※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなん
ココロ・悩み

離婚して親権を放棄したい気持ちが強まり、子供と離れるのが怖い。迷っているが精神的に不安定で影響を心配。早く離れるべきか、待つべきか悩んでいる。後悔することはわかっている。

離婚して親権を放棄したいという気持ちが日に日に強くなっています。まだ夫には話していません。私自身も迷っているので話すことによって進んでしまったら怖いという想いもあります。ですが浮き沈みが激しく、2歳という大事な時期を精神が不安定な私が見ることによって悪影響が出ないか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
一刻も早く子供と離れた方が良いのかもう少し待ってみるべきなのかわかりません。
将来必ず後悔することはわかっています。

コメント

離婚はなぜしたいのですか?

• みなん

みなん

子供が産まれてからすれ違いが多くなり旦那に対する感情がなくなりました。このままなんとなく生活していても意味があるのかと考えるようになりました。
    親権を放棄したい理由はこれからの人生子供の存在が足かせになると思ってしまったからです。もし私が親権を持つことになっても不幸な思いをさせてしまうと思います。

• 4月17日

退会ユーザー

旦那さんは引き取ってくれそうですか?可愛がっていますか?

• 4月17日
  • みなん

みなん

私とは違いちゃんとした人間なので引き取ってもらえると思います。
    可愛がってくれてますし、1日私がいなくても普通に面倒をみてくれます。

• 4月17日

退会ユーザー

では、旦那さんに育ててもらいましょう。お子さんはその方が幸せです。
    母親が子供を手放す考えを持った時点で、子供が不幸です。普通ではないです

• 4月17日
  • みなん

みなん

そうですよね。子供と離れたいと思ってる時点で終わりですよね。
    子供第1に考えることができなくて本当に申し訳ないです。
    でもまだ覚悟ができずにいます。

• 4月17日

退会ユーザー

私がショックなのは、お子さんがあなたの足かせになる、という言葉です。
    無理矢理子供ができてしまったのですか?望んで産んだのではないのですか?涙が出ます

• 4月17日
  • みなん

みなん

もちろん望んで産みました。愛おしいという気持ちもあります。自分でもこんなに気持ちが変わるなんて考えていませんでした。浅はかでした。

• 4月17日

退会ユーザー

大切な命です。
    手放すことは悪いとは思いません。
    最後に娘さんが一番幸せな方法はなにか?を考えて結論してください。

• 4月17日
  • みなん

みなん

はい。ありがとうございます。

• 4月17日

友人で真剣放棄した子がいます。
何もママが全てを背負わないといけないってわけでもないと思います。あくまで夫婦二人の子ですから。
厳しい意見かもしれませんが、我が子と離れる選択肢が一時でも頭をよぎるなら、無理しない方が子供のためにもなるかもしれません。

• みなん

みなん

その友人は今後悔しているとおっしゃってますか?もし良ければ聞かせて頂きたいです。
    その通りです。子供と離れたいと思ってる母親の側にいるのは不幸ですよね。私自身が変われば済むことなのに子供第1ではなく自分勝手で本当に申し訳ないです。

• 4月17日

退会ユーザー

その子は後悔はしてない様子です。もともと子供嫌いだったせいもあると思いますが、独身を謳歌しているようです😅ただ、子供達との定期的な面会があって、帰り際に大泣きするらしく、その時は胸が痛いとは言っています。後悔を微塵も感じない人はいないと思います。

• 4月17日
  • みなん

みなん

ありがとうございます。
    面会があるんですね。それは子供も友人も辛いですね。
    0303さんはその友人に対して嫌悪感みたいなものはありますか?

• 4月17日

退会ユーザー

そこまで親しくはない友人だったのもあってか、、嫌悪感は抱きませんでした。ただ、本音を言えば「ありえない」とは思いました。大抵の母親はそう思うと思います。
    私も母親として同じ立場ですから、この子を自分から手放すなんて体を引き裂かれても出来ないです。
    私自身に精神疾患があるのですが、もし離婚するとなったと仮定してみると、、確かに悩みます。それは子供の生活を満足なものにしてあげられないかもしれないという不安があるからです。でも、「離れたい」という気持ちとは全く違います。
    世間体や周りの目を気にするのも、自分本位なものでしかないんだなと感じてしまいます。

• 4月17日
  • みなん

みなん

そうだったんですね。当然ですよね。普通の人ならそう感じます。
    子供のことを思っての離婚と私みたいなのは違いますよね。その通りです。自分勝手だからこんな事を考えるんだと思います。

• 4月17日

んー、子供と離れたいと思うのが普通じゃないといったらそうではないと私は思いますけどね😅
ずっと一緒にいて気が狂いそうになって離れたいとか思う時もあるとはおもいます。
それが、毎日のようであると疲れてるのかなーとか思いますね!
心療内科とかそういうとこを1回受けてみてはどうでしょうか?
話を聞いてもらえるだけでも楽だと思います😊

• みなん

みなん

日中ずっと2人きりで疲れているのでしょうか。確かにまだ第三者には話せていないのでそうゆう所や支援センターなどにいる子育て相談に行ってみます。

• 4月17日
しい

ずーっと一緒にいるから離れたいと、そういう気持ちなのかなと思います😊私も旦那に1日でもいいから見てもらって1人になりたい!と思う時もありますし、みなんさんが一人で抱え込みすぎてるのではないのかなと心配です。保健所などに相談してみてはいかがですか?すごく真剣におはなし聞いてくれますよ😊

• みなん

みなん

そうなんでしょうか。私の場合はありがたいことに旦那が休みの日は結構自由時間もあります。なのにこの結果です。こう思ってしまった以上自分の気持ちが変わるとは思えなくて。
    でもまだ第三者には誰にも言ってないので保健所にさで相談してみたいと思います。

• 4月17日
  • しい

しい

そうだったんですね😊まぁでも人それぞれ考え方も生き方も違いますし、そうやって子供に暴力をふるったりせずにきちんと毎日子育て頑張ってるからこそそう思ってしまうのかもしれないですね。私の親も小さい頃に離婚して父親に親権が渡りました、それは母が暴力を振るわれ親権のことも脅されてのことでしたが😅結局父は面倒をみれず私と兄を放置しました。父が居ないのを見計らって母親が助けにきてくれたからこその今があります😊みなんさんももう無理だと、誰かに相談してみて、本当に色々な人がいるし他にもそういった事例があるはずだから保健所などでいろんな話を聞いてみて整理してみると良いと思いますよ😊お子さんは絶対的に大切ですがみなんさんの人生でもあるので😊

• 4月17日
  • みなん

みなん

こんな私に優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。しいさんも色々あったんですね。しいさんもしいさんのお母様も強い人ですね。
    とりあえず早く誰かに相談してみます。その結果親権を放棄した時しいさんの言葉は必ず思い出します。ありがとうございます。

• 4月17日
まり

はじめまして。半年以上も前の投稿にコメントして申し訳ありません。今のわたしの気持ちと全く同じでコメントしました。その後みなんさんはどのようになさったのか、よろしければお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。