※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

息子がミルクを拒否し、母乳だけでは不安。混合か完ミか悩んでいる。日中ミルクだけで160飲むことも。完ミに切り替えるべきでしょうか?

息子の飲みが悪くて前々から悩んでいます!
これまで混合でやってきました。
母乳は朝一が一番飲んでもらえて、最高140でした。70や80の時もあります😵
日中は50〜80くらいです😨
2ヶ月半頃から母乳後のミルクを拒否するようになり、最初は哺乳瓶拒否だと思っていたのですが、どうやら母乳で満足するみたいで単純にいらないみたいです😥(飲む時はすんなり飲んだりするので哺乳瓶拒否ではなさそうです🍼)
ミルクを1回くらいしか足せない日はトータル500以下になる日も多々あり、体重が増えなかったり減ったりするので毎日飲ますことに必死なのですが、ミルク缶の半分くらい捨ててる感じです😭
そこで試しに日中ミルクのみであげてみたら先程160を飲みました🙄
この場合、もう完ミに切り替えたほうがいいのでしょうか?何度も考えたのですがこのまま混合でやっていくべきか悩んでいるのでアドバイスお願いします!

コメント

deleted user

完ミでもいいと思います。

私はミルクよりの混合で、母乳はお昼寝とかねむそうにしてる時にだけあげてます。
寝る前もミルク飲んでからなかなか寝てくれない時に吸わせるって感じです。

  • あずき

    あずき

    早速ありがとうございます!
    そのやり方で、母乳は枯れませんか?少ししか出ないけど精神安定剤的な役割って感じでしょうか?
    完ミでやってみてうまくいかなかった時に母乳の出が更に少なくなっていたらどうしようと思いなかなか踏み出せません💦

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    精神安定剤としてやってますね😅

    2ヶ月からやってますがとりあえずまだ手で絞っても出てきます。

    • 4月17日
  • あずき

    あずき

    乳腺炎にはなりませんか?
    色々質問すみません🙇🏻‍♀️

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なったことないです!

    • 4月17日
  • あずき

    あずき

    そうなんですね😥
    ちなみに、ミルクはどのくらいの量を1日何回あげていますか?🍼

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月から200を6~7回です。

    • 4月17日
  • あずき

    あずき

    結構多いんですね!😳
    うちの子は200もし飲んだとしたら5時間とかあいちゃいそうです😂
    よく飲んでくれてうらやましいです✨

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完ミの場合、3ヶ月から1回の量が200なので缶に書いてるとおりにしてます。

    • 4月17日