慣れて泣いて主張しなくなってしまったのか?とか、色々悩んでたんですが、気が楽になりました!

    • 4月17日