※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
妊娠・出産

乳輪マッサージで初乳が出るのは普通ですか?

臨月に入った初マタですが、昨日の健診で乳輪が浮腫んでいるためマッサージを勧められました。
1日に何回かするようにと言われたのですが、やるたびに母乳?らしき白いような黄色いような液が出てきます。。初乳って栄養が溜まってるからあまり出さない方がいいとかネットで見たのですが、出さない方がいいのでしょうか。、。🤔

コメント

りり

私めっちゃしてました!
するたびに出てたけど、特になにも言われませんでした!!

• 暑い

暑い

面白がって出しちゃうんです。。笑
    やはりしてると、産後の出具合はよかったですか??

• 4月17日
  • りり

りり

わかります!
    私もめっちゃ遊んでましたww

産後は牛か!ってぐらい出てましたよ🤣
    助産師さんにビックリされるぐらい乳首も柔らかくて、出産した次の日とかに100ccとか出てました(笑)

• 4月17日
ころころ

初乳が出るのは産後なので安心してマッサージして大丈夫です(*´ω`*)

• 暑い

暑い

大丈夫なんですね😭
    乳輪が浮腫んでいて痛い時もあったので、困ってました😭

• 4月17日

それは分泌液なので問題ないですよ!

• 暑い

暑い

よかったです安心しました😭

• 4月18日
えりざべす

それは初乳じゃなくて分泌液なので大丈夫です💡

• 暑い

暑い

初乳は産後ですか?🤔

• 4月18日
  • えりざべす

えりざべす

そうです、産後です!

• 4月18日
めろんぱん

同じく臨月妊婦で看護師でもあります。それは皆さん仰ってるとおり初乳ではなくて分泌液なので大丈夫です!ただ出た液がつきっぱなしだと詰まってしまうことがあるのできれいに拭ってお風呂で泡でくるくる洗うといいですよ😊
おっぱい自体は14w頃には作られ始めるので産前から出てるのはいいことだそうです💓

• 暑い

暑い

初乳は産後に出るものですか?🤔
    なるべく母乳に困らないようにしておきたかったので、マッサージ続けようと思います😭

• 4月18日
  • めろんぱん

めろんぱん

胎盤が外に出ることによって分泌されるホルモンで初乳は出るので産後に出ますよ💕

わたしももう分泌液出てて助産師さんには母乳が出る準備は出来てるからマッサージしてもしなくても大丈夫だけどおっぱいを吸い付きやすく柔らかくするためにマッサージしてもいいかもねーと言われました😊

• 4月18日