※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

保育園からの連絡で、海老シュウマイを食べた娘が蕁麻疹のような症状。初めての小児科でアレルギー検査を受けたが、不安。再検査するか迷っている。

今日仕事中に保育園から連絡があり、
給食ででた海老シュウマイを食べた娘のお腹、お尻あたりが赤く蕁麻疹のようなものが出ているのですが、アレルギーはあるかと聞かれました。
アレルギー検査はしたことがなく、海老も食べさせたことがないので保育園の後病院へ行きました。

アレルギーは命にも関わることなのですぐに行った方がいいと思い、かかりつけの小児科がお休みだったので保育園の近くの初めていく小児科に行きました。

先生に写真や状況をお伝えしたら、
一回でただけで検査するの?
とボソっと言われ
海老だけでいいの?
あ、間違えてカニに丸しちゃったよ
あはは。
と独り言のようなことをいっていて
心配で病院来てるのに余計に心配になりました。

初めての子供でわからないことだらけなのに
と駆け込んだ病院でこんなことを言われ
すごくモヤモヤしています。

アレルギー検査ってそんなすぐにやるものではないのでしょうか?

検査結果もすぐには出ないのでまた1週間後に来てくださいと言われましたが、もう1度あの病院いくのかと乗り気ではありません。

明日かかりつけの小児科がやってるのでそっちでもう1度アレルギー検査をしようかとも悩んでいます。
でももう1回注射するのも可哀想だし…

我慢して今日行った小児科に結果を聞きにいくか
明日かかりつけの小児科でもう1度検査するのと
どっちがいいと思いますか?

似たような経験がある方いらっしゃったら
ぜひお話聞きたいです!

コメント

まい

普通症状出たらすぐ行きますよ。
なんなんでしょうね、その医者。
読んでて腹立ってきました!!

アレルギーだった場合、その後の対応なんかの相談もしなくてはならないし、一応検査結果だけもらって、かかりつけのお医者さんに行かれてみてはいかがですか?

あと、1歳なのにエビが給食に出るんですね。
ちょっと早い気がしました!

• たんたん

たんたん

やはり少し変わったお医さんなのでしょうかね。

せっかく痛い思いしたので検査結果だけは聞きに行こうと思います!

保育園からあらかじめ献立をもらってますが、まさかアレルギー反応でると思ってなかったので海老シュウマイを見てもなにも思わなかったんですよね💦
    反省です…。

• 4月17日
ぴっぴ

そこよりも、エビ食べていないのに食べたことが問題だと思います💡アレルギー7品目の中にエビは入ってますので、給食だよりとかきちんと見て対応したほうがいいと思いますよ。
アナフィラキシーショックおきなくて良かったですね。
保育園の先生ともアレルギー強い食材の有無などきちんと食べた食べてない確認したほうがいいと思いますよ。

小児科の件については、まず結果出るまで待ちます。どこで検査しても同じなので💡

• たんたん

たんたん

保育園から献立をもらってますが、まさかアレルギー反応でると思ってなかったので見過ごしてました。
    保育園側からもアレルギーの有無の提出を求められたこともなく、恥ずかしながら家よりも豪華な昼食を食べているので信頼しきってましたね💦

確かに検査結果は同じなので結果だけは聞きに行きたいと思います。

• 4月17日
なぎさ

嫌な思いされましたね。
1回アレルギーあやしいと思ったら検査しますよ!
親は心配でたまらないのに、先生の対応嫌な感じですよね。

私だったら、何回も子どもに針刺すのかわいそうなので、あと1回だけグッと我慢して検査した病院に結果聞きに行って、その後は安心して行けるかかりつけの病院に行きます。

ちなみにうちの子は卵と乳製品アレルギーです💦

• たんたん

たんたん

何人も見てきている子供うちの1人にすぎないので適当な対応になってますよね。

今は冷静になれたのでとりあえずは結果だけ頑張って聞きにいきます。

卵と乳製品のアレルギーは大変ですね💦
    アレルギー持ってる人が身近におらず、これから色々調べたりしたいと思います!

• 4月17日
‪⸜( •⌄• )⸝‬

医師の対応最悪ですね😵
うちの娘はアレルギー持ちなので特に検査は大切だと感じました。
保育園では家庭で食べてない食材も食べさせるのですか?甲殻類のアレルギーは重症化しやすいので初めてが保育園なのは心配ですね。

とりあえず検査結果は聞きに行ってもう二度とその病院に行かないですね😂

• たんたん

たんたん

本当に二度と行かないと思います!
    卵や乳製品はアレルギーないか聞かれましたが、それ以外はとくに聞かれてないですし、アレルギー有無の提出を求められたこともないですね。

私自身、卵と乳製品をクリアしたのでアレルギーに対する意識も低くなってました。反省ですね。

• 4月17日
  • ‪⸜( •⌄• )⸝‬

‪⸜( •⌄• )⸝‬

医師も嫌ですが保育園の対応も少し怖いですね・・・
    卵や乳製品は確かに多く使い、アレルギーの可能性が高い食材ですがまだ1歳すぎの子に家庭での食事状況を確認せず甲殻類をあげるのは個人的には心配です😵

• 4月17日